2011/04/07

ぱすぽ☆ @ 渋谷Mt.RAINIER HALL

ぱすぽ☆wikipediaのフライト(イベント)が渋谷Mt.RAINIER HALLにてあったので行って来ました。




渋谷 Mt.RAINIER HALL

マウント・レーニアホールってどこやねん!って思ってたんですけど、先日閉館を迎えたシネセゾン渋谷(渋谷109より道玄坂方面へ向かった隣のビル?)のすぐ隣でした。

映画「キックアス」を見た時に「へー、隣にライブスペースあるんだ(映画館の隣がライブスペースって、微妙・・・)」と認識していたので、すぐに景色が浮かびました。

ライブ・スケジュールなんか見てても南佳孝とか、ベテランアーティストが書いてあり、席が映画館みたいに固定だったり、ライブハウスっていうよりかはホールっていう印象でしょうか。

こんなところに立ち入る機会に恵まれるとは・・・。それにしても駅からも近いし、施設自体が新しいのできれいで良かったです!




平日イベント

この日は平日だったため、日中の1部はもちろん無理で、2部から行きました。

つい先日(2011/04/02)秋葉原UDXシアターにて ぱすぽ☆を見たばかりだったので、まあ見れなくても良いかと微かに思っていた部分もあったのですが、しかしながら仕事後に予定ない&チケットがまだ手に入るとなっちゃあ、そりゃ見たいですよね・・・ってことで行くことに。

良番求めてたであろうファンの方が1枚余っている旨をtwitterに書いていたのを発見、お願いして80番台を譲ってもらいました。

その方、既に60枚分くらいメジャーデビューシングル「少女飛行」CD引き換え券持ってて凄かった。"ムッシュ"こと、佐久間夏帆盤の引き換え券をもらいました。

しかし、先日のまともな初フライトから日数が経ってないのにニックネームと色と本名がだいたい頭に入ったっていうのも恐ろしい話です。急速なパッセンジャー(ぱすぽ☆ファンの総称)化が進んでおります。

入場が始まり、80番台ながらやや前の方へ行くことが出来ました。最前列とかで、推しの子と目が合う距離感を希望しなければ、それくらいの番号でも良いのかもしれないな、と言うのもUDXシアターで既に察知していたので程よかった。


藤本有紀美 インフルエンザより復帰

この日は前回居なかったキャッチフレーズ「心も体もLサイズ」の青担当 "ゆっきー"こと藤本有紀美blogがインフルエンザから復帰したものの、やや推し気味の黄緑担当 槙田紗子blog、紫担当 玉井杏奈blogの2人が欠席でした。

玉井杏奈blogにて後日「インフルエンザでした」とのことだったので、きっとゆっきーが移し(ry

いや、でもかつて新型インフルエンザが流行った時に、見事Berryz工房内で感染者が多発したことで公演が出来なくなったっていうことがあったので、グループアイドル内での病気流行、これは気をつけないといけなさそうですね。(ってファン側から言っても仕方ないのですが)


結果的に"もりし"こと、森詩織のターンに

メジャーデビューシングル「少女飛行」の冒頭でローラー付きスーツケースを転がす組 2/3が欠席の打撃はでかかったですね。黄色担当の"もりし"こと 森詩織blog一人によるオープニングはやはり淋しかった。

UDXシアター時はゆっきーが不在だったことによる「サクラ色」(シングル「DEPARTURE」、アルバム「TAKE☆OFF」収録のバラード曲) 真ん中で"もりしソロ"みたいになっていたことによって、逆に目立っていたっていうことがあったのですが、今回も一人で目立ってました。もりし推しの方が知り合いになったのですが(以前からtwitterでアイドル以外の音楽での繋がりもあって現場でお互い顔見知りになった)、彼的にはホクホクしておりました。

紗子ちゃんが居ない、やや気になってきてる玉井杏奈も居ない、その状況で自分は誰に目が行くんだろうと考えていたのですが、やはりカート転がす組が気になるようで、握手会時では全員握手を選択せずに(と言うか面倒だったのもあるんだけどw)個別握手で森詩織ちゃんへと進みました。

全員握手だと変に気を使って、全員分言葉を用意するに出来ず、月並みの「お疲れ様」「良かったです」「また来ます」を言うはめになってモヤモヤすることになるのですが、個別だと、公演見た感想をダイレクトにたっぷり、落ち着いてその人に言えるのは良いですね、改めて。もちろん緊張はしますが、フレンドリーなぱすぽ☆ちゃんたち、空のように広い心で話聞いてくれます(と言っても紗子ちゃんともりしくらいしかじっくり話してみてないですが・・・)

ぱすぽ☆の中でも力強さがみなぎる"THE 体育会系"のもりしの握手はがっちりしてて、かつ、ハキハキしていて良かったでした。

若干もりし推しの方に影響され始めているのかもしれませんが・・・それもそれで、悪くないですね。紗子ちゃん居ない時は冒険してみようと思います。


音楽ホールでの ぱすぽ☆

前回みたUDXシアターとの差にもなるのですが、やはり音楽ホールってことで、多目的ホールよりも照明がしっかりしているし、ステージもちゃんとあるしで、良かったです。ある程度人数が居ると動きだけでめまぐるしさは出るんですけど、アイドルのステージはやはり非現実的なショーが見れる場でもあるので、照明の大事さを感じました。

あと、UDXシアター、幕閉じた状態でやっていたので、幕後ろにあるであろうスクリーンの一歩手前~最前列までをステージに見立てて使っていたので、あくまでちゃんとしたステージで見る方が映える(って、そりゃ当然ですけど)のも込みで、良かったでした。




フライトチケットでの特典(安斉奈緒美との2ショット)

今回も1回分だけフライトチケットを得ました。

前回の記事で説明もしましたが、1枚分入金することでCD引き換え券+フライトチケット1枚が手に入ります。この日は事前発表では"サイン会"が予定されていたそうですが、メンバー2人欠席を考慮してか、結局2ショット写メがメニューに加わってましたので、「ランダム2ショット写メ」にしました。目指せ、ランダムで全員制覇!

ちなみに、サインの場合は希望のアイテムにサイン、サインするものがない場合はメンバーの名刺にサインを書いてプレゼント、とのことだった。メンバーの名刺て・・・ちょっと興味深いですね。

そんなわけで臨んできましたところ、赤担当の「顔もトークもスパイシー」こと安斉奈緒美blogを引き当てました。

個別握手の様子を見ていても やや人気が低めの彼女を引き当てられたことはラッキーでした。人気がいまいちな子ほど応援したい気持ちが燃えて来るものです!

しかしながら、個人的に好みかどうかと言われると、薄いタイプの方が好きだったりするので、なおみちゃん濃いタイプ(スパイシー)なので、そんなに推し続けられるか謎ですが・・・。まあ、良い機会です!

そんなわけで撮ったものがこれです。

彼女はポーズどうするかの提案とかなしに、自らこのポーズで臨んできました(笑)。

ぱすぽ☆を象徴する?敬礼ポーズでとりあえず全員制覇するか、とぼんやり思っていた計画はスパイシーに打ち砕かれました(笑)。

しかしながら、一時もきょどらせない彼女のフォローにもありがたみを感じるのでした。ありがとう、なおみん!

しかし10人も居ると、なかなかステージだけでは個性を見抜くのが難しい故に、こうやってくじ引きでランダムに接せられるのは本当にイベント参加のし甲斐があるなと思います。

紗子ちゃん、みおちゃんと良い意味で子供っぽさ、やんちゃさを前回体験し、今回はなおみちゃんの大人っぽさとやんちゃさ(結局やんちゃなアイドルたち)を体験できて良かったでした。

ちなみに余談ですが、1.4Mピクセル高画質モードで撮影したのですが、よーく見るとなおみちゃんの左目のコンタクト(多分ワンデーアキュビューディファインの類)がずれてるのが見えて、1.4Mって恐ろしいなと思いました。(それに気づく方が恐ろしいですが)




ファンによる"ゆっきー"生誕企画カード

上述の"おっきー"こと(たまにメンバーblogで、背が高いからって「おっきー」書かれているのを真似してみましたw)、藤本有紀美の誕生日が近い(4/11)ということで、一部ファンによる生誕祭メッセージカードの募集をしてましたので、少々カンパして文字書きました。

が、前回ゆっきー不在で、石丸の時と今回ゆっきーを見ただけなので、正直なに書いて良いのかわかりませんで、テキトーに「これから ゆっきーの大きなパフォーマンス楽しみにしてます 新参より」と書いておきました(笑)。我ながら酷いと思いつつ、そういうファンも居るよっていう示しにはなるかなと、率直に書いてみました。

メジャーデビューを迎えて、メディア露出も増えたら、自分みたいな新参もたくさん出てくるだろうと思うので、通過点ってことで良いですよね、きっと。

ロビーでその募集をしていた方と少し話したのですが「メンバーにいじられ倒されてて、ゆっきー面白いっしょ」みたいに言ってた。まだまだblogをこの記事書いてる時ほど見てない状態だったので「そういう人なんだね、ゆっきーって・・・」って思いながら話聞いてましたが、いやー、メンバーのblogでのゆっきーのいじられっぷりは物凄い(笑)。ひとつの"見物"と言って良いレベル。悪く捉えると"いじめられてるのでは?"と思えるレベルながら、「心も体もLサイズ」の「Lサイズの心」で彼女はニコニコと受け止めているようです。尊敬できますね。と言うか、むしろ気になってきたかもしれません。

他のメンバーに比べ、がっちりした彼女(Lサイズと言えど、背が高いのであって、デブではない。むしろ手足が長い)、一番人気のピンク担当 奥仲麻琴blogのblogに顎載せまくられてる彼女ですが(例1例2)、ぱすぽ☆内の大きなムードメイカーとしてのキャラクターが見えてきて、だんだん面白くなってきました。

ゆっきーの今後にも期待したいところです!



そんなこんなで、まともなフライト(イベント)2回目にして個々のキャラクターが見えてきて、より一層ぱすぽ☆に触れるのが楽しくなってきたレポートでした。

0 件のコメント: