2009/07/06
北斗辛軒 汁なし坦々麺 10辛
4月の記事に一度だけ登場した北斗辛軒。
その後結構な頻度で通ってまして(笑)、汁なし坦々麺にはまってます。
以前この店、辛さが4段階くらい(普通、小辛、中辛、大辛、激辛とかそんな感じ。これじゃ5段階だけど)の指定ができたんです。
が、同行していた同僚がどんどん「もっと辛くしてください」とか言い続けてたら、ある日「1~10段階で辛さをお選び頂けます」って張り紙に変わってた(笑)。
もちろん同僚は「10辛で!」とか言ってたんですが、対抗して10辛頼んでみました。
汁ないのは良いんだけど、10辛まで行くとラー油がすごくて、ある意味で汁ありみたいなルックスになります(笑)。
そして唐辛子のつぶつぶの塊が物凄い図に・・・。
実際すんごい辛いんですが、うまいです!
小えびのカスみたいのが入ってて、これが香ばしくておいしい。
あとひき肉。これのハーモニーに、ゴマのたれ、そして唐辛子にチンゲン菜が2つくらい乗ってて。
縮れた太めの麺に絡み付いてとてもおいしいです!
ちなみに言えば10より上、やってくれます(笑)。
ちなみにこれは6辛。今日のお昼でした。
日によって辛さに少しぶれがありますが、概ね辛いです(笑)。
味卵はオプションで、オンラインのなんらかのクーポンを見せると使えるそうですが、同僚のうちの一人が見せたのでよくわかりませんでした。
味卵、以前は「熟成味卵」って書いてあって、かっちり固まった、中まで味が染みた味卵だったんですけど、今日食べたら半熟になってました。すごくうまかった!
どうやらそのクーポン見せた奴曰く、半熟に改良したそうです。
このように、まだOpenしてそんなに経ってない(多分半年くらいかな?)お店で、何かメディアの取材も受けたりしたっぽいですけど(店内にまいうーまいうー言ってる石塚さんのサインと思われる色紙が飾ってあった)、お客さんの意見を取り入れてどんどん改良していっている感じです。
辛くてうまくて安くて満足できる素敵なお店にもっともっとなって行って欲しいですね!
また食べに行きます!
<追記>
5月に撮影した「つけ坦々麺」の画像もあったので載せておきます。
このように、たまごは以前がっちりしたゆで卵でした。
今「つけ」にはどういう卵使ってるんだろうな。
今度改めて食べてみようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿