2010/10/01

新宿・思い出横丁、「若月」の焼きそば

新宿の"しょんべん横丁"の通称で知られる、思い出横丁でラーメン、焼きそばを出してくれる「若月」。

人が焼きそばを食べたい、と言っていたので、ちと焼きそばがおいしく食べられる店ってどこだろう?と思って調べて名前が目に飛び込んできたのがここでした。

手打ち麺の文字が見えて、ラーメンをちょいとすすりに来る人なんかもちらほら居る見たい。

これからライブを見るため、小腹を満たす程度でよかったので並(380円)を注文。


あらかじめ軽く炒めてある、鉄板の脇に積まれた麺を再度熱し、ソースなどをかけながら炒める。

最初作り置き?出来立てが良いな・・・とか思ってたのだけども、半分くらい作っておいて、仕上げを注文後にしている、ってところかな。

しかし思い出横丁の雑然としたところで半作り置きを再調理っていうのは、嫌な人は嫌かもしれないですね。自分も純出来立てが良いな、とは思ったです。


小さい皿に高く盛られた太い麺に、紅しょうがをちょこっと乗せてすぐに登場。

味が足りなかったら卓上のソースかけて、と一言添えて登場ですよ。

一口食べてみて、麺が太くて固いなと思った。食べ応えがある。屋台で食べる焼きそばって結構麺が柔らかい印象があるんだけど、それとは別物。

ゆっくり噛みながら、十分味はしてるけど、濃い味好きだからソースをちょっと足しながら食べた。

具は肉らしい肉は入ってなくて(ちょっとは入ってたかな)、キャベツが主な印象。

よく噛んで食べた。酒飲みの人が食べるにはちょっと硬いのかも。でも食べ応えが良い。独特。


最近では吉野家の牛鍋丼が280円と低価格なこともあって、380円で1皿分の焼きそばって高いような気もしないでもないけど、新宿駅すぐそばで、この雰囲気でこの焼きそばが食べられるっていうのだったら、380円は全然安い気がしました。

今度ラーメンも食べて見たいな。


ちなみに一杯くらい飲むかと思ったけど、若月では瓶ビール(しかも大瓶)のみの扱いだそうで、諦めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿