BobRins(myspace・blog)とエポケー(myspace)が対バンするとのことで新高円寺CLUB LINERへ行って来ました。
出演
LINERのブッキングシリーズ「This Is Pop vol.120」でした。
トリプルファイヤーのドラム、オオガキくんがドラムを叩いているらしい みみでかちゅう は見逃しました。
BobRins
この日はとにかく気が落ちていて全然見るのに集中できなかったので、レポートらしいことはあまり書けないのだけども、地上波深夜帯の音楽番組にBobRinsが少しながら出演を果たしたそうで、なんらかの成果が集客に繋がってたのではないかと思える、良い人入りだった。
と言うか、地震後のMOSAiCのライブもそうなのだが、まだ友人ベースだろうけども、集客具合が良くなって行ってる印象で良いですね。
新曲がやはり良い。もっともっと磨いて、もっともっと良くなるんだろうね。楽しみです。
気持ちが落ちまくっていたところ、まさよが少しほぐしてくれたのはありがたかった。
THE MASHIKO
BobRinsは以前どこかで対バンしたかなんらかだったそうで、メンバーも自分の出番が終わった直後ながらフロアにてTHE MASHIKOのライブを楽しんでいるようだった。
LINERの"This is pop"にふさわしい印象のポップなロックバンドで、Vocal & Guitar、Guitar、Bass、Drumsの男性4人。
激しく動きながらGibson SGを弾くギタリストが特徴的で、平坦なポップを捻じ曲げつつも。へんてこなポップにならないところでうまく纏め上げてる印象が良かった。鳴らしたいところは鳴らして、あとは好きに鳴らすと言うか・・・。
ツインギターのバンドでRickenbacker Bassて見ると、どうしてもプリングミンを思い出すんですけど、バンドアンサンブルの中でRickenbacker Bassの音の扱いが難しいっていう理由でPresicion Bassに結局持ち替えに至ったっていう経緯とか浮かべつつ聴くと、やっぱりリッケンバッカーってもこもこしてて、音数多い時に動きが出しづらい楽器なのかもしれないですね。・・・と言いつつ、引くところ引く、出すとこ出すバンドサウンドなので、プリンちゃんたちとも違うから、これはこれで良いのかな。でもリッケンバッカーベースってかっこいいですよね。見た目が。
CD-R配布してたのでもらってきました。アレンジがへんてこで面白いです。
2011/05/22 吉祥寺WARPにてレコ発ライブ、と書かれてます。気になる人は行って見てはいかがでしょうか。
あと、そうだ、MCもだいたい先述のギタリストが担当しているんですけど、紙パックの牛乳をストローですすりながら、何回も色んな言い方で「THE MASHIKOでーす」と言いまくっててひょうきんだった。バンドメンバーも笑ってて、バンドのムードメイカーでもあるんだろうなーと言うのが伝わってきた。たまに変化球過ぎるアプローチをしていてメンバーもやや困った顔してるのも良かった。
エポケー
エポケーとBobRinsが対バンする日が来るとは・・・世の中狭いですね。鍵盤の雄平くんはBobRinsを見たことがあったっぽいので、BobRinsに「エポケーはBobRinsのこと知ってたよ!」と吹き込みつつ、エポケーに臨みました。
この日は以前カオシレイターとコーラスを担当していた女の子が普通に見に来ていてステージには居らず(笑)、以前MUTE MUTEでご一緒した(2010/03/29 motion、2010/12/15 学芸大学MAPLE HOUSE)安藤さんがSaxで参加していた。エポケーは見る都度メンバーが違うので、飽きが来ないですね!(悪く言えば安定してないのかもしれないけどw)
しかし、BobRinsとTHE MASHIKOと見てからエポケー見ると、やっぱエポケーは変態ですね。サウンドのノイズ成分の多さ、バンドアンサンブルはどろっとしたものが多くてポップ感が少ないけど(やっぱり複雑ですよ)、歌が案外中心にあるあたりにかろうじてのポップさが見出せるものの、前2者とはちょっと質が異なると言うか。逆にどこにでも出れそうなギリギリ感がエポケーはかっこいいのですが。
しかしひとしきり聴き終わって見ると変に爽やかな後味が残るのも良いですね!もっとみんなエポケー聴いたら良いよ。
途中、ギターの弦が切れるトラブルもありつつ、Sax入りエポケー、良かったです。と言うか安藤さんのSax良いですね、MUTE MUTEんときもすごく良いプレイしていたけど。
また同じ編成で見れるかな? エポケーファミリー総勢で、必要に応じてメンバーが出入りする演奏大会があっても面白そうですね。いつかスタジオライブとかで良いからやって欲しいです。
そういえば撮り忘れたけど、限定1枚の手書きTシャツが売られていた(笑)。Vocalの歌川くんが「昨日夜描きました」とのこと。学校の先生なにしとんの(笑)。
それにしても、学校と無縁の良い歳になってしまった身として、新学期を肌で感じてきた人の「春」のMCは良かった。季節ごとに学校の匂いをライブハウスに持ち込んで欲しいものです。(大人になると生活が淡々としているのでね・・・)
Rap中の雄平くんの写真で締めくくりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿