2018/12/09

2018/12/09 アイドルカレッジ 「9th anniversary アイドルカレッジ9大都市ツアー!!! 奇跡と軌跡、未踏のチャレンジ!!!」 @ TOKYO DOME CITYホール

アイドルカレッジ 「9th anniversary アイドルカレッジ9大都市ツアー!!! 奇跡と軌跡、未踏のチャレンジ!!!」を見に、TOKYO DOME CITYホール(以降TDCホール)へ行ってきました。


久しぶりのアイカレ単独公演観覧

1年に1回ぐらい、アイカレに通い続ける方からお誘いを受けて、ここ3年ぐらい見に行かせてもらってます。いつもお誘いありがとうございます!

ここ3年を振り返ると、2016/12/29 「seventh anniversary アイドルカレッジ7大都市ツアー!!!~キミに会いたくて~」2017/08/26 「アイドルカレッジSummer Live in赤坂BLITZ」を見に行っていたようです。

前回の公演で初期からアイカレを支える“ちぃちぃ”こと南千紗登がリーダーの座を海老原優花に譲り、アイカレとしての活動ペースを緩めるという発表があり、同時に「リーダーえびちゃんが挨拶回り公演」(というタイトルではなかったけど、そんな感じの趣旨のやつ)が発表されれ、「自分が見始めた頃(2011年~12年頃)は研修生だった えびちゃんもリーダーか…」と月日の流れを実感していたのですが、そんなえびちゃんリーダー体制になってから1年4ヶ月ですよ。月日流れるのが早い!(笑)

今までの公演を少し振り返る

このblogにまめに見に行った公演の感想を書いてた頃にアイカレを見ていたので、検索すると自分が書いた当時の感想が出てきたりするのですが、ざっと今印象に残ってることを書いておこうと思います。

個人的にめちゃくちゃ印象にあるのが2013/12/08 「みんなもっともっとひとつになれ!アイカレの伝えたいこと2013REVENGEアイカレが伝えたかったこと」で、そのころは「イメージカラー紫を推す」というマイルールというか、呪い(自己暗示?)みたいなものがあり、当時リーダーだった坂田しおりを応援していました。そんな中、それぞれの挑戦を発表するというコーナーで“きっさー”こと齋藤綺咲の番で「ギターを練習して披露する!」というものが発表されました。確か曲は1stアルバム収録のオープニングナンバー「アイドルカレッジのテーマ」だったと思いますが、それに合わせてギターを弾いたのですが、ラインで卓に直!という頼りないエレキギターサウンドが恵比寿ガーデンルーム(ホールより少し狭い箱)に響いたのがめちゃくちゃ面白かったでした。

「あやっぺはすげーなーエースだ!天才だ!」とか思っていた頃から転じて「いや、きっさーもすごい」といろんなメンバーの魅力に触れて楽しんでいた時期だったので、どこ切っても楽しめていたのですが、財難でやがて通わなくなったアイドルカレッジでした。

当時知り合った方が今日でもアイカレに通っていて、誘ってくださってるのが実に嬉しいです!

今回の公演の感想をざっと



アイドルカレッジ、六本木Beehiveで定期公演「AFTER SCHOOL」をやっていた頃から「目に涙を浮かべながら、熱く想いを語るMC」が公演の終盤に入るのが印象的だったのですが、今に至るまでその辺の軸のブレなさ、活動に対するアツさが見られてとても良かったでした(今回は石塚汐花が担当)。

あと、これ、ここ3年毎回思ってるのですが、今や古株メンバーとしてグループを引っ張る中島優衣・冨田樹梨亜・海老原優花の「しーちゃんがいた頃 研修生だった3人」の達者なステージングが相変わらず素晴らしかった。自分が通っていたような頃の規模では見られなかった広々としたステージにぴったりのプロフェッショナルなステージが見られて良かった。

そういう“しっかりした”面もあったけども、えびちゃんの終盤MCでは 言葉を探しながらメンバーの頑張りを称えつつ、まとめようとするも変にまとまらなくてズコッとなる感じが見られたりで、ほほえましかった(滑舌もやや悪いし(笑))。ですが、コンサート終盤に披露された「AKATSUKI」での花道を渡ったセンターステージでの落ちサビで えびちゃんを囲むようにフォーメーションが組まれての見せ場は非常にかっこよかったです!

歌唱を引っ張ってきた川音希が抜けてから見たのも初だったのですが(間空きすぎ…)、共に“聴かせる歌唱ポイント”を支えていた “ゆいぽん”こと中島優衣のボーカルが以前に増して強く前に出るようになったなと思ったのと、他のメンバーの見せ場が増えたのも、長く続いているグループが古びずにフレッシュさをキープするのによく作用してるのではないかなと思った。鈴木あゆ&河東杏樹ペアで務めた「二人の未来」がその点において印象的だった。

スマイル学園時代はグループの“若いイメージ”を強く印象付ける「THE小学生(?)」だった岡崎苺も 高校生になり、加入が発表されたメンバー紹介のMCも見事にこなしていて、そこまでスマ学見てたわけじゃないけども、勝手に感動を覚えました(笑)。

26人+今回加入が発表された1人の計27人ともなると、足しげく通ってないこともあり 名前と顔が一致しないメンバーもいたりで、通い続けてる人に比べると浅い楽しみ方なのかもしれませんが、自分なりに空いたブランクでどういう厚みを得てきているか、どう変化していってるのかが劇的に感じられたりで、退屈することのない公演でした。…が、入場時の未整理・誘導スタッフの把握不足による開演20分押しと、計3時間あった公演時間の長さに結構やられました(笑)。入場時のドリンクコインで500mlのコカコーラとペットボトル用カラビナをもらい、早いトコ空けちゃいたかったのでぐいぐい飲んでしまったのですが、80分ぐらい時点でトイレに行きたくて仕方なかったものの、もうじき終わるかな?と思いながら見続けて結局180分トイレに耐えたのでした。しんどかった(笑)。

あと、最後の今後の発表のコーナーで「2019/02/11 アイドルカレッジ 10周年記念公演 @ 神田明神ホールと映像が流れた際、メンバーはおろか、会場中の反応が「…どこ?!」ってなってたのが面白かった。この時、ささっとスマホで調べたのですが、2018/12/15オープン予定の新しい会場で、別の発表であった公演で使われる渋谷TSUTAYA O-WESTのスタンディング600人よりも少し広い、スタンディング700人キャパの“ややデカい会場”とのことでした。


年1ペース状態、来年はどこかで見れるかなと思いつつ、まずは自分の日々を色々やってかないとならないと、思う2018年年の瀬です。頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿