2011/06/20

モーニング娘。 STAR digio公開収録トーク&ミニライブ @ 中野ZERO 大ホール

モーニング娘。wikipediaのイベントがあったので行って来ました。場所はなかのZERO 大ホールでした。




初めてのモーニング娘。

このblog、2008年~2009年にかけて一気にアイドルヲタ化が進んで、色々な現場に初めて足を踏み入れては、どう思ったかと言うのを極私的に感想を綴ってきてますが、AKB48の劇場に見に行ったり、アイドルコンサートの聖地 中野サンプラザにももいろクローバーのメンバー脱退コンサートを見に行ったり、日の目をまだ見ることのない地下アイドル/ライブアイドルが3曲程度しか歌えないで次々に出演者が変わっていくイベントに行ったり、大小色々見てきましたが、ここでまだ一つ大きな壁を登っておりませんでした。

ハロプロの大ボス(?)、モーニング娘。ですよ。

この春、9期の新メンバーを迎えて行われたコンサートに行く機会があったのですが、値段が高かったので、いきなり単独コンサート行くのはハードルの高さがあるなっていうのもあり断念したのですが、この日はトークを交えたミニライブ程度、しかもシングル「Only You」(1050円)買うだけで入場整理券がもらえる+帰り際に握手会にも参加が出来ると言う、娘。にしては異例の格安入門にうってつけイベントとなったたみたいですね。

全然行くつもりなかったのですが、現地にて整理券付きCDの販売を待っていた友人からの誘いで、急遽行って見ることにしたのでした。初モーニング娘。 果たして、何を思ったのか・・・。




感想

イベント名は「STAR digio presents 『モーニング娘。 "初夏の快進撃"スペシャル ~私たちの出番がやってきたぁ!!9人、力を合わせて突き進むからねっ!!~』」なるもの。

音楽番組を主に放送しているらしいCSのSTAR digioによるものです。トークあり、ミニライブあり、握手会ありと言うイベント。

では、セットリストを。モーニング娘。は歴史が長いので、リリース時期とかも付してみました。

  1. Only You(46thシングル 2011/06/15リリース・wikipedia
  2. まじですかスカ!(45thシングル 2011/04/06リリース・wikipedia
  3. THE マンパワー!!!(25thシングル 2005/02/09リリース・wikipedia
  4. (シングル「青春コレクション(43rdシングル 2010/06/09リリース・wikipediaカップリング)
  5. 涙ッチ (アルバム「10 MY MEwikipedia4曲目収録)

シングル曲はさすがにテレビなどで耳にしたりすることがあったりしたので楽しめたんですが、カップリングとかアルバムの曲まではフォローしてないので楽しみきれないぜ・・・とか思ってたんですけど、「涙ッチ」良い曲でした。あと、昨年のスマイレージのイベントにて娘のCDをもらっていたんですけど、「青春コレクション」ももらってたのでカップリング「友」も我が家のPCにしっかり入ってました。予習不足ですね・・・。

THEマンパワー!!!あたりは過去の音源研究をしようと持っていたアルバムにも入ってたりしたので知ってたのは良かった。知ってる曲あると上がりますね。でもこの曲自体は重々しくて楽しくはないですけど、そこらへんは彼女たちの持ち前の能力で高まりました。高橋、新垣あたりは年数が長いので、貫禄のあるステージングが良かったですね。

個人的に真野ちゃんのバックでも踊っていた9期として加入した譜久村 聖ちゃん(ふくむら みずき・wikipedia、ハロプロエッグ(研究生)から見事表舞台にデビューすることとなったあたりは胸が熱くなりましたね。やっぱり下地があるからうまいし、美人だし、若いのに変に色気があったりで良いです。

9期に関してはやはり鞘師里保ちゃん(さやし りほ・wikipediaの圧倒的に高いパフォーマンス技術が光りまくってました。目がぱっちりしてるタイプではないので個人的に好きなのですが、濃い魅力を持った娘の中に新しい濃さをプラスした"次期エース"と期待される彼女の存在感は見事でした。

同じくこの春入りたての鈴木香音(すずき かのん・wikipediaちゃんは笑顔が素晴らしかった。オーディション時の映像を深夜番組で流したりしてたのですが、その頃から良い笑顔だなと思ってたのですが、やはりそこが素晴らしい。ダンスに関しては前者2人と比較してまだまだ経験が浅いせいか、硬そうで柔軟さがなくてゴキゴキしてたんですけど、初々しくてそれはそれでかわいかったですね。いきなり10年目のグループに叩き込まれることのハードルの高さがモーニング娘。加入に関する難だと思うんですけど、そういう難をものともしない持ち前の馴れ馴れしさとスマイルで今後も頑張って欲しい存在ですね!

で、既に伝説を数多く作り出している"KY"こと、生田衣梨奈wikipedia、彼女は圧倒的に顔が小さくて背も高くて逸材だなーと思う反面、トークコーナーにて「9期生の良いところを語る」と言うお題で道重さゆみに、生田を残して「以上です」とあえてスルーされたところで本気でショック受けて泣き出したあたりはさすがだと思いました(笑)。

その他感想としては、同じくハロプロがやっと送り出した逸材、吉川友wikipediaユニバーサルミュージック サイトやAKB48で活躍する佐藤すみれwikipediablogらを押しのけて8期生としてモーニング娘。に加入した光井愛佳wikipediaに、なぜに彼女はアンチが多いのかっていう視点から様子を見てたのですが、実際生トークイベントとか見てると、彼女からしたら先輩の高橋愛、田中れいな、道重さゆみ、新垣里沙らに気を使いつつ、そんなにしゃしゃりでたりしてなかったし、足の故障で椅子に座っての上半身のみの振り付け+唄でのパフォーマンスとなったあたりのステージング崩しは仕方ないとしても、メンバー同士でフォローしあいながらの彼女達の支えあいの姿はどことなく美しくて、少し彼女のことが好きになれた気がしたものでした。やっぱり噂ばかりで頭でっかちにならないで生で見るに限りますね。ルックスが好きかどうかは別として・・・。

ステージ以外の感想を少し書いておくと、やはり一人でTV等で大活躍している道重はキャラが立ってて強いですね。存在感もあるし。有名になってしまった&キャラが立ってるゆえにアンチも世間では多いとは思いますが、素直にあれだけ良い仕事できるアイドル他にいないあたりは尊敬に値します!

あと、司会のアップフロント所属のお笑いコンビが結構話うまくて楽しかったです!




モーニング娘。歴代メンバー中でもっとも長く勤めている高橋愛が今年で卒業っていう話が出てて、別に彼女のファンでもないし、長い故に色々言われてる彼女ですけど、彼女のファンが熱く、コールもうるさく(笑)、そういう温度を知れただけでも価値あるイベントでしたし、何よりも安くてこれだけ楽しめたっていうのは本当に大きかったですね。

やはりふらりとコンサートに行けるほどではないんですけど、とても良い経験になった1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿