2012/07/15

色彩RECORDS FREE LIVE(2012/07/15) @ 神田K-HALL

色彩RECORDS FREE LIVEがあったので、神田K-HALLへ行ってきました。

参考リンク
Starmarie
柴田彩花blog
metropop
ルリblog
虹色スイッチ

1日中 K-HALLで色彩のイベント

この日のK-HALL おしながき
よく足を運んでいる神田K-HALLで、この日1日中イベントがありまして、無料の枠だけ遊びに行かせてもらいました。

個人的にルリちゃんソロがあまり見れてないので、ここに出てくれたのはとても嬉しかった。


19:02 柴田彩花

しばあやの“し”を作ってポーズする柴田彩花
最初は“しばあや”こと柴田彩花。

非常に明るい表情で、出ずっぱりながら毎回楽しんでステージに上がっているようで、元気をもらえて良かった。

曲はsupercell「さよならメモリーズ」を披露。歌から始まるこの曲、以前から入りはじめに悩んでいたようだったしばあやだが、Twitterにて「頭にカウントつけるのはどうやるんだろう?」と問い、見事サポートを受けて解決したようで、入りやすいようにカウントをオケにつけてやっていた。

オケをいじるっていうのは、ただの歌い手からすると大変そうながら、ちょっとした歌いやすくするための加工をやったっていう成長が良いですね!

柔らかな声を生かした歌唱でこの日も心地よくしばあやの歌が聴けて良かった。


19:11 metropop

続いてmetropop。

フリフリした衣装でTHEアイドル☆と言う感じではなく、ちょっとおしゃれなワンピースなんかまとって出てきたりする&喋りに独特の面白さがある(ショートコントみたいなトークを展開する)あたりから「地下のバニビ」なんて誰が言ったか知りませんが、言われたりしている彼女たち(笑)。

この日はまさにそんな雰囲気が漂うおしゃれなお揃いワンピース姿で登場。

登場から早速よく喋ってて面白かった(笑)。音楽性も所謂“渋谷系”っぽい感じだとの情報があったのだが、この日披露した曲はだいたいそんな感じの曲で、あまりそういう音楽性のユニットがアイドル界隈で居ないので楽しめた。生歌でハモったりもしていて、なかなか味のあるユニットが出てきたものだなーと思った。

アソビットシティでmetropop主催イベントを行う旨を告知してライブ終了。


19:16 ルリ

ex.星のオトメ歌劇団のルリちゃんです。

自分が見てきたホシカゲの中では年長組で、25超えの人がアイドルのフィールドで頑張ってるのって素敵だなーと思ってたので、ホシカゲから抜けたのは惜しいなと思ってたのですが、ソロ活動が始まったと言うことで気に掛けておりました。

この日披露したのは「cute a girl」なる曲で、2012/08/08に発売予定と言うソロシングル曲だった。

元気の良いロックナンバーで、駆け抜けるような爽快さがあってなかなか良曲だった。やはり元ホシカゲと言うことで、星のオトメ歌劇団で聞けたようなロマンティックなミドルテンポ・ポップ曲を意識せず期待してしまうところだったのだが、ソロで彼女の持ち合わせた明るさみたいのが出ているようで、リリースが楽しみだな、と思った。(のだが、購入は結構後になりそうだな、とも思った・・・w)

ライブの様子だが、彼女の持つ経験値の高さが感じられるステージングで、初々しさはなかったのだが、お客さんを乗らせる煽りのうまさが実に良かった。


19:21 虹色スイッチ


虹色スイッチ「LuvSick..xx/にじのうた」Now on sale!
赤担当“まぁみ”こと谷川万純ちゃんblogが抜けた(2012/07/01の公演にて卒業)、新生・虹色スイッチのステージを始めて見た。

1曲目は確か「LuvSick..xx」だと思うのだが、それまで5人だった虹ッチが4人になり、左右に分かれるところで2:2に別れ、シンメトリーになるあたりで「ああ、抜けたんだな」と強く実感。と言うか、だいたいまぁみちゃんがセンターに立ってたのと、メンバー中で唯一ボブ気味のヘアスタイルだったので(昔は長かったみたいですが、自分が見始めた時は短かった)異色だったこともあり、見た目からの減った感は大きかった。

そして、どちらかと言うとダンサー要員っていう印象が強かった黄色担当“ちーたん”こと岡田ちほちゃんblog、ピンク担当の高杉実夏ちゃんblogのボーカル取る量がふえた印象だった。(以前から取ってたのかもしれないが、やはり無意識にまぁみちゃんを見てた部分は大きく、気付いてなかった部分もあるかもしれない)

まぁみ&ちーたんが虹内では細い印象だったのだが、ちーたんだけ細い(他のメンバーが太っていると言うわけではないです、あしからず)と言う図が、逆にちーたんを際立たせてるなーとも思った。やはり、人数が減った分、推しメンが居るわけではないユニットなので、個々の見えてなかった部分が前より見えるようになった気がする、そんな新生・虹色スイッチだった。

2曲目「空とキミとボク」をやって、MCで終了。21時からの虹色スイッチ単独イベント(有料)、明日もK-HALLでライブがある旨を告知して終わった。

虹色スイッチの魅力が長い時間をかけてだんだんとわかり始めたところでメンバーが1人抜ける、と言うのは実に惜しいなとは思ってたのだが、圧倒的に歌える子が抜けたとか、圧倒的に踊れる子が抜けたとか、リーダーのさゆみちゃんが抜けたとか、そういう類の脱退ではない辺りでは、さゆみんを中心とした虹色スイッチは脱退もあったけど健在だな!と思える、そんな感じを受けた。この日の時点で音源化されてない曲が、自分が意外とコンスタントに見始めてからのライブの定番にもなってることもあり、それらの音源化を待つばかりだな、と思った。(後に音源として出ましたが、そのレポートは追ってこのblogで・・・いつになるやら。)


19:31 Starmarie




新TシャツをまとったStarmarie お三方。
最後はスタマリの登場。

色彩RECORDSのエースStarmarieは3曲、「タイムマシーン・ラブ」「アンドロメダ・プロポーズ」「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」を続けて披露。

この日はStarmarieの新Tシャツの発売日だったみたいで、会場に入った時点で新Tシャツを着ているマリストの皆さんが居て、お金がなかったので羨ましく思っていたのだが、結局2012年10月時点でまだ買えてません(笑)。

Tシャツ発売ライブ、すなわち“レコ発”ではなく“T発ライブ”だったわけですが、本人たちも新Tシャツをまとって登場。アイドルの子がよくやっているTシャツの首周りを切って鎖骨が出るかなーくらいな加工を早速しのはむがやっていて、おろしたて感がなくなっていた。近くで見てた知り合いの人が「しのはむ、Tシャツ切れてる!」とずっと言ってたのが面白かった(笑)。

終わったあとのMCにて、しのはむ「Tシャツ切って欲しい人はしのはむの物販までー!」と告知までしていてウケた(笑)。「前の(スーパーマンのロゴ風デザイン)Tシャツよりも好評です!」とも語っていた。今回のTシャツはバックプリントもありつつ、Starmarieのロゴマークもちゃんと入ってるので、確かに良いなと思った。

自分がスタマリに行き始めて、Tシャツも買っちゃおう!と思ったその時に売っていたスーパーマン風(SUPERLOVERS風でもあるw)のデザインのものは、「これはー」と思いつつも、これが今売ってるスタマリTだしな!と思って割り切って買ったのだが、結局封を開けずに温存しつづけてるのですが、今回のTシャツの方が着たい度高いですね!

そんなこんなでTシャツの話題に溢れたスタマリのライブだった。ライブは細かく書くまでもなく、とても楽しかった。


最後にしばあやが出てきての締めMCでイベントは終了。

しばあやに渡したい差し入れがあったので、とっておいた1000円で2ショットをお願いした。よくTwitterでコメントを交わしてくれる彼女だが、いざ物販に並ぶのは始めてに等しく、なかなか言葉が出てこない自分にびっくりしたものだが、溢れる笑顔は素敵だった。かしこまって挨拶するのって恥ずかしいですね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿