2012/08/28

キャラメル☆リボン 単独ライブ(2012/08/28) @ 秋葉原 神TOWER

関西のタレント養成など行っているエッセアカデミー所属のキャラメル☆リボンが単独イベントを行うとのことで、都合がついたので秋葉原 神TOWERまで見にいってみました。


西の中学生ユニット

キャラメル☆リボン、以前人からCDを借りて聴いていたので存在/音は知っていたのだが、2011年末から2012年にかけてご当地アイドルの大量発生から、情報量が多すぎて細かく調べてませんでした。

スクール出身だからダンスがうまい、大阪の面白い子たち、曲もなかなか良い、「浪速のモーツァルト」ことキダ・タロー先生提供曲を歌ってるなど、興味はあったので行ってみました。


15:18 イベントスタート

15時からとのことだったが、神TOWERと言うことで、その辺はフレキシブルだった。

平日の昼間のイベントながら、少なからず多からずで良い入り具合だった。足を運ぶ前、平日昼間なので客入りを心配するファンのつぶやきなどがTwitterで見られたのだが、心配無用といったところだった。(結果論ではあるが)

15:18になり、入場SE(彼女らのオリジナル曲「虹色」)に乗せてメンバーが後ろの入り口から登場。(神TOWERはステージ横に待機する場所がない)旋律がCHAGE&ASKA「恋人はワイン色」のAメロに似てるなあとぼんやり思った。(チャゲアス好きでよく聴いてたもので)

名乗りを済ませ、なかなかの客入り(47人ぐらい来てたらしい)に「めっちゃ嬉しい!」と関西のイントネーションで言っていた。

冒頭の挨拶は簡単に済ませ、1曲目「なにわ食いしんぼ横丁」からスタート。1人マイクがしっかり入ってなかったのか、地声が響いてたのだが、元気いっぱいで音響トラブルに屈しない様子がとても良かった。そして、早速キダ・タロー曲からスタートで、ゴージャスな楽曲なので秋葉原ムードが吹っ飛んだ。

1曲終わりでMC。不具合のマイクを交換して2曲目はジッタリンジンがオリジナルの「夏祭り」を披露。浪速のモーツァルトのゴージャスなトラックから一転、通信カラオケ感のあるサウンドで歌ってたので、落差がすごかった。

2曲目終わりでMC、ここで個々に自己紹介
へ。

ピンク担当“あまちゃん”こと上野天音、黄色担当“あーちゃん”こと吉仲葵、リーダーで 水色担当“せいな”ことの深田聖奈の順で名乗った。あまちゃん「大阪下町のどじっ子 あまちゃーん!」、あーちゃん「アイドルが好きすぎて、アイドルになっちゃいました!」、せいな「おしゃれ大好き(略)」と言ったそれぞれのキャッチフレーズがあって、自己紹介だけでなんとなく人となりがわかって良かった。

自己紹介が終わり3曲目は彼女たちの1stシングル「虹色」を披露。ディスコ/ファンク的な香りがするサウンドで、癖が変についてないまっすぐなボーカルもあいまって、とてもよかった。

落ちサビ箇所ではせいなちゃんがソロでボーカルを務めていたのだが、音程が少しきつそうだった。彼女ら中学生で育ち盛り。少し声変わりとかの影響もあるのかなーと思いながら、頑張って歌ってる様を見守った。

やはり曲とパフォーマンス、笑顔が良かったのか、終わってから拍手が長く続いたのだが、若干尺の長いクラップに対して「Stop!」と制止するあまちゃんの機転の利き方が面白かった(笑)。

15:32 低い声で「キャラメラー」コール

続いてMC。キャラメル☆リボンのファンのことを「キャラメラー」(ラーで音が下がる発音)と言う旨の話から、「俺たち、キャラメラー!」と言わされるコーナーへ(笑)。

しかも3回連続、低い声で言ってくださいとのことで、お客さん全員で声を合わせて「俺たち、キャラメラー!」と低い声で唱えた。変な空気になったが面白かった(笑)。

キャラメラーコールが終わったあと、だらっとした喋りになり気味のところで、あまちゃん「はいはいはい!」と切り込んだところ、あーちゃん「なんで仕切ってんの?(笑)」とツッコミ、あまちゃん「仕切らんと、ぐちゃぐちゃになるやん?」と言ったやり取りがあり、中学生ユニットながら案外グダグダにならない調整と、それに対する的確なツッコミが入ってて、少し感動した。(ちなみに東の中学生ユニット、ANNA☆Sの話を引っ張り出すと、そんなに仕切る人が居ないので、話がとっ散らかり気味になるが、それはそれでANNA☆Sは面白いですw)

4曲目「桃色スパークリング」(℃-uteのカバー)をやるとのことで、その前に合いの手をぜひ入れてくれと簡単なレクチャーが入った。どういうレパートリーがあるのかも把握してなかったのだが、ハロプロの中でも℃-uteの新しめの曲を選んでくるあたりはなかなか興味深かった。

ここまで3曲見ているが、確かにしっかりレッスンを積んでいるなーと思わせるパフォーマンスが見ごたえあって良かったし、℃-ute曲も元気良くハキハキ踊ってて爽快だった。これは余談になるのだが、来てたお客さんが曲にあわせて手拍子するぐらいで、むやみやたらに「ヨッシャイクゾー!」みたいな感じではなかったので、そこが結構居心地良かったのはあるのだが、この曲にて「あ~まちゃ~ん♪」と、Aメロのメロディをなぞって、掛け合いでコール入れてたのが響いて、さすがに面白かった(笑)。器用なコールを入れるものだなーと思った。

4曲目終えてMCへ。あまちゃんは一旦脇にはけて、せいな&あおいでMC。話題をすっ飛ばしてしまったせいな、あーちゃんが程よくサポートをしつつ、結局裏話をすることになった。せいな「あまちゃんの寝落ちするときの顔がやばい。白目むいてて化け物みたい」と、打ち合わせの時に寝落ちするあまちゃんの秘密を暴露していた。

15:41 あまたろうさん

そんな話題を切り裂くように、スタンバイOKと言うことで、鼻の下に粗末なヒゲ、そして黒ブチめがねをかけたあまちゃんが登場。「人の出会いは一期一会~」と言った感じの(細かいフレーズは忘れました!)丁寧な文をゆっくり唱えて、「天音の父、あまたろうでございますー」と自己紹介(笑)。

せいな「グッズを勝手に投げるあまたろうさんや!」と煽った。持ってきた袋からサインボールを投げるとのことだったが、ヒゲが邪魔だったのか、早速はがして、プレゼントが入ってた袋に貼り付けててウケた(笑)。

あまたろう「サイン入りのボールです。これは重大なので、葵さん、お願いします」と落ち着いた口調でお願いをしていた。一語一句ゆっくり低い声で喋り続けるあまちゃんが面白くて仕方なかった。

袋を託したあまたろうさん、「説明します。」「生電話できる権利がついてます」とのことで、説明が終わり捌けた。小道具をはずしたあまちゃん「さっき父ちゃんとすれ違ってん」と小芝居を欠かさなかった。

ボール配布が終わり、キャラメル☆リボン クイズコーナーへ。「せいな、宿題が終わった日」「あおい、SKEの推しメン」「あまね、乗ってきた新幹線は何号車?」と言ったクイズで程よく盛り上がった。

15:52 「Shining Day」~「恋のmusic」

5曲目は2ndシングル「恋のmusic」カップリング「Shining Day」へ。元気の良さ、笑顔と言ったワードのパフォーマンスが多かったそれまでに対して、スロウな曲だったのだが「じっくり聴いてください」と前振りで臨んでいた。

そんな曲をやった後のMCにて、あまちゃん「最後、髪の毛が口に入ってもうてん」、せいな「急に言われても…」と、飾らない話で面白かった(笑)。

6曲目で最後とのことで「恋のmusic」を披露したのだが、曲前に振り付け講座。会場に居る人で一緒に踊ったところ、あまちゃん「あー素晴らしい~」と誉めるものの、せいな「気持ちこもってない!」とツッコミ、あまね「す ば ら し い」とゆっくり丁寧に言い直ししてて笑った(笑)。お笑いで言う「天丼」みたいなテクニックを繰り出してて、関西の中学生には恐れ入った。

小分けした振り付け講座を続けて行い、また誉めるものの、せいな「気持ちこめて言いや!」 あまね「す ば ら し い」をもう一度発して、やっぱり面白かった(笑)。ちゃんとツッコミできるリーダーで、それこそ素晴らしかった。

「最後やから、水飲もっ」とあまちゃん、メンバーやお客さんにせかされてて、あまちゃんは終始誰かにいじられてる感じで面白かった。

「虹色」同様、ディスコ/ファンク系のダンスナンバーで、かっこよく、かわいく踊りつつ、お客さんも一緒にサビ部分を楽しんだ。さらっと説明した割に、意外と難しいものだったが、和やかな空気だった。

曲が終わり、夜のイベント告知、大阪でのESSEアカデミー主催イベントの話をし、名乗りをして一旦終了。捌けつつ()も「帰って良いんですか?(笑)」と煽り、お客さんからアンコールを促した(笑)。

・・・捌ける場所ないので、幕閉じてたかもしれないですが、メモしわすれたので、詳細忘れました。
16:09 アンコール

捌ける場所がない神TOWER、さくっとアンコールへ。

他の2人は着替えと言うことであまちゃんがMCへ。「新幹線に切符忘れたのは誰でしょう?」と言う話で、客「あまちゃん!」と名指し。その人を捕らえて問い詰めていた(笑)。答えは葵ちゃんとのことだった。Tシャツに着替えたあおい&せいな登場、切符を忘れたシーンを再現させられていた。

慌てる様子を小芝居で再現するものの、お客さんが笑う or 失笑もしない微妙な空気になった。あおい「何を期待してたんですか(笑)」と、リーダーに負けないツッコミしてて、3人とも実に喋りができるなあと感心した。(あーちゃんだけ地味な印象を受けてたのですが、3人ともキャラが立ってます!)

衣装としてつけてきたリストバンドをあまちゃんだけ忘れてきた話題になり、言い訳するあまちゃんに対して、せいな「ちゃんと持ってきてやー」とまた注意を受けていた。終始つっこまれっぱなしで面白かった。

話が一通り終わったところで、アンコール1曲目「Come On!~Do You Dance Now~」なるESSEアカデミー公演でいつも最後にやると言う曲を披露。こちらも音楽性が80's ダンストラックと言う感じでかっこよかった。

曲が終わり「(ESSEの曲なので)みなさん、知らないのに ありがとうございますー」と一言一言あまちゃんは面白かった(笑)。

喉がやや痛いとのことで水分補給のあまちゃん、その間にあーちゃん「あまちゃんの妹が口でかいんですよ」と漏らすものの、あまね「“態度でかい”」と訂正。あおい「間違えて“口でかい”って言っちゃいましたー」と言うものの、シーンとなってしまったが、「盛り上がるとこ!」と煽り、お客さんから歓声が送られて収まった(笑)。すべり気味でもすべったことにさせないような話の転がし方に終始やられた感じだった。

最後、もう一度「虹色」を披露。計8曲、退屈することない充実した時間が過ごせた。


お金がなかったので物販は行けなかったのだが、低価格(1000円)の単独イベント、短い時間に無駄なところが全然なくて、非常に良いイベントだった。

中学生ながら、MCの息も合ってるし、ダンスもうまいし、笑顔の絶えないステージで満足度が高かった。まだまだこれから、レパートリーが増えて色んな側面が見れると思うと楽しみでしかないですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿