元チェキッ娘(wikipedia)のメンバーを中心に結成されたバンド、blue chee's(ブルーチーズ/wikipedia)の路上ライブがあるとの知らせを受けて、浅草から自転車で移動して池袋西口公園(wikipedia)へと足を運びました。
西口公園がわからなかった
無銭カレンダーを作ってから色々な(主にアイドルの)無銭ライブ情報を色んな方からお寄せいただき、それを調べては掲載としているのですが、blue chee'sさんは自ら「やるので是非!」と直接情報を飛ばしてくださいました。
いざライブハウスでやるライブに足を運ぶほどお金が回らないこともあり、せこいんですけど、路上ライブをNGP研修生に続き2連続で見てみるか、ってなことで池袋に向かいました。
さて、問題は池袋の土地勘がさっぱりないことでした(笑)。
東京の東側、浅草から北西に登って池袋を目指したわけですが(見事山手線をなぞる様に進んでしまったのでかなり遠回りでしたが、道がわからないので仕方ない)、大塚方面から行くと東口に出ます。
東口方面はラーメン二郎池袋店があったり、昨年5月にぱすぽ☆が"フライト"を行ったシアターグリーンがあったりとイメージ出来てたのですが、西口方面がいまいちわからない。
まず、まんまと西武デパートがある側(サンシャイン方面)に進んでしまい「この辺に公園があったはずだから、それのことかな?」と思ってたものの、ちょっと考えてみて「池袋、東武が西口、西武が東口だった!」ことに気付き、P'パルコ手前の線路下通路を自転車押して通行、ようやく西口方面に出て来れました。迷ってる時間が長かった・・・。
さて、西口についてからも公園の位置がわからない。
「ドラマで舞台になった池袋ウエストゲートパークんところですよ」なんてツイッターで教えていただいたりもしたのですが、テレビドラマ/テレビ番組を昔からさっぱり見てこなかったこともあって、そのドラマもタイトル程度しか存ぜずで景色が浮かばない。
西側で覚えてる景色は、何回か出演しているLINE INN ROSAがあるロサ会館程度。
とりあえずロサ会館側は風俗や飲食店ばかりだろうと言うイメージが沸いた為に、昔ピアニスト上原彩子の演奏を聴きに行った芸術劇場側へ自転車を進めてみることにしました。
そんなわけで池袋西口公園に無事たどり着きました。
目黒、渋谷が近い人間なので池袋はいつまで経っても覚えられないですねぇ・・・。
セッティングから自分たちでやるblue chee's
機材と言う話だったので、もしかしたらちゃんとミニドラムセット or 小さなエレクトリックドラムパッドとかも設置して、ギターの類とか鍵盤の類も弾いちゃうんだろうか?と思ってたのですが、電池式のまぁまぁサイズのアンプ+iPodにマイク3本、そしてドラム/パーカッション担当"リズ"こと藤岡麻美さん(twitter・wikipedia)がタンバリンを持ってきてる程度で、非常に簡素なものだった。
音量の具合に少々手間取りながらスタッフ&メンバーで用意、それを見守るお客さんたち。全然いないわけでもなく、混雑してるわけでもなく、観覧するには丁度良い集客具合で良かった。
この日は「全然撮影OKなんで、Twitterとかにでもアップしてください」とのことだったので、現場実況をしながら楽しんだ。
知り合いが「動画は?」と聞いたところ「権利の問題でNGの曲とかあるかもなんで、動画はすいません~」とのことだった。後々セットリスト見てみると、チェキッ娘時代のカバー/有名な曲のカバーなんかもあったり、なるほどなと言うところでしょうか。
13:20~ 1部
- I ♥ GIRL POP
- あたしの靴あなたの靴
- ルージュの伝言
- blue wing
- ふわふわ時間
- This is not a love song
2部(14:00~)セットリスト(不完全)
- This is not a love song
- トモダチ
- タイトル不明
- I ♥ GIRL POP
- あたしの靴あなたの靴
以前見た(と言っても1回しか見れてないんですけど・・・)ライブでもやっていたし、その時購入したCDにも入ってたので耳馴染みが良かった。
"ジェシー"こと松本江里子さん(blog・twitter・wikipedia)の歌がやっぱりうまくて、これが路上で無料で聴けるのかーと言うお得感が感じられた。
そして、この曲以外全体にも言えることだけども、コーラスワークもしっかりしてるので楽器演奏がほぼない状態での路上ライブでも、歌で楽しめるあたりの実力の高さが良いなと思った。
1曲終えてMC。普段鍵盤を担当している唯一チェキッ娘出身ではない(そして意外と何でも出来る!)アニモちゃん「この曲はジェシーさんが作った・・・」松本「違いますね」と言うかみ合ってないやり取りが面白かった(笑)。ちなみにこの曲は"リズ"こと藤岡さん作詞作曲、編曲がchee'sというものだそうです。違いますね・・・(笑)。
2曲目はチェキッ娘のアルバム「CXCO」(wikipedia)に収録されたaiko提供曲「あたしの靴あなたの靴」をアカペラで披露。
始める前にアニモちゃんによるiPhoneアプリでのキー確認を行ってからやっている辺り、楽器らしい楽器ないけどiPhoneはそんな使い方もできるんだなーとガラケーユーザーは思いました(?)。
この日は松本/藤岡/アニモの3人編成だったわけですが、ばっちりコーラスワークも決めてました。
続いてアカペラにて、おなじみのポップソング「ルージュの伝言」を披露。こちらも良かった。
アカペラコーナーが終わり、再びiPodでのオケ流し+歌唱(+コーラス&タンバリン)による「blue wing」を披露。
歌い終えてからMCにて藤岡「(chee'sで)最初に作った曲だから、やると初心に帰れる」「くじけそうな時に練習とかでやると『がんばろっ』ってなりますねー」と語っていた。chee'sとしてリリースしたシングルのカップリングにも収録されてる曲で、blue chee'sでも積極的にやってるみたいで聴かれる頻度は高そうですね。
続いてカバーとして"けいおん!"の曲「ふわふわ時間」を披露。スマートフォンで歌詞を見ながら歌う"ジェシー"松本(笑)。ブレイクの箇所で松本をケチャするアニモ(笑)。オリジナル曲はキリッと決めるものの、カバーではゆるい部分も見せたりしていて楽しかった(笑)。1部目ラストは「This is~」を披露。仕事に追われたOLが"仕事に恋してるわけじゃない!"と唱える歌で、ティーンには歌えない曲でblue chee'sの円熟味を感じた。
最後に後日に控えたワンマンライブの前売りチケットがある旨など告知しつつ、一旦休憩になった。
およそ30分くらい、喋りを間に入れつつたっぷり6曲やったので、聴いてる側も踊り跳ねながら聴く感じでもなかったこともあって、さすがに足の指先が冷えてしまったので、自分は近所のマクドナルドへコーヒーを買いに行ってブレイクした。
休憩中にアニモさんに少々挨拶、blue chee'sのサポートでBassを弾いた人が友人だったこともあり、その話なども少々してお辞儀をしておいた。以前のライブにて、物販で話したことも少し覚えててくれたりで有り難い限りです。
14:00~ 2部
2部は、こちら側のこの後の予定が迫っていたこともあり、少し離れたところで鑑賞した。
セットリストは掲載した通りで、2曲目にはchee's時代の曲「トモダチ」もやっていた。大好きだったセンチメンタル・バスの鈴木秋則さん提供曲なのでワクワクしながら楽しんだ。
ピアノ伴奏の曲はなんだったか忘れてしまったのだけども、これも歌を主体としたパフォーマンスでした。
アカペラコーナーをやってる最中に時間が来たので、演奏を背中で聴きながら池袋から、今度は神田へと移動しました。
1部の告知にて、どの範囲まで決まってることを言って良いのかみたいな打ち合わせを事前にはしてなかったのか、メンバー間で齟齬があったのか、オフマイクで会議しだす様も見られたりと、ほどよくゆるくて面白かった。
しかし演奏が始まるときっちりリハーサルしてきたであろう松本さんの安定したボーカル&メンバーによるコーラスワークで魅せるギャップも良いですね。
彼女らと自分の年齢が近い(藤岡さんはちょい下、松本さんはちょい上なので間ってとこですか。アニモさんは不詳)のも勝手に親近感が沸いてるのはあるにせよ、高校生~浪人頃にテレビで見た人が目の前でライブやってるっていうのも感慨深いものですね。(特にchee'sはスナップショットばっかりずっと繰り返しVHSで映像見てました)
しかし、そういうミーハーな気持ち抜きにしても、30前後の新結成女性バンドが頑張ってるっていうのも、なんだか「俺も頑張らないと!」と思わせるものもありました。
路上ばっかり見に行くんじゃ仕方ないんですけど、またどこかで見れたらなと思いつつ、今後の活動にも期待したいblue chee'sでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿