2012/04/24

小桃音まい 3周年ワンマンライブ『小桃音まい、3年目の本気』(2012/04/24) @ 渋谷O-West

"まいにゃ"こと小桃音まいblogwikipedia"3周年記念ワンマンライブ"『小桃音まい、3年目の本気。』があったので渋谷O-WESTに行ってきました。




ざっくりレポート

セットリスト
  1. キラリ☆
  2. LIGHTNING
  3. 流星降る街へ
  4. FAKER TRICK
      MC
  5. なのです☆
  6. オレンジ
  7. 恋愛サーキュレーション
  8. Peace in Myth
  9. エキストラ☆フライト
      VTR
  10. 恋のココロエ
  11. さくら、咲くころに。
      MC
  12. sIsTeR
  13. デジタル・LOVE
      MC
  14. ラグランジュ☆ポイント
  15. One more chance!!!!!!!
  16. Oh my Sunny Day!!
  17. Masterpiece
  18. Yeah yeah yeah!
      アンコール
  19. コズミック☆UNIVERSE
  20. Dreamscape☆
      MC
  21. ねぇ、あのね
  22. Magic Kiss






19時スタートとのことで、時間が適度だったのでお客さんもそれなりに満ちてた。

立ち位置が難しいなと思いつつ、真ん中は前方に圧縮したり、O-WESTの構造からして入り口から入ってきたお客さんも溜まるだろうと思い、入って右手側に位置した。

始まる前から中央前方に居る"まいにゃ"常連客が気合入れの掛け声なんかを入れてて活気がすごかった。3周年の節目ライブ、このライブがお客さんで満ちれば夏にさらに大きな会場でワンマンライブが出来ると繰り返し語っていたこともあり、常連たちの気合もみなぎっている印象だった。


19:14 ライブスタート

19:14ころになり消灯、彼女の1stシングルにして代表曲「Dreamscape☆」のインストトラックをアレンジしたような出囃子が鳴り響き、薄暗い中"まいにゃ"が登場。1曲目はここ最近のオープニングとしてお馴染み感が出てきた「キラリ☆」からスタート。

"まいにゃワンマン"自体初でもなかったのだが、今までのワンマンの中ではでかい会場と言うことで、色んなお客さん居るんだろうと思ってたのだけども、どうも手前に位置していた若い集団がうるさかった。いつもまいにゃの現場で見かけるタイプの客ではなかったので警戒していたのだが、案の定常にうるさかった。

そんなものはどうでも良い、ステージの上のまいにゃの、体の小ささを感じさせない、指先まで美しいまいにゃのステージを見てれば良いのだと気持ちを切り替えて臨んだ。


弘法も筆の誤り・トラブルも味方に~

と思ってた矢先、2~3曲目は続けてやる予定だったらしいのだが、まいにゃがMCを入れそうになってしまい、挨拶しようとしたところで3曲目「流星~」のイントロが始まってしまった。さすがのまいにゃも緊張してたんだろうなーと思える表情だったのだけども、いつも"ほぼ完璧"なステージをこなすまいにゃにしては大きくとちっていた。それを笑う手前の若者たち。頭に来た。そんなに笑うほどおかしなシーンだったとは思えないのだが、小馬鹿にしたようにまいにゃを笑うものだから許せなかった。この者たちはまいにゃを楽しみに来てると言うより、仲間内でわちゃわちゃ出来る場所のうちの1つ、今日がたまたままいにゃだけだったに違いないと思ったら、純粋に楽しみたい側からしたら水差し以外の何者でもなかった。

と、怒ってても、彼らはなんやかんやで3000円のチケットを買って、1drink代payしてここに居るのだと思ったら、まあ好きにしてくれと思ったので、ステージに集中することにした。(2回目)

4曲目は新しめの曲「FAKER TRICK」、エレクトロ寄りのサウンドで、それまで適度なディストーションギターが疾走感あるキャッチーなポップナンバーみたいのが多かった印象のまいにゃレパートリーに新しい色が加わった感あるなーと思って楽しんだ。(ちょっとラップっぽいパートもありますし)

19:32 MC。「今度こそ!改めまして~」と名乗り。水分補給をしてから暗転、一旦ステージ脇に捌けたまいにゃ。間が出来るものの、影から「アンコールじゃないよぉ~☆ 衣装の修復中でーす♪」と、ステージから姿を消しても好きを作らないあたりはさすがだった。

衣装の修復完了後「完璧になりましたぁ~♪」と笑顔でステージに復帰。「ライブなんで、トラブルも味方にしながらやっていきたいと思います!」と頼もしい一言。

この日の公演タイトルにも触れ「タイトルが堅いですけど、"三年目の浮気"にもちょっとかけてまして、浮気されないように頑張ります!」と語っていた。まいにゃ"も"好きだから、安心して!と思った(笑)。

そして、天気について「雨じゃなくて晴れてるんですよー☆ ワンマンライブやる日は雨ばかりだったので、皆さんのてるてる坊主のおかげで晴れました♪」と感謝を口にしていた。


若造がうるさい→ステージに集中(3回目)

序盤でトラブルは続いたものの、MCで仕切り直し。5曲目はお馴染み「なのです☆」を披露。

と、ここでまた手前の若いののうちの1人が「ほっちゃんで聴きてえwwwwww」と仲間に向かって叫びだした。これにはさすがにカチンと来た。貴様が3000円ここで使わないで、ほっちゃん見に行く為に温存させた方がお前のためだから今すぐどっか行けよと思ったものの、いやいや、ここは移動した方が楽しい、と言うことで、改めてまいにゃのステージに集中した。(3回目)

しかし、こういう対バンライブではない、ワンマンライブにわざわざ足を運んでおいて、それ以外が見たいって言う神経が本当にわからなくて、不愉快だった。思っても黙ってて欲しいですね。

続いて6曲目「オレンジ」も"移動曲"、7曲目「恋愛サーキュレーション」はみんなで手を繋いで"神様ありがとう"する万歳曲(?)。あまり肩組むとか、ヲタ同士手を繋ぐとか好きじゃなかったんですけど、隣の見ず知らずのヲタの方と目が合ったので、手を繋いでまいにゃに万歳しました。悪いものではなかった(笑)。

この曲ではバックダンサーが登場、5人でのステージを披露した。

8曲目「Peace in Myth」は恐らく今回初めて聴きました。こちらもエレクトロ感ある曲で、自分の思うTHEアニソンみたいな範疇から枠を広げて行ったのかなーと言う印象を受けた。こちらもじゃんけんが入ってたり横移動入ってたりナレーションが入ってたりと、お客さんも一緒に参加できるような曲になってて"まいにゃのライブ"らしさと新しさが混ざってて楽しかった。

19:54、9曲目「エキストラ~」は再びバックダンサー付きで披露。この曲を終え、一旦衣装チェンジの為にステージを後にしたまいにゃでした。


19:59 VTR

転換VTR上映タイムになり、前方のお客さんがしゃがんだので視界が開けた。

VTRは新衣装との初対面、衣装の説明やグッズの説明などをするものだった。早朝に収録したものみたいで、やや眠そうなまいにゃがかわいかった。

新グッズで"まいにゃペンライト"が出来たらしく、それについても解説していたのだが、おもむろに解体しはじめたり、収録している部屋の電気を消してもらってライトを点灯させるデモンストレーションなんかもあったり、まいにゃの"ほんわか"した部分が詰まってて良い映像だった。「魔法のステッキを手に入れたー☆」とはしゃいでたところも良かった。

続いてニコニコ生放送 @ 原宿ニコニコ本社に出演した時のオフショット(楽屋にあった鏡がゴージャスだったらしく、それらを映していた)→レコーディングシーンなどが上映された。スタジオでのシーンでは「病院でもらったトローチでーす♪ 病院のトローチなのに、"明治"って、お菓子の会社が作ってる。」と言ってて笑った(笑)。明治はお菓子以外も作ってますよ!(笑)

続いてスタジオシーンにて、鍵盤を前に「ピアノの腕前、見たいですか?」と言い、雑音鳴らしまくりながらカメラを固定、たどたどしく単音でピアノを弾き始める映像にもだえた(笑)。

怪しい腕前披露からフェードアウト、続いて新曲のボーカル録音風景→ライブ映像ダイジェストを新曲「ねぇ、あのね」が流れる中で上映。なかなか良い編集で、転換の間が一切退屈でなかった。


20:11 衣装チェンジ完了

お色直しをして再度登場したまいにゃ。パステル調黄色衣装から紫をペースにした衣装になった。ここ最近新しいイメージで使われている衣装みたいで、これまたとてもかわいかった。

10曲目「恋のココロエ」、ミドルテンポの良曲でハーフタイム明け。とても良かった。続いて11曲目「さくら、咲くころに。」でしっとり聴かせる部分も相変わらず良かった。

20:18 MCへ。「お待たせしました~ 新衣装に着替えてきました~♪」「"お花の精"と言うテーマなんですけど、見えますかねぇ?」とのことで、まいにゃは小柄なので、ああ妖精そのものだなぁと素直に思った。

ならびに、新グッズについても紹介するものの、どこか違うアイドルグッズを掲げてるお客さんを見つけて「それは違いますねぇ」といじり、ぜひまいにゃグッズを買っていってくれと、しっかり宣伝をこなしていた。

VTRの話題にも触れ「3年前と今の違いはどこでしょう?!」みたい話になった。お客さん側から「顔!」などと指摘があったが、結論から言うとデビュー時から6kgほど痩せたとのことだった。「髪も茶髪と言うか、金髪気味でした」「ヤンキーみたい」との話も上がった。でも「Dreamscape☆」のジャケットのまいにゃも好きですけどね。(と言うか単純に入手難の盤なので、欲しいw)

3年間の回想にも入り「3年前、デビューしたての頃は関西から通ってたので、山手線の乗り方がわからなかった」「円を描いてるので、どっちかに乗ればそのうち着くだろうと思って、適当に乗ってた」「今はさすがにわかるようになったので、成長しましたー☆」とアイドルとして満点なMCで良かった。


20:23 "テクノまいにゃ"再登場

話がまとまったところで、バックダンサーをステージに招き入れた。拍手で迎え入れられ、拍手を切ってから「にゃー♪」と、臨機応変なアイドル力(どんな力かよくわかりませんが)を見せ付けてくれたまいにゃが愉快だった。

次の曲にて、渋谷Glad 記念ライブにてアイドルではなく、テクノ系アーティストと対バンした際に1度だけやった"アイドルまいにゃ"とはちょっと違った、ややセクシーな色を持つ"テクノまいにゃ"を再演、と言うことで「sIsTeR」を披露。この曲なんなんですかね?(笑) 全然知らない曲だったんですが、ミニマルなフレーズ反復があったりと、日頃のアイドルカラーとは違ったステージで楽しめた。

20:28 13曲目は「デジタル・LOVE」を披露。まいにゃと共にCheer-Musicイベントを盛り上げていたであろう(当時足を運んでないので憶測です!)コスメティックロボットのレパートリーを演じていて、これは非常に高まった。コスロボは音源で収集してる程度でライブは体験できなかったのだけども、ライブアイドル界を盛り上げたエレクトロポップユニットの曲が"眠ってる"状態なわけで、眠らせておくには勿体無いと思っていたので、こんな形でまいにゃがカバーしてくれるっていうのは嬉しかった。バックダンサー2人+まいにゃと言う編成もコスロボ(3人)がこんなだったんだろうなと浮かべることが出来て、当時を知らない新参者からしたら、実にありがたいサプライズだった。

曲が終わり、バックダンサー紹介。一人名前がぱっと出てこなくて、お客さんから「えー!?w」と突っ込み浮けまくってたが「違うの!リハでは出来たの!(笑)」と笑ってごまかしていた。ダンサーの名前を紹介されるがままコールするお客さん。そのコール方法に刺激されて「まいにゃぁ~↑↑↑」の声に「すごい(その言い方)好きなんですよ~」と漏らし、ちょっとだけ"まいにゃぁ~↑↑"コールタイムが出来た。


20:34 まいにゃコール対決→ラストスパート

恒例の"声出し"タイムですとのことで、真ん中でお客さんを割り2チーム結成、パステルまいにゃチーム vs パープルまいにゃチームの声出しバトルとなった。

説明をしていたのだが、まいにゃ「じゃあ、こちら(パステルチーム)のお客さんは"パープルゥ~↑↑"と~」と説明に反したことを言ってしまい、お客さんからいじられてて、おっちょこちょいさを見せててかわいかった(笑)。

結局この勝負、バックダンサーの意見も参考にしつつパープルチーム勝利。なんかわからないけど盛り上がったのでOKでした!

そんなわけで"残り数曲"がスタート。「ラグランジュ~」はバックダンサー付き5人で披露。ご褒美にパープルまいにゃチームに向かって全力で歌ってくれると言うプレゼントがありました。全力ラグランジュポイント、いただきました!

15曲目はあまり聴き慣れなかった「One more chance!!!!!!!」。前半に披露したエレクトロい曲とも違った、キラキラ&ややアッパーな曲だった。「Oh my Sunny Day!!」は何回も聴いてて馴染み出てきてる新しめの曲ですが、いつ音源化されるんですかね。

17曲目「Masterpiece」、18曲目「Yeah yeah yeah!」の定番ナンバーで本編が終了。若者の嫌な沸き方以外はとても楽しかった。と言うか、まいにゃがかわいかった。

「ほんとに、ほんとに、ありがとうございましたー♪」と、礼に礼を重ねてステージを去った。


21:03 アンコール

まいにゃが捌けてから15分くらいアンコールが鳴り響いた。なかなかでてこないなーと思ったところ、21:09ころになって「コズミック~」のイントロがいきなり鳴り響き、Tシャツ姿のまいにゃがステージに登場。

続いて「Dreamscape☆」も炸裂。お客さんがぎゅっとステージの方に圧縮、ステージ上のまいにゃ1人に向けてたくさんの手が咲く様が"ケチャ!"って感じがして良かった(やってる身の話ですけどw、やりがいがある、と言うか・・・)

「Dreamscape☆」ではイントロでMixが起こるわけですが、この日、会場がでかかったこともあり、フロアに出来たサークルの円がとにかく大きかった。「世界」「惑星」「地球」「星」「☆」がたくさん出てくるまいにゃの曲に合った、巨大なクレーターのように見えて、一つ大きな祭り、出来事のように目に焼きついてて、最初「後ろ向いてヨッシャ行く意味とか、ステージ見てないじゃん」と思ってたんですけど、そういうすべてがその瞬間のそれでしかないんだなーと痛感するほど、印象的な"ヨッシャ行く"光景だった(笑)。

ドリスケが終わりMC。重ねて礼を口にし「平日なのに、本当にたくさんのお客さんに来ていただき、ありがとうございます!」「1曲1曲に3年の思い入れ」「事務所移籍から1回目の大きなイベントでしたが」と、濃く、大きくライブが出来たことに胸がいっぱいの様子で、潤んだ目がキラキラしてて、良い表情だった。

気持ちを込めた感謝の弁の後はきっちり告知(笑)。北海道に行くことになったとのことで「海鮮丼を食べたことがないので、ぜひ北海道で食べて帰りたい☆」とご飯の話してて良かった。アイドルがおいしいものの話してるの聞いてるのは良いですね。

その他Zepp Sendaiファイナルのチャリティアイドルイベントにも出演とのことで「4年目はいままで回ってなかった地方の方にも会いに行けるよう頑張りたい」と抱負を語っていた。

その他、5/10で「こ と」と読める日にあやかった「コトネの日」なるイベント、7月リリースの新譜の話をしていた。


21:25 「ねぇ、あのね」初披露

ニューシングルの発表後、"この日の為に"用意してきたと言う「ねぇ、あのね」を披露。電話越しに話しかけてくるような「ねぇ、あのね」のアフレコ部分からスタートする、胸がきゅんとするような良アイドルポップでとても良かった。

そして最後、インディーリリースながら「メジャーへと繋げたい」と目標を掲げた7月リリースの新譜表題曲「Magic Kiss」でアンコールも含めて全部が終了となった。

曲終わり、クロージングのMCでは「遠距離恋愛の歌かと思ってたんですが、わたしとファンの方を繋ぐ曲なのかなーって」「最後帰りたくなくなっちゃう」と、曲に絡めて思いを語っていた。良いですねぇ・・・。ぽーっとしちゃいました(笑)。

最後、会場のファン同士で手を繋いで、いぇーい!と声を出して終了した。転換も込みで2時間前後ステージを務めた、ソロ・ライブアイドル界のスターっぷりをたっぷり見せてくれた、良いライブでした。





ライブ終了後、記念に・・・とチェキを撮って、まいにゃとがっしり握手して去った。

出口にて、まいにゃライブでいつも最前中央で良い感じに客側をまとめているTO(トップ・オタ)の方が、まいにゃ3周年記念タオルをカンパした人に配布していた。

いくらかカンパしてタオルもいただきました。いつか「Masterpieace」で振り回したい次第ですが、タオル曲好きじゃないので、この夏愛用したいと思います(笑)。

出口、花を改めて見たらアフィリア・サーガ・イーストから届いていた。かつてぱすぽ☆のワンマンライブ @ SHIBUYA-AXに花を贈ったまいにゃだが、ぱすぽ☆からこのライブに対する花がなくて、なんだかつれないなーと思った。その点、アフィリアの株が自分の中で少しあがった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿