2009/05/11

Pencil Test @吉祥寺Planet K

元々一緒にバンドをやっていた仲間が現在やっているバンド、Pencil Testmyspaceを見に吉祥寺Planet Kまで行ってきました。

最近のレポート、対バンは・・・って書いてないですね。
ま、良いか。



仕事が押してたのでOpenには間に合わず、最初に見たのがナナカラットってバンドでした。

もうライブも終盤だったみたいで「次で最後の曲です」風なMCが入ってまもなく始まりました。

えーっと、なんつうか、Pencil Testをやっている友人らがどういうことをやっているかは、実際見てないけどもYouTubeとかにアップされていた彼らの動画や、彼ら自身から放たれる雰囲気、質からして、このナナカラットっていうバンドと相容れる感じではないはずなんだけどなぁ・・・・とか思いつつも、まぁ、これはこれで元気でポップで良いか、と思いつつ見てました。

彼女らのWebを見た・・・情報だったか忘れちゃったけど、最初はZONEのコピーバンドから始まったそうで、そういう誰にでも親しまれるようなポップグループの良さを引き継いで活動している、と言ったところでしょうか。

はい、お疲れさんっしたー。





で、終わった・・・と思ったら急にマイクを持って喋り捲る声が!

ステージ側?と思ってきょろきょろしたら後ろ側のテーブルのところ、なにやらしゃべってる人が。

この日はINNOCENT MUSICなる音楽事務所が取り仕切った貸切での企画ライブっていう日だったみたいで、そこの人に出ないか?って誘われた、っていう話をPencil Testの人から聞きました。(書いて良いのか知らないけど、まぁ、そういう話だそうです)

で、全体の盛り上げ役だか、アーティストの紹介役だかわからないけども、とりあえずMCが居るっていうライブだったみたいです。

ノンストップでずーっとしゃべってたので、ちょっとやかましいなぁ・・・と思いつつも、しゃべり口は軽快で、内容も面白げ(自分にはさっぱり面白くありませんでしたが)で、退屈はさせないぜ!っていう気迫は伝わってきました。

ま、良いや。こういう世界も、あるみたいです。



お次が福島なんとかくん(笑)。

あ、福島亮介さんだそうです。

えーっと、彼は・・・ポップな感じでした。
ゆるやかなビブラートが川島愛を彷彿とさせるものがあり、どことなくI wish♪と思いました。

彼もしゃべりがうまかったなー。

いや、ギターもうまかったけど。

お疲れっしたー。



お次がPencil Test


このグループ、先述の通り元々知り合いで、このグループをはじめる前の構想段階から存在を聞いてました。

どういうグループかですが、とりあえず男女ツインボーカルで、男性ギターボーカルをやっているフミアキっていう人が主にソングライティングをやっていて、女性ボーカルの麻美って子も歌うっていう基本の上でやってるみたいです。

デモ段階のものを昔、上述の麻美から聞かせてもらったことがあり、なんとも言えない感触があったのですが(一緒にバンドをやっていたメンバーが違う道を進む、っていうことに対するちょっとしたずれと言うか、そういう違和感に似た感触です)、とりあえずは煮詰めて煮詰めて活動を続けており、このたび初めてメンバーを増員したっていうことだそうです。

それまで2人だけで男性ギターボーカル、そして女性鍵盤ボーカルにしようと思ってたそうだけども、バンドサウンドにして表現力を広げたかったんでしょうね。
以前その、少しだけ触れていた感じから拡張された印象で、まだバンド編成としては初回と言う割りには思ったより悪くなかったのでした。


と言うのも、女性ボーカルの麻美の声が、しゃべる声もそうだけども非常に小さいこともあり、歌声の声量に以前から悩んでいることを知っているし、他の人経由でも聴いていたのもあったので、どうだろうなーって思っていたのですが、最前列ではなく後ろに下がった時のミキシングされた感じでは、そう悪くはなかったのでした。


やはり元々が知り合いである、っていう背景から「麻美ギター頑張ったんだろうなー、うまくなったなー」とか、「フミくんは相変わらずポップ感覚が良いなー」っていう内輪っぽい見方の文章になってしまうのはあるのですが、客観的に見てもとても良かったです。

まだまだ磨いてきらっと光っていく印象を受けました。

あんまり上から目線で書ける立場でもないのですが(フミくんの方がギターがうまいと言うか、彼が鳴らしたいように鳴らせていると言うか、しっかりビジョンがある印象)、まだこれから、ですね。

どこかで彼らの名前、Pencil Testを見かけたらちょっくら聴いてみて欲しい次第です。
また自分も見に行ってみようと思います!



ラストがつーとか言う人でした。

エンヤが好きで、それを意識したような格好をしているっぽいことを言ってましたー。

あと、オケとか自分で作って、それにあわせてギターを合わせて、ハイトーンボーカルを生かして歌ってましたー。

MCで「事務所の人に『お前はテンションが低い』ってよく言われるんですけど」って、抑揚のない落ち着いた感じながらも早口であれこれしゃべっていましたが、そういうのテンションが低いとは言わないと思いました。

しゃべり口に抑揚がないだけであって、全然テンションは・・・高くはないけど・・・、ま、どっちでも良いや。



そんな感じの1日でした。

帰りに別の元バンドメンバーと、その人のお兄ちゃん(同じ年齢だった)とCOCOSに寄って飯食べました。
COCOS初めてだったけど案外おいしかったです。

おなかいっぱい過ぎて苦しかったけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿