2018/07/15

2018/07/15 フェスボルタ シー @ 渋谷 宮益坂ライブハウス界隈

冬、夏ぐらいに開催されている宮益坂のライブハウス界隈で行われているイベント、フェスボルタ シーに出演してきました。ほとんどライブ見れてないので、雑な記事になりますが、一応メモ程度に書いておこうと思います。


フェスボルタって?

以前は渋谷club asiaの上下を使ったイベントで、アイドルに限らず色々な人が出演している、入場料と出演エントリーさえしておけばキャリア関係なく出演できるという雑多な感じのイベントだったものが、枠を増やす目的かは不明ですが、宮益坂界隈のライブハウス(渋谷LUSH・HOME等)で開催されるようになってるのがここ数回、というイベントです。

電話一本で出られるとのことなので、気になる方は電話してみてはいかがでしょうか。

極私的な感想

今回、「プンクボイ、改造バイク、その他全て」という名義でプンクボイことロマン優光さんをボーカルとした即席ユニットで出演してきました。

メンバーはプンクボイことロマン優光(a.k.a ロマンポルシェ。 Delay担当)吉澤(ガガキライズ)Pretty Lie(この日別枠で出演していた、この名義では初ライブの人)、そして私takamiの4人編成でした。

ガガキライズ吉澤くんは思い返せば10年ぐらい前、このblogを始めた?か、更新を活発にしている頃にheartland(という私がやっていたノイズデュオ)で渋谷LUSHにて対バンしたりしていた人で、10年越しに一緒に音を奏でるということになりました。なんか不思議な感じでしたが、事前の簡単な打ち合わせ段階で「ベースアンプとギターアンプ2台使いたい」とのことだったので、それを受けて自分は余ったアンプでプレイすることにしました。DrumsとGuitarの2人編成のガガキライズでやってた男なので、彼にだいたいを任せておけば良かろうというのもあったのですが、自分が参加する意味がそれだとなくなってしまうので、音量で負けないよう、ある程度音量を抑えて演奏してほしかったのですが、全体的にバランスは失われていた気がしました。でもこれはプンクボイがプレイするDelayのloopハウリングの音量が出かかったとか、諸問題があるので吉澤くんだけの問題じゃなかったのですが、自分が思う「心地よい音」には収まらなかったかなという感じでした。即席セッションユニットだから仕方ない、とは思うところですが。

しかし、最近一人で演奏することの方が多かったので、とても良い刺激を受けました。環境に負けた部分はデカいにせよ、負ける経験というのも人とやらないと"ない"ので、良かった気がします。

この日、プンクボイユニットで出演したのが16時台。Pretty Lieさんが出演したのが22時台と、地獄の5時間があり、比較的一緒に行動してたのですが、この5時間はなかなかのもんでした。

間、自分がちゃんと見たのがSAKA-SAMAなぐらいで(ライブ動画撮影も兼ねてだけど)、DOMDOMPATTYを見ようとカフェをライブ会場にしたyinegaに入ろうとするも、客・出演者を示すリストバンドを巻いてない通りすがりのアジア系観光客が勝手に入ってきたせいで見る余地がなくなり諦めたりと、思うようには行動できなかったなという感じでした。

途中、プンクボイ物販で"ガールズバー"と題された会場にいてたのですが、涼しくて居心地よかったでした。本来はカラオケバーodaさん(twitter)として営業しているとのことでした。

物販時間、プンクボイカラオケショー状態で個人的に楽しかったですが、同じ場にいた方は大丈夫だったんでしょうか。個人的にプンクボイが歌うラルクの「Honey」が好きなんですけど、サビ以外あんま覚えてない感じが毎回します。

2018/07/18 SAKA-SAMA @ 渋谷LUSH(フェスボルタシー)
SAKA-SAMA 瀬戸まーな(群馬出身/twitter)が 上毛かるた大会(自分たちの出演の前枠 @ FAMILY)に急遽出演することになった、とのことで、一瞬様子を見にいったりしたのですが、後々まーなが優勝した、という報いを聞ききました。まーな持ってるなーと思った。"ツイ廃"と言われていたらしいまーな、ツイッターでの浮上率も高いけども、SAKA-SAMAにどんどん新しい風を吹き込んでいる気がして頼もしいですね。それに対してあまりTwitterでの浮上率が高くないものの、それまでのメンバーにない新たな軸となるような歌唱を聴かせてくれる ミ米ミを擁したニューバージョンのSAKA-SAMAはそのあと18時台に渋谷LUSHで見たわけですが、(毎回書いてること一緒だけど)回を追うごとに着実に良くなっていってる印象で、この日も良かった。

自分は見なかったのですが、かつてのclub asiaでのフェスボルタにも初期3人体制で出演しているようで、そのころの映像とか見ると、ほんとしっかりしたなーと思うこの頃です。

それから、セブンイレブンで大好きなウィンナーが入ったフランスパンとトマトジュースのハーモニーに舌鼓を打ち(体調良くなくて お酒あんまり飲んでなかった)、気づいたら22時台のPretty Lieさんでした。

この時間帯、渋谷LUSH側で行われるグランドフィナーレの直前で、主催のヒロボルタ氏が脇でスマホにて「We are the world」のメロディを確認したりしてて、もうイベントも終わりだなー感があったのですが、イェネガにはちらほらお客さんが残ってる感じで程よかった。冒頭は広末涼子「MajiでKoiする5秒前」をあらかじめ歌を吹き込んだものが流され、その間にバーカウンターでビールを買うなどしていた。プンクボイユニットでも使用した小型のシンセサイザー群を使った演奏をはさみ、最後は某オールスターズの○NAMIを歌唱して短いライブ時間を締めくくった。

Pretty Lieさんは7年ほど前に ぱすぽ☆(現PASSPO☆)を通じて知り合った人なのですが、通ってた大学が一緒だったり、年齢も彼が少し上だったり、80'sインディーロックの趣味だったりが同じで意気投合した人なので、こういう形でライブが見れて良かったでした。自分よりも造詣が深い人なので、そういう人が奏でる音が聴けるって楽しいものですね。

イェネガに続いて出演したのがウミノ前世さん。出演時間が遅すぎる件に関してぶちぶち文句を垂れつつも、彼女がエントリしていたブスiD公開オーディションぶりの歌が聴けるぞということで、イェネガにとどまって歌唱を楽しんだ。相変わらず歌がうまくて良かった。ブスiDの時は福島から上京してきた、と言っていたが、そのあと話を聴いてみたら、今は関東に住んでいるとのことだった。

イェネガ、アフリカ&多国籍という料理屋だそうで、ケニアカレーがおいしそうだったけども、お金を節約モードだったので食べなかった。もうちょっと豊かな状態でお金気にせずにカレー食べたいものですね…。

このblogでも書いた、大阪で行われたMisa Musical Studio主催のミュージカルで劇伴を担っていた岡さんがやっているトキノマキナもフェスボルタに出演していて、岡さん居ないかなと思ったら、イェネがのところでばったり出くわして少しお話しができた。(1年以上空いてたので忘れられてたけど、Twitterでは繋がってたのですぐにつながって良かった)

平成墓嵐 ライブ中の1枚。テーブルの照明割らない/転倒防止で、押さえながら撮った1枚で、左端に写ってるのが はじめさん。
話が前後するが、14~15時台に着いて、平成墓嵐(twitter)も見た。諸事情でライブアイドル活動から一線を退いてた みこちゃん(twitter)が電撃参加みたいな状態で、お祭り感があっておもしろかった。集まってる客も、今や懐かしい神楽坂TRASH-UP!!に集ってた人たち!みたいな感じも個人的に面白かった。ブスiD 2回目でグランプリぐらいになってた はじめさん(twitter)がそこらじゅうに上ってパフォーマンスしていたのだけども、グラスを一つ落として割っていて、後々申し訳なさそうにしていたあ。はじめさんは無茶するけど、いつもちゃんとしていて、本当に感じが良い人だし、パフォーマンスも その辺の野良ついてる人とは違っていいなと、尚良い印象しかなかった。


この日のこのイベント、"a.k.a ハートにポチコン 星乃ゆあな" こと 小野あゆみ(twitter) vs 式部チャン(twitter)のローション相撲があったり(飛び入り?で 清水るな from るなてん!/twitter)、眉村ちあき がイカダ制作をファンと行ったりと、ライブにとどまらない色々があったようですが、全然堪能できずに終わりました(笑)。

色んな事が同時進行で起こってて面白いイベントだと思うので、また出れたな・観に行けたらいいなと思うところです。ありがとうフェスボルタ!

0 件のコメント:

コメントを投稿