プンクボイシネ「オートチューン」レコ発イベント
- LIVE
- プンクボイシネ
- キエるマキュウ
- TEXACO LEATHER MAN
- 久土'N'茶谷
- GAGAOSA(ガガキライズ+マルオサ)
- 大甲子園
- 小川直人
- YOUNG PARISIAN
- HUH with 無銭カレンダー
- DJ
- 根本 敬
- yudayajazz
この日、結構ずっと呑んでて、ライブの細かいことはほとんど忘れてしまったのですが、大変楽しいイベントでした!(笑)
個人的な話では、小岩bush bashで何回か対バンもしてる小川直人さんと久しぶりに会えた&ライブ見れたのは楽しかったですね。元々北海道に彼が居た時にロマンポルシェ。を呼んでイベントをやっていたとか、そんなつながりだそうで、プンクボイのライブを見に行った際に紹介してもらって話したのが最初でした。そっから対バンしたり・・・で今に至ると言う。持参のマイクをギターの弦のごとく消耗品的にかじって使用し、ミニマルなループを鳴らしながら全力で叫ぶ小川さんのライブ最高に楽しかった。久土'N'茶谷も何回も見てるのだけども、対バンと言っても面識がないので話したりしたことはないのだけども、大変かっこよかった。見れて普通に良かった(笑)。
あと、見たものを当日撮影した写真を見ながら思い返してみるのだが、やはり大半呑んでたのか、あんまり出演者数に対してライブを見れてない気がしてならない(笑)。まあ、そういう日もありますね。
フロアライブ+ステージライブを交互にやってたのだが、プンクボイシネはフロア側にSiNE、ステージ寄りのホール&ステージを動き回るプンクボイと言う感じでNEST中を使ってて、とても楽しかった。
2曲分ぐらい動画を撮影してアップしておいたので、よかったらどうぞ。
最後に、プンクボイシネ ミニ写真館です。
ライブ活動、生活が不安定すぎるので自粛してたのですが、プンクボイことロマン優光さんが「プンクボイシネのレコ発出なよ。HUHと一緒に」と言うざっくりした進言をしてくださったので、ざっくり乗っかって出ました。
HUHとあわせたことはheartlandとして数回、heartland以外だとノイズセッションみたいなので何回か寺田くんとやったかなーと言うぐらいで、HUH+自分っていう編成は初。
HUHはよく見ているユニットなので、そこに自分が加わるとは・・・?と言うのを前日にようやく考えました。機材を眺めながら。音を合わせたのは当日のセッティング時が初だったのですが、まあ、やったらやったでどうにかなりましたね!(その日の演奏を後から聞いてないのでよくわかりませんが!w)
HUHの二人はボーカルもやるし、言葉遊びもやるし、たまにおもちゃ持ってきて会場で遊んだりもするし、演奏っぽくなる時もあれば、ちゃんと演奏してる時もあるしで、どうやってそれを構築しているのかまでは、回数見てるけども聞いたことがなかったので、実際蓋を開けてみるまでわからなかったのですが、前日だか前々日ぐらいにHUHとメールやりとりをして、寺田「じゃあ俺ベース持って行きます」みたいな話で、ギター持って行くことになった。
「アンプ2台使えば?」的な進言があり、やったことなかったのだが、まあどうにかなるだろう、いつもアンプ直前に置いてるペダルがステレオリバーブなわけだし、そこに2本挿せばどうにかなるだろうと思ってやってみたのだが、案外面白い音になってた気がする。この日、前日ぐらいに機材を眺めてその日のセットを決めたのだが、実際どういう音になるかがわからなかったのだが、ノイズ一辺倒にはならないだろうと思ったので、かっこいい音が鳴るElectro Harmonix Frequency Analyzerは荷物の関係も含めてはずした。Dan-electro Fab Toneはどうしても必要なので持ってきたのだが、それ以外をもう少し減らしたかった。
そんな感じで、Ibanez PM7 Phase Modulatorもはずし、音を揺らす系はBOSS PN-2 Tremolo/Panだけにした。揺らすといっても、これは音をぶつぎりにする用と言う感じでいつも置いてるので、そんな感じで、使ったか・・・使ってないか・・・。
なんやかんやで、どういう装備で臨むかを思いめぐらしている時間が楽しいですね(笑)。
この日から半年以上、ライブをやらずして過ごしているので、音鳴らす楽しみに時間とお金を費やせるように、頑張りたいものです。
どうでも良いけど、HUHと一緒に記念撮影しておけば良かった(笑)。なかなかそういう機会もないですからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿