2016/09/21

2016/09/20-21 大阪&京都の旅(その2)

2016/09/20-21 大阪&京都の旅(その1)の続きです。


ごはんの話(甲賀流・金龍)

ラーメン 600円 @ 金龍 この日2食目のラーメンだったけど、観光客なので食べられるもの食べちゃう。それなりにおいしくいただけた。
甲賀流のねぎマヨソースたこ焼き。値段忘れた。ビールと一緒にいただいた。おいしかった。
今回の大阪、ぜひ金龍に寄ってみようと考えてました。

大阪に何回もライブしに行っている某先輩が「金龍の、卓に置いてある辛ニラ&キムチをめちゃくちゃ入れて、とにかく辛い何かになった状態で食べるのが良い」と語っていたのが気になっていたからでした。

心斎橋、戎橋辺りに数軒あるので、どれにしようか迷ったのですが、一番広そうな本店に入りました。メニューは600円のラーメンか、850円のチャーシューメンかの2択(笑)。お店に入る前、キャッチのお姉さんに声かけられ、1回目断ったものの、同じところを通った時にもう一回声かけられたので「さっき断ったよー!」と言ったら「それ絶対私じゃないってー!!!!」と駄々こねだしたので、面倒臭いからさっさと金龍に入ってしまえと思って向かったら、お姉さん「まずいって!まずいって!まずいってばーーーー」と金龍否定しだして笑った(笑)。べつにおいしいもの期待してないからうるさい(笑)と思いながら、それでお姉さんを振り切ったわけですが、結果から言うと、べつにまずくもなかったし、ごはん食べ放題(若干ジャーの中でおこげみたいになってるのもあったけど)&ニラ・キムチ・刻みニンニク入れ放題と、サービスも良く、おなかを満たすには結構コスパ良いんじゃないかなという感想でした。飲みあとの締めの一杯にも最適なライトさだし、足りなければ白米食べればいいしで、利用の仕方次第なんじゃないかなって感じがした。デートで行ったら嫌われそうだけど(笑)。

ちなみにラーメンはライブを見た後で、前にはアメリカ村の甲賀流でまたたこ焼きを食べました。ここも大阪来るたびに寄ってる(笑)。提供スピードも速いし、それなりに美味しいしで満足でした。今回はポン酢じゃなくて、ネギソースマヨっていう標準的なのの+αなのにしたけど、おいしくいただけた。2Fのイートインを利用してみたけど、時間が早かったことや平日だったこともあり、そんなに混雑してなくて、静かだった。

三代目KONAMONお披露目ライブ @ 心斎橋BRONZE


スパで休憩→甲賀流で軽く腹ごしらえという流れを経て、心斎橋BRONZEというライブハウスへ、「三代目KONAMONお披露目ライブ」を見に行きました。

2drink 1200円でチケット代かからない、所謂「無銭イベ」で、大阪に行く前にいくらかめぼしつけておいたうちの1本でした。

1845 OPEN
1900 三代目KONAMON
1904 Radiant▽
1926 KissBeeWEST
1948 神井花音(Vress)
2010 三代目KONAMON
2032
2035 物販
2155 出演者全員お見送りハイタッチ会
出演者とタイムテーブルは右記の通り。関東でもちらほら見られるKissBeeの関西ユニットや、和風ロック系ガールズユニットVressのメンバー 神井花音ソロの2点が決め手で、KONAMONについては「彼氏を選んで脱退した子がいたユニット」というイメージしかないのでそんなに期待せずに臨みました(笑)。

Radiant▽は3人組で、ロック寄りのサウンドのライブアイドルという印象で特に引っかからなかった。

KissBeeWESTはさすがにKissBee系列、ルックスもそれなりに良いし、楽曲の出来もオリジナルなのかはよくわからないけど良さげなものをやっていて、パフォーマンスもよく磨かれていて楽しめた。熱心なファンもいくらかついてる印象だった。

舞闘派アイドル Vress アルバムはamazonでも買えるそうです。
神井花音は、年齢が若いわけではなさそうなのと、活動歴も結構ある方だと思うので、若そうなファンはあまりいなさそうだったけども、実力派という印象で、個人的に結構楽しめた。人から大阪土産でVressのCDをもらって聴いていたので、聞き覚えのある楽曲も聴けたのが良かった。肩、背中が出たドレスで出てきたのだが、煽ってるうちに衣装が落っこちしまうのではないかとハラハラしてしまったが、全然大丈夫でした。華奢だけどパワフルなステージで良かった。

三代目KONAMONはあまり記憶がないのだが、先代から引き続き応援しているファンが支えてる印象で、まだまだステージは出来上がってはいないけども、それなりに盛り上がって終わった感じだった。BiSHの「星の瞬く夜に」をカバーしていた。変に「nerve」とかやられるより全然良かった。BiSHに関しては全然聴きなれてないこともあり、改めて結構良い曲だなと思った。メロディが良いですね。全然グループの評価と関係ないけども。CO2(?)のスプレーをメンバーがぶちまけたりと、派手なパフォーマンスも見られたけども、そののちにどうなっていくのか・・・。あまり東京に出てくるイメージがないので、この印象のままとどまりそうです。物販は寄らずに退却しました。

BRONZEはまだ2年未満の箱だそうで、倉庫っぽい天井の高い空間で居心地は悪くなかった。広くはないが、バーカウンターのドリンクの選択肢も、ビールに関しては缶、生など選べて良かったです。

初潜入!日本橋 IDOLmeets (アイドルミーツ)



(1枚目)エレベーター内の表示。東京・秋葉原にも店舗がある でらなんなんや、「池袋」が含まれるお店などが入ってる。 (2枚目)ミーツの扉。ガムテープはがしたような跡がアレだけど、店内はきれいで落ち着いた雰囲気でした。
今回行くか悩んでいたけど、結局行っちゃったのが、“大阪の秋葉原”と言われる日本橋にあるアイドルカフェ「IDOLmeets(アイドルミーツ)」でした。関東にもよくライブしに来る加藤しょこらちゃんが店長をやっているお店で、そのほか加藤しょこら一門(?)が勤務する“コンセプト・カフェ”の一つです。

自分がしょこらちゃんを最初に見たのは都内のイベント「えびすまつり」に来た時で、当時はまだ店長ではなかった気がするのですが、今日では店長になられたとのことで、どんなかなと思い臨んでみました。

入ってみた感想としては、「しょこら店長大人気で大忙し、カラオケリクエスト・チェキリクエストで話す隙なし」といった感じでした(笑)。あくるちゃん(twitter)と少しだけ話せたのだけども、彼女も関東にライブしに来た事がある&アイドルファンとして東京に見に行ったりしたことがあるとのことで、楽しく会話ができて良かったでした。ありがとうございました!

料金は1時間/600円+1オーダーで、会員証(+300円)作るとそれが500円になるとのことで3時間ぐらい滞在したらその分は元が取れるという。今後大阪行った際にふらっと立ち寄れたら良いなという見込みも含めてカード作っておきました。そういえば、着座した時にうまい棒1本おかれたのだけど、あれはお通しみたいなものなのかしら。意外と良かった(笑)。

ちなみに、この日はカウンターが最初は空きがあるぐらいだったけど、22時頃にはカウンター満員になる状況でした。ステージ側のテーブル席はまだまだ空きがあり、カラオケリクエストをした人がステージサイドに寄っていき、その人がかぶりつきで楽しんでいる風景が見られた。カラオケリクエストができるコンカフェにおけるそういう時間は、普段のアイドルライブでも特に騒いだりする人間じゃないので、なかなかしんどいなと思うので、自分はその権利を使うことはしなさそうだなと思った。

ちなみに、初心者向けのセットメニューがあり、チェキ+カラオケ1曲リクエストみたいな権利がパッケージされたものがあったのだが、カラオケリクエスト絶対しないだろうなと思ったので、そのセットメニューは使わず、1drink頼んだのみで、1時間で帰ることにした。帰り際、お会計済ませて去る際にしょこら店長が一声かけてくれて、ようやく店長と話せたのですが、店長忙しそうだった。ありがとうございました。


心斎橋~難波~日本橋と移動して、帰りは心斎橋~桜川と徒歩で移動しましたが、東京と違って町が隣り合わせで、景色が変わっていくから面白いですね。大阪の話はあと1本の記事へと続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿