2011/04/16

つけ麺 小 @ 蓮爾 さんこま店

前日に"ふくもり"で食べたばかりだと言うのに、翌日に蓮爾 さんこま店食べログラーメンデータベースの前を通って渋谷に向かおうとした時、ギリギリ営業時間内でやっていたので、夕飯食べないつもりで昼夜兼で食っていくか・・・と言うことで通過したけど戻って店内へ入りました。

前日のつけ麺欲がまだ続いていたので、この日は初めて蓮爾でつけ麺を頼んでみた。

麺側。

野菜は補給しないとと思っていたので、野菜増し、そして蓮爾はあぶら増しにするとおいしいと思い込んでいるのであぶらも追加、にんにくは少しだけでお願いした。・・・けど、蓮爾さんこまはいつもにんにく物凄い量入るので、にんにくお願いした時点で後々におうこと確定でしたね。それなりににんにく入ってました。

しかし汁なしでこのボリューム。普通のラーメン時より麺やっぱ多いですね。少なめて言えばよかった・・・。

で、恐ろしかったのがつけ汁の方!

強烈なラー油層が汁を覆っており、自家製の極太ちぢれ麺を投入して食べてみたのですが、案外辛い!そして強烈なあぶら!

この時、あぶら増しにしたことを後悔しだしましたが、うまいはうまい。

豚も相変わらずおいしかった。・・・が!普通のラーメンの時より豚の個数が多い&でかい印象。気のせいかもしれないけど。

麺は"つけ"になって引き締まっているので、ただでさえ顎が疲れる麺なのに、固さが物凄くて、麺半分にいたる前に疲れました(笑)。

辛さから結構出てくる汗、そして疲れる顎、麺の重みでなかなか疲れてきた箸、これらに意識を集中しつつ、一生懸命食べました。

おいしかったけど、あぶら増しは不要だった気がしますね・・・。

蓮爾は普通のラーメンの方が良いやと個人的に思いました。

でもおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿