2012/03/27

Elastico-pegasus- "Shooting Star~フィールドの彼方へ~"リリースイベント(2012/03/27) @ 秋葉原アソビットシティ


サッカーをモチーフにしたアイドルユニット"Elastico"blogのCDリリースイベントがあったので、秋葉原アソビットシティまで行ってきました。




どうだったか

2011年12月24日にデビュー戦、そこから数々のマッチ(ライブ)をライブハウスと言うフィールドを舞台に繰り広げてきたサッカーアイドル"Elastico"(エラシコ)。

初めて見た日に売っていたチェキが黒背景+黒衣装に黒ペンでサイン書いてあるもんだから、サインが見えなくて面白くて購入したのからおよそ2ヶ月、早いものでもうCDが出ました。

そのリリースイベントです。

このCDについてあらかじめ書いておきますが、ジャケットにサッカーボールがでかく載ってるだけで、メンバーがよく見ないと載ってません(笑)。サッカーの黒い部分にうっすら合成してある程度で、顔がほとんど映ってない。こんなアイドルのCDあっただろうか!(笑)

作詞:藤末樹・芹沢結夕 作曲:藤末樹 編曲:藤末樹 ギター:茉邑伎(まつ ゆうき・twitterと言う顔ぶれで作られた曲みたいですね。藤末さんは小桃音まいなどでもお馴染みです。茉邑伎さん、まいにゃ作品にもギターで関わってるっぽいですね。と言うわけで、Cheer-Music界隈!と言うところでしょうか。そう聴くだけで作品のクオリティは高そうだなと言えますね。

さて、イベントがどうだったか、以下の通りでした。


19:05 イベントスタート

アソビットシティの入場無料イベント、お世話になってます。

しかしながら、もうある程度アイドルファンに知れ渡ってることもあり、平日の良い時間スタートだと、お客さんの集まりも良いので見づらいですね。人いっぱいだった気がします。

最初はElastico(と言うリーグ)の2チーム目に当たる"Hedgehog"からスタート。

この日は"なぎなぎ"が不在、"ほのぴー"+ex.DokiDoki☆ドリームキャンパスの中村彩・橋本まみの"あもまみ"コンビの3人編成だった。相変わらずの"チーム出れる人"感がありますね、スパイラルのユニットって。

曲はスマイレージの「スキちゃん」からスタート。ハロプロのコンサートだったらみんなで「Yeah!」とか「ダイスッキー!」ってコールするようなところ、お客さんはほとんど言ってなくて、なんだかむなしかった。

2曲目は光GENJI/NYCなどで知られる「100%勇気」のカバーでした。なんでもやるんだなーと思った(笑)。ほのぴーと"あもまみ"デュオの実力差が顕著で、改めてあもまみ二人の能力の高さを実感したのだけども、そこに合わせていかなくちゃならないほのぴーも大変だなーと思った。ほのぴーはとても頼りなく見えた(挙句、マイクも途中で落としてた)。

2曲目終わりでMC。脇からPegasusの4人も出てきての全員でMCだった。Pegasusの主軸となっている"かなみん"「3ヶ月でCD出せるのはサポーターさんのおかげです!」と感謝の弁を語っていた。

ここでの話題、他には「この曲のお勧めのポイント」と言うことで、最後にシュートを決める振り付けがあるところだ、と"ゆーちゃ"と"かなみん"が語っていた。

そんなわけで、3曲目はPegasus組による「コイノシルシ」から。この曲の方が爽やかでスピード感あるから、こっちもCDに入れてほしかったですね。これもカバー曲ですけど、「スキちゃん」や「100%勇気」よりはアニソンカバーと言うことで個人的に一般的でない印象だから、オリジナルっぽく楽しめることも含めて。今後に期待してます。

4曲目が今回発売となった「Shooting Star~フィールドの彼方へ~」で終了。「コイノシルシ」よりもテンポが若干遅いこともあり、こっちが1stかー・・・と思いつつ、繰り出される馬跳びに拍手を送った(笑)。




Hedgehog側のカバー曲の遠慮のなさみたいなものが、どうもえげつなくて、なんか雑味が出てきたなーと思ったのですが、果たしてこのアイドルサッカーリーグ、どうなっていくのでしょうか。

この記事を書いた6月時点でPegasus→ゆーちゃ卒業 Hedgehog→あもまみ脱退・休止へ あもまみ→イニーミニーマニーモーとしてリーグ1チームとして独立・その後リーグから抜ける と言うグダグダっぷり。

新メンバーも加えて、それなりにわいわいやってるようではあるのですが、有料のライブに全然足を運べない身からすると、この編成変えの激しさが面倒で、もう追いきれてません(笑)。

ゆるーく今後も追いたいところです。かなみんのステージの見せ方とか、やっぱり良いなとも思ったので。

以上でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿