2011/04/17

ザンジバルナイト @ 日比谷野外音楽堂

リリーフランキー主催のイベント、ザンジバルナイトに行って来ました。

会場は日比谷野外音楽堂でした。




15年ぶりに訪れた日比谷野音

中野サンプラザ大会を終えたももいろクローバー、早見あかり脱退後5人で臨む試練の七番勝負6本を終え4戦 武藤敬司6戦 水木一郎見に行きました)、最後を飾る7戦目は"勝手に戦いに行く"(by 早見あかり)こととなったザンジバルナイトへの出演でした。

この日、イベント自体が高いこともあって行かないつもりでしたが(ベテラン多数で興味ない出演者も多かったし)、ロック/お笑いイベントに唯一アイドルグループとして出演する彼女たち、アウェーこそ応援しに行かねばと言う機運が高まり、当日券買って行って来ました。5500円!高い!

しかし、日比谷野外音楽堂に再び入る日が来るとは思ってなかったので、少しワクワクしました。

ここ、96年頃にリディアンモードwikipediaを見に来たことがありまして(友人が無料ライブチケットを持っていたので)、それ以来の2回目でした。

興味深いライブイベントをその後もいくらか表題だけ目にしてきましたが、実際足を運ぶに至ることなくこの日を迎えました。

久しぶりに立ち入った野音、変わらないですね。リディアンモードの時の記憶なんてほとんどありませんが(笑)。

でも終演後に来場者全員と握手するっていうリディアンモードは覚えていて、ああ、ここで握手したんだなーとか思いつつ、当時未成年で呑めなかったビールを呑みながら屋外ライブを満喫しました。




神聖かまってちゃん

この日、長く見てきた神聖かまってちゃんwikipediaも出演。ドラマ「モテキ」でのリリーフランキー氏との遭遇が出演のきっかけなのかしら。わからないけど。

見た感じ、床が新しくて滑りそうだなーと思ってみてたのですが、動き回った挙句に の子が思いっきり滑りました。頭を激しく打ったらしいのですが、頭押さえてるの子を久しぶりに見れて、なんとなく懐かしい気分になりました。(前は一人でダイブして誰も受け止めなくて床に落っこちてることがしばしばありました)

それにしても、当日券の席だったのでステージまでの距離感がすごいので、目の前にわーっと広がる景色の中で演奏するかまってちゃん、改めて遠い場所、広い場所に行ったなーと思いました。

時間がシビアだったらしく、いつものグダグダっぷりがあまり発揮できず、しかしながら彼らの代表曲「ロックンロールは鳴り止まないっ!」も無事演奏できたりと、名前程度しか知らないっていうお客さんにも"らしさ"は示せたのではないでしょうか。

個人的になんだか良かったのが、2011年2月に対バンしたももクロとかまってちゃん、一戦交えた結果か不明ですが、ももクロファンが結構かまってちゃんの時に立って応援している様が見られました。昨日の敵は今日の友じゃないですが、ももクロファンとかまってちゃんファンが相互で高めあう様子を感じましたが、きっと気のせいではないはずです!

会場で何人か馴染みの顔と遭遇したのも嬉しかった。(かまってちゃんの撮影でお馴染みの竹内くんだったり、デアデビル組コマツさん末高さんだったり)


ウクレレえいじ

「細かすぎて伝わらないモノマネ」でおなじみのウクレレえいじさんが転換で出てきた。ウクレレ1本だからばっちりですね!

案の定、細かすぎて伝わらないものもありましたが、チョイスが面白くて楽しく転換待てました。・・・とは言ってもビール呑みながら人と話したりしてたのでそんなに聴いてませんが(笑)。


ももいろクローバーZ

そして登場したももいろクローバーZ

前日の水木一郎とのトークを経て見につけた「Z!」をジェスチャー付きで自己紹介に組み込んで、水木スピリットを纏った彼女達。

の子も滑った床、ももクロちゃんたちの激しいダンスの障害になることが目に見えていたので(特にアクロバットをする夏菜子)、一緒に見ていた仲間たちと心配していたのですが、滑るとのことで脱いじゃう!と言って、客前で主室に纏っていたブーツ、靴下を脱ぐ彼女達。

ドラゴンボールZ世代としては、重い物を纏っていた悟空が本気出す際に脱ぐシーンがあったのですが、それを思い出すかのような熱い瞬間でした!高まった!

この日はほとんどトークなし、と言うか恒例の自己紹介も省略され、完全戦闘モードで現れたももクロちゃんたち。

「ロックファンの皆さん!目を覚ましてください」と小川直也を思わせるフレーズで煽りつつ、アウェーに挑む彼女たちの姿は実にたくましく、5人でやっていく決意と気合がみなぎってて本当に感動しました。

当日券、高かったけど見れて良かったです!

と言うかビール呑んで、酔っ払った状態でももクロ見るなんてことしたことがないので(ももクロがライブハウス/ホールでやる場合、ドリンクカウンターにアルコール類がないので)、1酒呑みとしても楽しかったし、屋外でのももクロと言う爽快感も良かったし、裸足のパフォーマンスも良かったしで、中野サンプラザから1週間しか経ってない現実、不思議な気持ちもしましたが、最高の思い出が出来ました。


清水ミチコ

テレビでもおなじみ、清水ミチコがその後出てきました。1曲目が「ぽぽぽぽ~ん」をピアノ弾き語り(笑)。

その後、彼女の幅広いレパートリーでみんな知ってるようなもの、マニアックなものなど、濃厚なステージをピアノ1台でやってました。さすがだった。

しかし、もうかまってちゃん、ももクロと見てくたびれてたので休んでました(笑)。


9mm Parabellum Bullet

9mm Parabellum Bulletwikipedia、見るの初めてでした。

と言うか9mmは何気にアルバムは買って聴いてたので結構好きだったんですけど、2ndアルバム「VAMPIRE」があんまり好きじゃなくて気持ちが萎え始めていたのでそこから買ってなかったんですけど、いずれにしても「猛烈に暴れるステージ」がどんなものか、初見なので楽しみに臨みました。

しかし、会場が広い、昼間、屋外っていうこともあってか開放感があって、暴れてる様もあんまり暴れているように見えなくて、ちょっと淋しかったでした。

あと、歌がライブだと危ういのでは?と思ってたんですけど、思ってたよりうまくて良かった。

しかし、あれだけ動いておきながらあの演奏をしているのはやっぱり凄い。面白いバンドだなーと思いました。

武道館公演を行ったり、NHKトップランナーにも出演したりと活躍する9mm、やはりファンが多かったですね。若いファンの方が大勢。かまってちゃん、そう考えるとまだまだかなーとも思ったのですが、かまってちゃんファンて若いので、この日みたいに高いチケット買えない子も居たんじゃないかなーと思うと、然るべき差が出てしまうのかなと言ったところでした。


そこからはゆるりと過ごした

そのほかHi-STANDARDの難波章浩、斉藤和義、TOKYO No.1 SOUL SETの渡辺さんだとかベテランが大勢出たのですけど、燃え尽きてしまったので、日比谷公園にあった屋台でももクロ仲間たちと呑んでました(笑)。

0 件のコメント: