2009/10/24

神聖かまってちゃん @ 渋谷LUSH

神聖かまってちゃんmyspaceの出演するライブが渋谷LUSHであるとのことだったので遊びに行きました。



この日はいつも水口さんて方がブッキングしている「Beat Happening!」シリーズの番外編、「裏Beat Happening!Secret Happening Party!」なるもので、普段このシリーズに出演しているバンドたち+Beat Happening!には出ていないけどみんな知ってるお馴染みのバンドのアイツがDJで出演!みたいなラインナップになってました。

顔ぶれは以下。

LIVE
throwcurvemyspace
アナログ時代myspace
神聖かまってちゃんmyspace
DJ's
福岡晃子 (チャットモンチー)
シモリョー (the chef cooks me[myspace])
マスザワヒロユキ (ザ・ガールハント[myspace])
トマソン (オトナモード[myspace])
一色徳保(つばき[myspace]
高橋啓泰(プリングミン[myspace]
中尾憲太郎(日暮愛葉andLOVES!、ex.NUMBER GIRL)
関屋謙太郎(UNDER THE COUNTER[myspace]



冒頭に「みんな知ってるあのバンドのアイツ」なんて表現を使ってみましたが、ライブハウスを中心にライブ活動をしているメジャー/半メジャーのバンドの人が主なので、わからない人はわからないですね。

自分も名前しか聴いたことないバンドはたくさんだったので「お、その辺歩いてるのは彼ではないか」っていうほどにわからないものでした。

が、このblogでも散々取り上げているプリングミンのひろやすくんがDJで参加!
彼のDJ、以前新宿LOFTにてオールナイトであったイベントでもやったそうですが見にいけなかったので、かまってちゃんを見に行くついでにこれは良いぞ!とばかりに見守りました。



で、この日ですが、イベント続きで疲れていたのもあるし、人がぼちぼち多かったこともあったので見た分、印象に残った分だけレポします。

まずは結構時間帯としては早めにやった神聖かまってちゃん。


この日、対バンではないけど出演に2000年前後の日本のロックシーンをにぎわせたバンドの人(元ナンバーガール中尾さん)に、今を盛り上げる武道館公演も成功させたバンドのベーシスト(チャットモンチーのあっこちゃん)が居たりと、の子もテンションが高かった!

「おい!チャットモンチーの!おい!名前わかんねえけど!おれたちと対バンしたくなったか!えっ!」と言った感じで散々あおり倒してました(笑)。名前くらい覚えておけよ、の子(笑)。
さすがにこのあおりに対して、あっこちゃん目当てで来たと思われるチャットファンっぽい子から白い目で見られまくってました(笑)。この白い目で見られることとか、の子はもっと修羅場をくぐってきてるだろうからあんま気にしてないのかもしれないですね。その辺がこのバンドの、の子の強みじゃないかなと思います。(強み?)


ちなみに「対バンしたくなったか?!」に対して、DJブースに居たあっこちゃんは即刻「したくなーい!」と反論してました。の子苦笑いしてました(笑)。


「おい!ナンバーガールの!再結成して対バンしたくなったか!」みたいなこともほざいてましたが、相変わらず名指ししないあたり、大して興味がなさげながらも煽るの子(笑)。こっちも名前覚えろよ!ツッコミ入れざるを得ません。


何はともあれ、人の気分をいくらか持っていくMCや行動を取ることに長けてるの子、彼のサービス精神、パフォーマンス能力は毎回見ていてほんとすごいなと思います。(クオリティが謎ですが)


それで居て非常にポップ度の高い曲をやる彼ら。
どこに行っても変に浮き出る力にみなぎってますね。

この日はリズムマシンの電池が切れたみたいで、前回やり始めたっぽい「ぺんてる」が聞けなくて残念でしたが、練習中と思われる曲もやってましたね。完成度はまぁまぁと言ったところでしょうか。

しかし他のバンドと比べてもまだまだ下手ですね。下手ながらもバンドとしてのパワーがすごい。見ていて楽しいですね。


あと、この日ベースのちばぎんくんが風邪引いていたらしく、マスクに熱さまシートみたいのつけて、顔中白くて「しろぎん」になってました。

途中熱さまシートみたいの、落ちてました。(しかも踏まれてた)



の子の格好が、なぜかスカートなのも気になりましたね。
なんか、デアデビルっつう服のブランド?のとあるマークのデザインをの子くんが担当したらしく、その類でもらった服なのかなんなのか。よくわからないですが。(知ってる人教えて。まぁ、関係ないと思うんだけど)

またレポートしたいと思います。
この次はduo music exchange!


そういえば、かまってちゃんのスタッフY氏と話していたらduoのe+のチケット整理番号1番の券を持ってたので買っておきました。
「ROCK'N'ROLL SUNDAY vol.0」っていうイベントの1番てなんか数字が良いですね。
dry as dust、かまってちゃん、OKAMOTO'S、黒猫チェルシーらが大活躍した暁にはこの券もじんわり味わいを帯びてくるのかもしれませんね。


おまけのOFFショット。真ん中は友人です。(許可取ってないけど、、、)
monoくんが優しく微笑んでおります。



で、他のバンドですが、throwcurveだけ少し見ました。
アナログ時代は丸々見なかった気がする・・・。

なんか、B'zのカバー(Lady NavigationだかBad Communicationだか忘れたけど)とかネタかなんなのかわからないけどやってました。
その曲だけ雰囲気違かったのですが、概ね良さげなバンドでしたが、案の定「疲れているので休み休みモード」で臨んだのでほとんど忘れました。


DJですが、ガールハントのマスザワ氏だったと思うのだけども、さんざん煽りつつ、スピッツを流してDJブースの上に乗っかってスピッツカラオケしてました。
客層がもうちょい若い印象だったので正直な話、やや盛り上がり程度な雰囲気で軽く滑ってるような感じも後ろ側の客らへんにはありましたね。まぁ、あぁいうキャラクターもありなんでしょうかね。自分はさっぱり面白くなかったです!

あと、チャットモンチーあっこちゃんのDJとか、結構がっつりとしたエレクトロな曲流したりと、彼女の邦楽アーティストながら海外の音楽も積極的に聴いているよ感たっぷりの選曲はなかなかな印象でしたが、いまいちそういう気分じゃなかったので個人的には遠めで見てました。
で、チャットモンチーくらい有名なバンドの人がDJやるっつうとなると、やっぱり出てくる「DJガン見」の人たち。

DJブース周辺、最前列を熱心なファンの人が立っていて、DJしているその様子を目に収めるっつう行動なんですけど、「DJなので、私が選曲した音楽でもって、それで踊って欲しい」みたいのがDJ側にはあると思うんですけど、目の前に居るスター/アイドルを眺めるっていうファン視線はどこか矛盾した気がするのでした。(発信者と受信者の構えの違いと言うか)

以前、美甘子ちゃんがDJやってた時も「DJガン見」があったのですが、気持ちはわかるのだけども、もうちょっと踊ろうぜ!って思うのでした。


あとDJについてですが、プリングミンのひろやすくん。
ガールハンド、オトナモードなどなどのライブ、ほぼ見たことないのでどれくらいお客さん入ってるのかわかりませんが、名古屋から出てきたプリングミンに比べると、恐らくプリングミンの知名度は低いんじゃないかって思うんですね。
だからこそ、こういうある意味でチャットモンチーと対バン・・・ではないけど対DJの際に、いつもぼそぼそ喋るひろやすくんだけども、彼発信でプリングミンの良さを知らない人に伝えるべきではないかなと思ったので、プリングミンの曲流してくれとリクエストしておきました。

最初はNew Orderの「Blue Monday」やら、BPMが同じってことでHappy Mondaysの「24 hour party people」なんかをチョイスして、すごく見事に繋いでいたので、ファン視点で「うまいなぁひろやすくん」とか思って見てた&軽く踊ってたのですが、やっぱ音楽の趣味が古いですね(笑)。
あっこちゃんと比べると断然古い。でも個人的に好きな時代の音楽ばかり流すのでDJひろやす良かったです。
最後にプリングミンのアルバム「プリングミン」より、1曲目収録の「今、君へ」を流してました。ナイス!
そしてアルバムのフライヤーも手配りするひろやすくん。いいよ、頑張ってるよ。


と言うわけで神聖かまってちゃんとプリングミンのひろやすくんのDJのことが主の記事になってますが、イベントとしては結構人も入ってて盛り上がってて良い雰囲気でした。

2 件のコメント:

  1. 今更コメントしてみますw

    の子のスカートは前から愛用しているものです。
    あれ履いたまま冬の九十九里浜に入水とかしてました。

    デアデビルでは先日QJ配信インタビュー時に着ていたオバQニット、
    ジーンズ(6300円くらい)をお買い上げしたようです。

    ライブのときいつも同じ服なのは、本人曰く
    「コンセプトある」そうです。
    実はいっぱい洋服を持っているの子なのでした。

    返信削除
  2. 書き込みありがとう!写真に写ってる人(笑)

    の子の服の選択センスがよくわからないのだけども、でもパジャマも含めてあいつにしか着れない(あいつしか着て外を歩けない)ような収まり方してるのがすごいよね。
    こっちが、見てる側が慣れたのかもしれないけどさ(笑)。
    華奢な体に大きめの服っていうのもなんか似合ってるしね。

    デアデビル、結局買ってるのか。

    の子、計算高いね・・・・・。2回目話した時もそれ感じたけど。

    返信削除