神聖かまってちゃん(wikipedia)のライブが渋谷CLUB QUATTROであったので行って来ました。
4.1 両国国技館公演中止、そして無料ライブハウスツアーへ
かまってちゃんのマネージャーを務める劔さんによる24時間電話受付なんかもやったり、メンバー直々に電話対応したりと、元日に発表してから4ヶ月、本人たちもスタッフも良い公演になるようたくさん準備してきたであろう公演が地震の影響で中止に・・・。
そこで折れている場合ではない、と言うことかどうか不明ですが、日ごろ回らないエリアにまで足を伸ばして無料ライブツアーを行うことが先日発表されまして、エントリー期間が短かったりとばたばたしましたが、とりあえず応募して臨みました。
あらかじめ応募しておいた電話予約分2枚、このチケットがあれば優先入場+Tシャツプレゼント+国技館で配布予定だった「レッツゴー武道館っ!」のCDがもらえるとのことでもらってきました。優先入場といえど、整理番号は400番台後半、全部が全部入ったわけじゃなさそうでしたが、前の方はかなり埋まった状態でした。まあ無料だし、いっか、そんな感じでしょうか。
どうだったか
つい先日の日比谷野音のザンジバルナイトで見たばかりだったんですけど、その時より明らかに気合の入った、と言うよりVocalの の子くんの機嫌が良さそうな雰囲気で、終始良い表情で楽しそうに演奏していたのが印象的だった。
それと同時に、相変わらずギター振り回したりはするものの、かつてのひっちゃかめっちゃか感に及ばず、演奏はすっきりと仕上がっており(CDのクオリティとあまり変わらないくらい!)、実に良いライブだった。
メンバー全員で盛り上げようっていう様も出ており、ドラムから積極的に喋るみさこが最初からテンションが高くて、聴いてる側としてはちょっとついていけなかったのですが、「人前で良い子ぶるな!」とmonoくんが一喝入れたり(笑)、相変わらずのぐだぐだ感も爽快だった。
アニメのタイアップで作られた「Os宇宙人」とそのカップリング曲(?)を披露したり、セットリストも良かったんじゃないでしょうか。(セトリについては色々意見あるみたいですが)
あと、関東初お披露目のヴァイオリンのサポート登場ってのもありました。またこの方がキレイなお姉さまで、良い仕事してました。個人的に「ねこラジ」「ちりとり」あたりは良かったんですけど、「白いたまご」のヴァイオリンはもうちょっと残響エフェクトかましまくってドラマティックに弾いてたら好みだったなーと思ったのですが、それ以外はなかなか良かったでした。ヴァイオリンの音色部分を彼女の生演奏にすべて置き換えられるのかと思ってたのですが、一応あらかじめあるオケの部分 or monoくんが弾く部分と被せての演奏で、ゴージャスな音になってました。
アンコール時には酔いと疲れでへとへとになって客に謝るmonoくんの姿なんか見られました。疲れたとかステージで言うな!とメンバーから罵られる様子もありました(笑)。頑張れmonoくん。
しかし、野音でのアウェーライブよりワンマン、いくらグダグダになっても大丈夫な余裕がある所のほうが良いライブになるんですかね。とても充実したライブだった。
終わり際、ステージから去るメンバーを追って、下手側に一緒に移動してきた汗まみれの若い男の子がキラキラした目でメンバーを見ていて、若いなぁ・・・と思いつつ汗まみれが近づいてきて一歩ひきました(笑)。風邪引かぬようにね!
片付けにRed Bull片手にステージに再度現れたちばぎんに黄色い歓声で詰め寄るファン達の姿も凄かった。「タオルくれ」「それくれ」など、物乞いが凄い(笑)。結局Red Bullどうしたっけな。つか飲んでる最中のものそんなに物乞いするなよ・・・(笑)。
あの調子だとふらっとフロア側に降りたら身包みはがされますね。
ライブ中もmonoくんが言ってましたが、ある程度disられないとこっちとしても返しようがない!なんて言ってましたが、黄色い歓声が一切メンバーをdisらないのでかつてと雰囲気が違いますね。
それだけよっぽろ彼らのことが大好きな純粋な若いファンが多かったのだと思うと、短期間で色々変わったなーと、ちょっと切ない気分にもなりました。
しかし、どんどん大きくなっていく彼らを影ながら楽しみにしつつ応援してようと思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿