2011/10/10

第39回 渋谷パラダイス(ロマンスターズ出演) @ 渋谷駅前 ハチ公前広場特設ステージ

タレント/アイドルとして活動する鎌田紘子blogtwitterwikipediaが率いる4人組アイドルグループ、ロマンスターズが渋谷駅前のハチ公広場特設ステージで無料ライブやるとのことで行って来ました。




鎌田紘子プロデュース "ロマンスターズ"

先日渋谷駅前の特設ステージにて"ねがいごと"を見たばかりですけど、同じく第39回渋谷パラダイスの一環で登場したロマンスターズ。

C-ZONEのフライヤー。
一応もらっておきました。
この前日はC-ZONEwikipediaが出演したりと、所謂地下アイドル/ライブアイドルたちが渋谷駅前に出続ける日々だったみたいですね。

C-ZONEは見たことなかったのですが、いまいち自分の中で情報が足りないので回避したのですが(と言うか予定があったので行けなかった)、渋谷パラダイス最終日にロマンスターズってことで行って来ました。

元々単体で活動していてテレビにも出演していた鎌田紘子blogtwitterwikipediaの"ヲタ"的な面から発展して「アイドルグループをプロデュースする」と言う話になったらしく、その話は今年の2月頃に知人から聞かされてまして、うっすら情報を得たまま今日に至ったのですけど、それがロマンスターズだと気付いたのも最近でした(笑)。

このblogにもあるように、見て良かったものについて知りたいという切り口で情報収集してるので、鎌田さんについて元々あまり存じてなかったのですが、見に行く直前まで動画を漁ったりしつつ現場に臨みました。

しかし、なぜに鎌田紘子がそこそこ名前が知られてるのかわかってなかったんですけど、ランク王国のMCを務めたりしたみたいですね。テレビ番組まるで見ないので知りませんでした。


メンバーはモデル事務所 Camyu models所属の松岡里英(93年4月生まれの18歳・blogtwitter、同事務所の小谷野花純(93年1月生まれの18歳・blogtwitter、鎌田紘子と同じ事務所、株式会社デザイア所属の堀川美加子blogtwitter、そして鎌田紘子(89年9月生まれの22歳)の4人です。ちなみに4人ともちゃんとイメージカラーがあるみたいですね。

所属レーベル?としてはまほろばRecordsみたいですけど、同じレーベルのKa-nonこと夏音ちゃん(DokiDoki☆ドリームキャンパスのメンバーでもある)はハッピーストライクという事務所に所属しているようなので、あくまで音楽活動におけるレーベルって感じみたいですね、まほろばって。よくまほろばとか、色彩Recordsとか、フィノリアだとか、地下アイドル界隈で聞くレーベル名ってあるんですけど、いまいちどういう括りで何が何なのかわかってないので、その辺もわかってきた書いてみたいものです。

初ライブが2011/04/02だったそうなので、ねがいごとより2ヶ月早い程度、活動初めてまだ半年と言うフレッシュなアイドルグループですね。

衣装も鎌田紘子がデザインとのこと。やりますねー!

参考:ロマンスターズ ライブ映像 @ 吉祥寺SEATA

この日配布されていたフライヤー2枚。
あと1枚、鎌田紘子のミス東スポの投票よろしくお願いしますフライヤーがあったのだけども、スキャン失敗して面倒臭いので載せません。
物販場所、一応フライヤーに書いてあったんですね。でもこれだけでは検索できない人はたどり着けないと言う・・・(笑)。



どうだったか

セットリスト
  1. シャイニングガール!
    • MC
  2. テトラ
  3. キメキメキメ!
    • MC
  4. ICHIBANBOSHI
三連休の最終日と言うこともあって渋谷にまず人が多かったわけですけど、何かやってるなら見て行こう客&ハチ公前で待ち合わせついでに&ロマンスターズやるなら見る!っていう客とで非常に多くの人がステージ周辺に詰め掛けてました。

ねがいごとの時にはざっくり5~10人の"おまいつ"(「お前いつも居るな」から来るアイドル現場常連の通称)だったのが、この日はとにかく多かった。自分の推測では、この日ぱすぽ☆がファンクラブ向けイベントで公開レッスンと言うものをやっていたので、その前後で渋谷に来ていたパッセンジャー(ぱすぽ☆ファンの呼称)たちが群がっていたのと、渋谷でライブを控えていた私立恵比寿中学のファンが特に「ついでに」と寄っていってアイドルファン人口が多かったのではないかなと察してます。

が、この日1・2部とあって1部は案の定起きるの遅すぎて見れなかったので、あまりエビ中客は目の当たりにはしませんでした。(見た感じだけでエビ中の客かどうかと判断つくほどエビ現場行けてないので、実際見てもわからなさそうですが)

でも、少なくとも"パッセン"は見分けがつくので、2部時にパッセンががっついてるなーと言うのはよくわかりました。

現場について少ししてからステージに現れたロマンスターズ。上記の所属事務所のことは先ほど調べたので、誰がどういう所属かってわからずに臨んだわけですけど、いやー、鎌田紘子ちゃん背高くて顔小さくて白くてかわいいですね!(笑)

他のメンバーも総じてかわいくて、衣装に色分けもあるし、多人数アイドルグループが多い中(先日見たねがいごとも8人居ますからね)で彼女たちは選りすぐりの4人と言った感じで、期待に胸が膨らみました。

1曲目は自宅であらかじめ見ておいた映像の曲「シャイニングガール!」からスタート。1枚目のシングルは表題曲は「ICHIBANBOSHI」だそうですが、決してカップリングと言った雰囲気の感じられないA面クオリティの良い曲で現場は盛り上がってました。

特にpre-dia現場でも見かける方(と思われる方)の一味が「ヨッシャイクゾー!」とコールを投げまくり、一気にハチ公前を地下現場へと変えている様子が見られた。日頃からロマンスターズを見に行ってるお客さんなんでしょうね、MCにて「先ほど配布させていただいたフライヤーがあるんですけど・・・」ヲタ「もらったよー!」と束を掲げてコール&レスポンスしている様に"親しさ"を感じました。「一人で複数枚もらうなよ・・・」とは思ったんですけど、あとで物販会場前でしっかり二次配布されててすごいなと感じました。お客さんじゃなくてスタッフ・・・だったのだろうか、いや、それはないですね。

MCにて自己紹介をし、そこからの曲は2011/10/15発売となる新譜から「テトラ」「キメキメキメ!」を披露。この2曲も非常にクオリティが高くて盛り上がってました。これは買いですね。

MCにて売り切れた音源の再プレス盤(ジャケットリニューアル盤)やTシャツの販売を後ほど物販会場にてする旨の告知、彼女たちそれぞれの告知(松岡さんはミスFLASH2012の話、鎌田さんはミス東スポの話など)を行い、ラストは1stシングル表題曲になる「ICHIBANBOSHI」を披露してました。

曲の感想を総じて書いておくと、AKB的なものとハロプロ的なものが混ざったような程よい王道アイドル曲っぽさと、確かなクオリティを持ったものばかりで、あまり曲知らなくても楽しめるが多くて満足度が本当に高かった。先日見たばかりのねがいごとと比較しても一般受けしやすそうなものと言うか・・・。(ねがいごとのシングルはバンドっぽすぎると言うか、あれはあれで良いんですけどね)

MCでヲタの声に反応して気さくに振舞う様もウケが非常に良かった印象で、ステージ側も客側もとても楽しそうで良かった。(その辺は地下感がありますね)

とにかく、4人ともかわいい、それなりに動ける、曲も良い、要点心得てると言う感じが"ヲタ"でもある鎌田紘子プロデュースの妙なのかなと実感。とても楽しかったでした。




物販はハチ公前からかなり歩いたレンタルスペースで

ハチ公前広場でイベントをやっているのはしばしば見ますけど、そこで何か握手会的なものをやってるのを見たことがなかった。

ロマンスターズのメンバーblogを自宅を出る直前に少々見たんですけど「物販やります」と書いてあったので、お店に並ばないから現場でしか買えないであろうCDを買っておくべきだと思い1000円握り締めてたんですけど、実際どこで物販やるんだ?と疑問に思いながら臨んだわけですが、現地で遭遇した面識ある方と会話してたら物販場所が判明したので、ライブ終了後に会場まで向かいました。

場所はレンタルスペース"CUE702"なるところで、住所は渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル 7F 702号。宮益坂の方だ、なんていう情報を聞いていたのですが、確かにハチ公側から言えばそうなんですけど、どちらかと言うと渋谷タワレコの横の道から青山に向かって歩いていくと着くような感じの場所で、非常にわかりづらい場所でした。

事前に物販場所がblogに書いてなかったものだから、物販難民が結構いるんじゃないか・・・と思いつつ現地に向かい、ビルの7Fまでエレベーターでヲタの方々でびっしりした状態で上がったんですけど、既に会場前に30人超の列が出来てて驚きました。

元々居住用のマンションと言う感じのビルで、現在は1ルームオフィスみたいのが密集したような建物のようの1室がそのレンタルスペースでした。そんなマンションの1フロアにヲタがびっしり。なかなか見ない光景なので写真撮っておきました(笑)。

しばらくすると後方からメンバーがお辞儀しながら横を通過、物販がスタートしました。


物販と握手会


「ICHIBANBOSHI」追加プレス盤


「ICHIBANBOSHI」初期盤
自分が物販場所に着く頃にはTシャツは売り切れ、トレーディングカード2枚で500円、CDが1000円とのことだったので、当初の予定通りCDを購入。MCにて「最初に出した奴よりもクオリティが高いジャケットになってます!」と言っていたアイテムだが、あとで検索してみたんだけど、メンバーの顔がよくわかるジャケットになったって程度で、正直あんまり変わらない気がしました(笑)。

個人的に初期盤の方がロゴがでかくて1st感あるからいいかなーとは思うんですけど、顔がわかりやすいジャケを評価する傾向が自分にはあるので、どっちもどっちですね!

ちなみにTシャツはMC中に披露してた分だけでしか見れてませんが、背中にロマンスターズのファンの呼称である「ロマンティスタ」の文字があしらわれてるTシャツでして、ファンがファンであることを主張できるグッズになってました。濃いですね。ただでさえグループ名入ってれば良いのに、グループ名じゃない文字が書いてあるわけですから。何も知らない人が見たら「ロマンティスタ」っていうグループが居るようにすら感じられますもんね。

それはさておき、CD買ったら即握手です。握手会で人が殺到するアイドルでは握手券配布が行われたりもしますけど、地下現場は買ったらその場で握手が基本です。卓上ベルを運営さんが「チーンッ!」と鳴らし「はい次お願いしまーす!」と掛け声、はがしはきつくないものの、それで流れていく感じの握手会だった。だいたい10秒程度だっただろうか。ぱすぽ☆の個別握手が現在15秒前後と言われてるので、全体握手で10秒は結構長いですね。

しかし見たばかりの子になんて声かけて良いか、何回も色んな握手してきてますがわからないもので、定型文とも言える「楽しかったです/良かったです」と伝え(でも良かったから物販にも来てるわけで、定型文だけど嘘ではない正直な気持ちです!)、最初に立ってた松岡さんには「ICHIBANBOSHIの飛び跳ねて踊ってるところが印象的でした」と松岡さんソロの箇所を伝えたら「あそこ、私が自分で考えたんです!」と返答をもらった。ロマンスターズを見る機会があったら「ICHIBANBOSHI」のAメロのところだっただろうか、彼女が空中で足をぐるぐる回して踊るような箇所があるので注意して見てみて欲しいです。(と書かなくても、あれは目がいっちゃうダンスですね)

堀川、小谷野と握手しつつ「ライブでは生唄なの?」と適度に会話をこなし(ちなみに渋谷パラダイスでは口パクだった。日頃は生唄も被せるとのことだった)、ラストがプロデューサーである鎌田紘子登場です。

第一声が「おつかまた!」、別段彼女のこと知ってたわけではないにわか者だった故に一瞬びっくりしてしまったものの、即座に「おつかまた!」と返し、噂はよく聞いてました&ダンスっぷりもさすがで楽しかった旨を伝えて握手終了となった。


ちなみにMCにて紹介していた「私たち個人個人のフライヤーがあるんで、ぜひもらっていってください!」と言っていたポストカードサイズの個別フライヤー、松本、小谷野両氏分しか残っておらずで、鎌田、堀川分入手できず。デザイア組人気ありますね。花純ちゃん、結構ぷにぷにしてて好印象だったんですけどねぇ。

MCの時、花純ちゃんが「あっ、今水垂らしてにじんじゃいました!」みたいなこと言ってたんですけど、実物手にしてみると、プリンターで印刷した程度の簡素なもので、水垂らすと確かににじむ感じのものでした。松本さん側はミスFLASH2012のことが書いてあるんですが、花純ちゃん側、特にそういうのないみたいで「皆さん!応援いつも本当にありがとうございます(*^_^*)」しか書いてなくて味気ないです(笑)。鎌田、堀川分になんて書いてあったのかが気になりますね。




そんなこんなでロマンスターズ、なかなか満足度高かったでした! 2ndシングル発売までもうすぐなので、また遊びに行きたい次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿