2013/01/05

Dorothy Little Happy インストアイベント(2013/01/05 2部のみ) @ アリオ深谷

Dorothy Little Happyのインストアイベントがアリオ深谷であったので行ってきました。


どうだったか

新年のアリオ深谷、集客こんな感じ。
2013年に入りました。あけましておめでとうございます。(この記事を書いてるのは2013年8月)

年末の時点でお金が枯れ果てて、年始から色々催しがあったものの、どこにも行けず、行ったら行ったで物欲や接触欲みたいのも沸いてくるしで、しかしその湧き上がる欲望を自ら消化することもできずで、諦めて自宅で退屈な年明けを過ごしていた。

相変わらずイベント情報ばかり調べて過ごしていたのだが、丁度良いタイミングで、母が実家の深谷に行くと言っていたので、ついていくことにした。叔母らに新年の挨拶を兼ねて。

深谷について、イベント時間に合わせて乗り物を借り、アリオ深谷まで行ってみた。深谷といえど広く、アリオまで乗り物でも地味に時間はかかった。徒歩だったらもっとかかったかもしれない。



ジャケは一緒だけどカップリングが違う「GET YOU」2種。

Dorothy Little Happy「風よはやく」
13時からが1部だった。16時の回のみ参加。セットリストは今イベントの予約対象だったBiSとのコラボ曲「GET YOU」→MC→カップリングとして収録された「nerve」→MC→「未来への虹」→MC→「風よはやく」の計4曲。およそ20分弱と短いイベントだったが、2013年一発目のライブをドロシーで迎えられたのは幸せなことだった。かわいいし、ダンスうまいし、歌声も良いしで、大変良かった。

推しメンがいなくなってからすっかり離れてしまったBiSとのコラボ曲からスタートしたのだが、BiSパートはリップシンク+ダンスで繋いでおり、自らのパートは歌を被せて披露していた。BiSと一緒にイベントもいくらかあったのだが、結局見ることがなかったので、完成形を見ずに時は過ぎてしまった。いつかどこかで見れたら良いなと思う。


BiSとDorothy Little Happy「GET YOU」
「nerve」はBiSの曲をドロシーがカバーと言うもので、逆にBiSメインの盤にはドロシーの「デモサヨナラ」が収録されていると言う話だった。BiSもドロシーもそれなりに好きではあるのだが、好きなもの同士が交わる必要はないと考えていたので、今回のこのコラボの話はあまりよく思ってなかった。特に、BiSの“ルードさ”はそれだけで成り立ってて、他と絡んで欲しいとは一切思ってなかった。実際、ジャケのイメージからでもわかるように、黒いポジションがBiSで、白いポジションがドロシーと言う、そのギャップが話題と言う企画かなーと言う印象。我が家のPC環境がしょぼすぎて映像鑑賞がサクサクできないのでちゃんとは見れてないのだが、情報で知る限りではあっちむいてホイからの平手しあうシーンが入ってたりで、「かわいい」対象に対して暴力が入るなんて!と言う気持ちもあって、とてもネガティブに思っていた。

だもんで、借り物競争じゃないけども、それぞれのレパートリー交換もそんなに望んでなかった。BiSの「nerve」は、色々なイベントで盛り上がる曲と言うふうになってしまったが、元々は某振り付けからえびぞりになるところを引用していると言うこともあり、BiSのそれだけで収まって欲しい気持ちがあった。なので、どうかな?と思ってたのだが、いざ見てみたら、ドロシー版「nerve」はサビでアレンジが加えられており、所謂“えびぞり”ムーブがなくなってて、やられた!と思った(笑)。両手を左右に羽のように出し、腕は真っ直ぐ下ろして“かわいらしく”舞う動きに差し替えられていた。

ダンスのスキルに関して、BiSとドロシーは比べ物にならないくらいにドロシーは重ねてるものが違うので、BiSの“下地がないながらに頑張るパフォーマンス”をどうドロシーがカバーするのかと言う点も懸念点だったのだが、そのカラーの違いを楽しむのもこの企画なのだなと改めて思った。残念ながらBiS側の「デモサヨナラ」は見れなかったのだが、今となると、見ておいて良かったのではと思うところ。気が向いたら映像でも探してみようと思う。

「未来への虹」は髪をがっと振るいつつも良い笑顔の麻里ちゃんに痺れた。最後は12月リリースの「風よはやく」で、曲はYUKIの「JOY」に似てるのだが、メインボーカル麻里ちゃん以外も歌を担うようになり、幅が広がったドロシーの見せ方がとにかく良かった。ダイナミックな動きでも魅せれるグループだが、メンバーそれぞれの位置について向きを変える冒頭の振りがとにかくかわいくて良かった。どっからどう見ても良かったとしか言いようがなくて、とりあえず2013年良いスタート切れたなーと満足でした。


イベント観覧を終え、叔母の家に戻り、みんなでテレビを眺めながらノンアルコールビールをすすって(運転する身だったので)叔父、叔母らと話したりしてたのだが、叔父が“アイドルおたく”のことを「オタッキー」と言っていたのが地味に面白かった(笑)。

そして、そんな「オタッキー」をしている甥と言う立場に、どんな顔してよいかよくわからなかった(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿