2009/09/08

Emotional Ticon @ 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR


Emotional Ticonとして三軒茶屋HEAVEN'S DOORaでライブをやってきました。

HEAVEN'S DOORでやるのは今回がバンドとしても個人的にも初。
メンバーのおどる経由でハコ側からお誘い頂きました。ありがとうございました!
おどるJenny Honey Barとして何回か出てたり、それ以外でも関係があったみたいです)


対バンはWAREKABUTOSUPER KINOKO SYSTEM、髑髏、ドラムスボーmyspaceでした。


最初がうちらでした。


今回は前回の「全編バンド演奏のみ」っていうのを反省?しつつ、踏まえてスタンダード(?)なEmotional Ticonを意識してノイズ→ポップ→ノイズ→ポップ~みたいな流れでやりました。

あと、一切弾いてない、真新しいキーボードを何故か破壊しました。もったいねー!
でもカタログギフトで、別に欲しいものがない中であった鍵盤だったそうなので、そもそも壊す目的でGetしたくらいな意識だったっぽいです(他人事のように言ってみる)。

ライブ中の写真は相変わらずないので、エフェクターの写真など載せておきます。


まず自分の機材から。

前回から積極的にギターを使っているので(ノイズでは使ってないですけど)A/B Boxから始まり、ギター側にはProco RAT1が置いてあります。これやっぱり良いですね。ストラトにRATってとてもスタンダードな機材ばかりですけど、良くない音が出るはずがない、みたいな音します。

もうちょっとギターサウンドに凝りたい気もするのですが、機材が重くなるのと(既に重い)、これ以上ギターの音に凝ったところで結局ノイズ成分が強いバンドなので、良い音出しててもノイズで印象が消えるっていうことも加味してこのくらいにしてあります。

Falnger、Phase Modulator、そしてRing ModulatorにDelay、Reverbと並んでるあたりは空間系フルコースって感じで良いですね。コーラス/ヴィブラート系エフェクト、あとトレモロがあったら本当にフルコースですが、無駄っぽいのでやめておきます。

しかしバンド演奏も加味すると結局こういう配置になっていくんでしょうね。


今回の絢坊使用のベースに「Ticon」と入りました(笑)。
これはノリで紙がくっついてるだけなので、どなたかデカール作ってください(笑)。


森Set。手叩き用シンバルがあります。
あとはいつもと一緒・・・っぽい。よくわからないけど。


おどるSet。
チューナー、DS-1、そしてFab Toneっていうシンプル構成です。
ギターはおなじみ?のTalbo Woody。



次がWAREKABUTO(われかぶと)。

男気溢れるがしがしとしたロックと、喋り慣れてるのか慣れてないのかよくわからない軽妙なトークを挟みながらなかなかストレートな音楽性で楽しめました。

ライブ終わってからちょろっと話したりしたのですが、あまりライブ後に(お酒が飲めないこともあってか)打ち上げに行くみたいなこともないし、他のバンドの人と喋ったりしたことないので嬉しい、なんて言ってました。良い人たちだったので対バンした人はぜひ話しかけてみてください!(笑)


ギターボーカルのコイデさん、Telecaster Deluxeが良いですね。
あんま見ないとか思ってCreepy popの浦野くんを一押ししてる当blogですが(?)、また一人現れました、Telecaster Deluxe使い。
話してみたところ、レイジと長渕と三上寛が好きっつう男気溢れるリスナーでした!
URGAにたまに三上寛出ているのでURGAに出るべきだ!みたいに勝手に進言しておきました。

いや、でも彼らのあの音楽性はURGAに合う気がしました。
曲名がウケを狙ったわけではないけども、曲名にならないようなフレーズが乗っかってるものが多くて、曲名でなんか持ってかれる感じがありました。そこらへんのセンスとかすごく良いですよ。
日本語のがしがしした、でもやかましくないロックです。

またいつかお会いできると良いですなぁ。
ほんわかした三人組でした。



次がSUPER KINOKO SYSTEM。


打ち込み主体でドラマー不在、鍵盤にベースにギターにボーカルっていう編成でした。
VJ的な映像を投影しつつ、ポップなテクノチューンで躍らせるバンドと言ったところでしょうか。

この日の出演者の中ではちょっと浮いてしまってる感がありましたが、映像のクオリティ、楽曲の出来もよかったと思います。
ただ、あんまりやっぱり、気分は乗らなかったですねぇ・・・・。

そんなにたくさんライブやってないみたいで、「なんと次のライブが決まってます」って言ってました。
まだ新たなメンバーを迎えて間もない様子もありましたね。


ベースの方が使ってるのがVOXのビザール感溢れるやつで良かったです。
そう言いたかったけど言うタイミングなかったので、ここに書いておきます。



続いては髑髏

もう、・・・髑髏でしたねー!(笑)


髑髏に黒ツナギの方がドラム叩きながらドスの効いたロックンロールを歌う、っていう感じでした。



次がドラマーソロ対決!と言ったところのラスト(と言っても2組しか出てないけど)。
ドラムスボーです。


彼はSALADABARmyspaceのドラマーでもあるので面識はあるのですが、ドラムスボーとして見るのは今回が初めてだったので楽しみにしておりました。

一人即興多重録音でドラムパターンがめまぐるしく変わって躍らせる!っていうソロです。
最初にギターでポップ感溢れるリフを弾き、LINE6のループ機能がついた機材(緑のヤツ)で反復させつつ、ドラムを重ねて3~5分くらいやる、みたいな内容です。

インストでボーカルもないのですが、彼の持っている様々なビートが次々と出てくるので見ていて面白いですね。
ドラム始めたての人とかにはぜひとも見て欲しいユニークな存在です。


しかし、SALADABARでのドラムもうまいなーとは思ってたけど、ドラムだけっていうので見ても十分見れるナイスドラムでした。



余談ですが、サマソニでお会いしたElectric Eel Shockmyspaceのマネージャーとかやってるニッシーさんがやってるお店(服屋&雑貨屋さん)の「MONDE」がHEAVEN'S DOORと同じ通りにあるはずだっていう情報だけ知っていたので歩いてみて見つけました。

メンバーのサイン入りのポスターが貼ってあるのが目印です!
近くを通る方居たらぜひ何か買いに行って見てください!
GibsonのLes paulモデル風ヘッド型ポーチ&Rickenbuckerヘッド型ポーチが個人的に熱かったですね。
お金ある時に近く通ったら買っちゃおう。


以上でしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿