2010/01/26

mother,夜の夢 @ 新宿nine spice

新宿nine spiceにてmothermyspace夜の夢myspaceのライブがあったので行って来ました。


出演



新宿ゴールデン街でラーメン屋「凪」に寄ってから行ったので優しくして♪は見逃しました。
つか、すごいバンド名ですね。気になる・・・。

そんなわけで最初に見たのがシャロンドラッグストア

鍵盤の女性と男性ドラムの2人編成でした。
(今おさらい程度にaudioleafの音源聴いてますが、たまに男性もボーカル取るみたいですね)

ライブと関係ないけど、WebのProfile写真が「OLとサラリーマン」風で面白いです(笑)。

歌が真ん中にあるポップなメロディを聴かそうっていうスタンスが伝わってくるデュオでした。
ドラムが多彩なプレイをしたり、鍵盤もうまいので好きな人は好きな感じかもしれません。
個人的にあとベース1本でもあったらかなり好きかもしれない・・・と言った印象でした。

空に抜けていくような爽快さがあって、そういう部分に少しだけfra-foaとかに似た印象が感じられて、fra-foa聴いてた時期とか思い出しました。(でもfra-foaの激しい部分はない印象かしら・・・?)

ライブで見た印象と、音源だけで聴く印象とで結構違いますね。
ピアノのコード感と伸びやかなボーカルがなかなか心地よいです。
(でもやっぱりベースがあると個人的に満足度がかなり高い感じしちゃう)
audioleafで聴いてみてください。

ちなみにこの日、「凪」で知り合いのライターさんに遭遇したのですが、彼女は新宿LOFTへ向井秀徳ソロ、小谷美紗子ソロ、吉野寿ソロなる強烈なライブに行く予定とのことで、ピアノとドラムのデュオ見たからベース足りないなぁとか思っちゃったのかもしれませんね。(小谷美紗子トリオ結構好きです、見たことないけど音源は一時期結構聴いてました)




次がafter the greenroom

彼女ら、いつだか人伝に新宿nine spiceでベースの子とちょろっと話した際にバンド名をを聞いたのもあったので気になってました。

で、mother、夜の夢と対バンで出たっていう良いタイミングが訪れたわけです。

声は低めの女性Vocal&ギターで、ベースとドラムのトリオ編成。
Vocalに特徴があって、高いキーに浮き上がるようなメロディラインを多用した感じと言ったら良いのかな。
個人的にベースラインが非常に良かったな。

どんな楽器使ってるか気になって見てみたのですが、Vocal&GuitarはG&LのTelecasterシェイプのギターASATと思われるもので、エフェクターはCarl MartinのPlexiTone(Over Drive)、BOSS TR-2 Tremolo、MXR Phase 90(?)、BOSS DD-? Digital Delayなんか置いてるみたいでした。

BassはYAMAHA SBV(どんなモデルだったか忘れた)、SANS Bass Diver D.I、BEHRINGERのコンパクトエフェクターのEQ、BOSS DD-? Digital Delayなんかがあった様子でした。

やはり初回の拝聴なので、CDで復習したいと思います!(何気にCD買っておいた!)




次が夜の夢

夜の夢、何気に久しぶりでした。
相変わらず精力的にライブを重ねている様子ながら、いまいちタイミングが合わずで見に行けてなかったのでした。

いやー、この日は良かった。ポップさよりも低音フレーズがガラガラと迫ってくると思ってた「白痴」も、もうポップに聴こえてきました。
その他、彼らのCDを1枚も持ってないので曲名を知らない身でありながら、この曲知ってるけど今日良いなぁ!と思っているうちに終わっちゃいました。お世辞抜きでとても良かった。

そんなわけでこの日今のところ売られているCD-R3枚購入しました。
タカミ所有の「知り合い、インディーズバンドの音源」の中で一気に所有曲数が1位になりました。(笑)




続いてmother

mother、ドラムの玉置くんが2月の自主企画をもって卒業(脱退)するとの発表があって「極力見に行こう!」と思って臨みました。

終わりが見えたからといって何かが変わるわけでもない、いつものmotherでした。
しいて言えばBassのあさこちゃんがじわじわとうまくなってきてるっていう点は毎回言えますね。

あさこちゃんがコーラスをより一層するようになってきていて、以前はたまにコーラス言ってはマイクをOFFにさせて、みたいなことをしていたんですけど、出番増えてきてます。
motherの幻想的な音楽に女の子の声がこそこそっと入ってると雰囲気出て良いですね。
ただ、あさこちゃんの声量がそんなにないので何言ってるかまではなかなかわかりづらいのですが、今後録音されるかも知れない音源なんかでその言葉の姿を期待したいところです。

玉置くん卒業までカウントダウン、数少ないですが追いましたので(もう卒業ライブの日を過ぎてからこの記事書いてます)載せていく予定です。



ラストがquadrarium

quadrariumは2年前にJenny hone barの対バンで出てたっぽいんですけど、どうやら見逃していたみたいでして、久しぶりに聞く名前だと思いつつもmotherカウントダウンシリーズを見終わって満足してしまったのでほとんど見てませんでした。




と、そんな1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿