ぱすぽ☆(wikipedia)のイベントがあったので秋葉原 UDXシアターへ行って来ました。
いよいよフライト(イベント)へ
旅と空の世界観をモチーフにしたガールズロックユニット、それがぱすぽ☆。
所属事務所のプラチナム・パスポート(wikipedia)より名前が取られたとか。大元の事務所プラチナム・プロダクション(wikipedia)には若槻千夏、木下優樹菜、手島優など女性タレント・グラビアアイドルらが多数所属しているそうす。
ハロプロを擁するアップフロントとも違う、AKB擁するAKSとも系列が違う新興アイドル集団と言った感じでしょうか。
先日の石丸ソフト閉店イベントにて初体験したものの、石丸に奉仕するようなイベントだった為に、本来のぱすぽ☆のイベントと少々趣向が異なったと位置づければ、今回がまともな「初フライト」となります。
ちなみに"フライト"とは、ぱすぽ☆におけるライブ/イベントのことだそうで、メンバーを"クルー"、リーダーをキャプテン、サブリーダーをチーフパーサー、また、ライブの事をフライト、観客をパッセンジャーと呼んでいる。 特典などもエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスなどに分かれているとのことです。(wikipediaより引用)
こういう専門用語って若干初心者にはハードル上がってしまうんですけど、まあ、朱に交われば赤くなるもんです!何も気にせず行って来ました!
1日3公演、整理券配布具合
この日は11時~、14時~、17時~の3回公演。朝目覚めたら既に良い時間だったので11時回は見送り、11時公演をやっている最中であろう12時前に現地に到着しました。
秋葉原駅 電気街口を降りて右手に見える階段を登り、目の前のビル(UDX)で一番最初に見える長いエスカレーターを上ると、もうそこがUDXシアターのフロアっていうアクセスの良さも魅力ですね☆
現地について、イベント中ってこともあり人気はスタッフ程度、しばらくしたら扉が開いて1部イベント終了の雰囲気が出てきたので、速やかに2部、3部分のチケットを購入。
ももいろクローバーと同様に、モバイル会員になればポイント(ぱすぽ☆の場合は"マイレージ")が貯まるとのことで、ポイント担当スタッフに少し話しを伺ったところ「初回登録者は1フライト(イベント)観覧無料になる」旨を教えてもらいました。
この日の入場に関して整理券&メジャーデビューシングル「少女飛行」引き換え券が2000円だったのですが、2部観覧分無料にしてもらったので、結果として2000円で済みました。ラッキー!
なので、ぱすぽ☆初回観覧の方はあらかじめ「初回です」と申告された方が良い、ってことです。
モバイル会員登録は会場に設置されているタッチマシンにFelica機能付き携帯をかざす or スマートフォンは専用QRコード読み込みなどで登録ができます。
・・・このマシン、ももクロの時にも見たような・・・ポイント担当スタッフも見たことがあるような・・・・気のせいですね!
ちなみに、「少女飛行」は11種類ありまして(笑)、メンバー個別ジャケット10種+全員載ってる盤1種になります。コンプリートするためには11000円必要ってことですね。コンプしねえよ!・・・と思ったのですが、意外とコンプリートしてしまう罠が待ち受けているのです。(後述)
ちなみに、整理券は完全ランダム、キャパが250前後なので、早い時間に来てくじ引きしても整理番号が200番近い可能性があると言う恐ろしきシステムです。ある意味で平等ですが、こればっかりはくじ運としか言えない。
ちなみに14時~、17時~回のいずれも100番以降で、初回フライトとしてはまずまずかな、と言ったものでした。UDXシアターは完全着座とのことなので、しかも段がついていてやや見やすいことも含めて、遅い番号でもあまり不満だとは思ってませんでした。(座れるだけありがたい)
朝早く並ばなくても良番引く可能性がある、っていうのは良いですね。しかしながら11時回は配布終了に至っていたそうなので、彼女達の人気も日に日に増してくるでしょうから、油断大敵と言ったところでしょうか。
特典イベントが安い
2010年10月のももいろクローバーの記事にて、1例として、現在のアイドルイベントでいくらくらいヲタ(と言うか自分)がお金を投入しているかをレポしてみましたが、果たしてぱすぽ☆はどのくらいお金がかかるのか。特典イベントのレポです。
まずざっくり見取り箇条書き。ちなみに「フライトチケット」とは、CD1枚分入金でCD引き換え券と一緒にもらえる特典用チケットです。
- メンバー指名握手 or 全員握手
- 入場整理券(2000円)
- メンバー指名握手
- フライトチケット1枚(1000円)
- ランダムくじ引き2shot写メ
- フライトチケット1枚(1000円)
- メンバー指名2shot写メ&握手
- フライトチケット3枚(3000円)
わかりづらいですが、要は握手だけなら2000円、指名2shotするなら入場2000円+3000円=5000円なわけです。
写メとありますが、携帯電話、及び自身で持っている撮影機器を使ったもので、よくある小さなポラロイド"チェキ"ではないので、なんらか用意が必要になるあたりは客負担になります。
先述のももクロの指名2ショットは7200円かかった例があったので(自分は指名はしなかったのでその額払ってませんが)、相当安いことがおわかりいただけたと思います。(と言いつつ、やっぱ高いけど・・・)
個人的に魅力を感じたのが、ももクロで6150円かかったランダム2shotが入場2000円+追加1000円だけで出来る点。チェキコレクターだったら「なんでチェキじゃねえんだよ」と思うのかもしれませんが、高画質デジカメ持って行けば、チェキみたいな小さい画像じゃなしに、好きな形で楽しめるデータで2ショットが手に入ると言うわけです。これは個人的に大変ありがたい!
そんなわけで挑戦してきました。最初に指名2ショットを(笑)。(最初の入場券分は全員握手にしました)
前回のぱすぽ☆ @ 石丸ソフトの時も書きましたが、見た目でぱっと選んで黄緑担当の槙田紗子ちゃん(blog)が気になっていたので、しかも彼女、ももクロのしおりんが好きとのことで、いきなり話すには入りやすそうだなと思って彼女をあえて指名してみました。
彼女のblogなどからも察せられるところですが、彼女、良い意味でフレンドリーなので、初めてできょどり気味な自分に対して「ポーズどうしよっか☆」と言ってくれて助かりました。(やっぱ緊張しますからね、初回って)
初めてなので任せる!と言ったところ、ぱすぽ☆らしい敬礼ポーズをチョイスしてくれまして、一緒に敬礼して写真撮りました。紗子ちゃん、一番写真映りのブレが少ない印象で、どの写真でもだいたいおんなじ感じで写るから強いですね。かわいい!
撮影後に握手をしてその場を去りました。全体握手時に「あとで指名2ショット行きます」と告げた際も素直に喜んでくれたりと、良い子です!推せる!
で、17時からの回も何かしら・・・と思って、ランダム2ショットに挑んでみましたところ、水色担当の増井みおちゃん(blog)が当たりました。
彼女のパーソナルな部分はまださっぱりわかってないのですが、アニメ好きだそうですね。振り付け担当の竹中夏海先生(blog)なんか見てると、メンバーのレポが勝手に(?)載ってるんですけど、たまにみおちゃんのなかなかうまい絵が載ってたりします。
みおちゃんは小さいけどハキハキしていて、紗子ちゃんほど馴れ馴れしい感じではないけど、丁寧にもてなしてくれました。推せる!(ただのDDです)
ライブ自体はどうだったか
もはや書く順番が間違えてますが、気にしません。
肝心な本編ですが、この日、ぱすぽ☆の「心も体もLサイズ」こと、青担当の藤本有紀美(blog)がインフルエンザで欠席、9人でのフライトとなりました。
前回の石丸では確か居たはずなのですが、9人でもなかなか迫力のある、美しいフォーメーションとパフォーマンスが見れたので満足度は高かったです。しかしぱすぽ☆一の長身(168cmくらいらしい)が不在って結構大きいですよね。
しかしながら、「少女飛行」の冒頭でローラー付きスーツケースを転がす3人(紫担当の玉井杏奈(blog)、黄色担当の森詩織(blog)、そして上述の槙田紗子)が居たことで、ぱすぽ☆ならではの見所が見れた印象があります。
そして、2回目にして印象に強く残ってきた「ウハエ」、これも良いですね。「少女飛行」のカップリングになるそうですが、ももいろクローバー「行くぜ!怪盗少女」のカップリング「走れ!」に迫る名カップリングなのではないでしょうか。(ももクロファンにしかわかりづらいですが・・・)
「少女飛行」は全体のフォーメーションと軽快なアクションで魅せる爽やかさに長けた曲ですが、「ウハエ」に至っては全員でジャンプしたり、サビ終わりにて一部メンバーが元気にジャンプしたり(その部分、他メンバーはしゃがんでいる)、頭を大きく振る動作がダンスに取り入れられていたりとダイナミックさと"空"に舞う軽やかさが同居しており、非常に見ごたえのあるパフォーマンスになってます。
また歌詞もぐっとくる。細かく覚えてないので、リリース後に歌詞サイトでぜひ見ていただきたい or CDをお買い求めいただきたい(笑)ところですが、早く音源でも手にしたい1曲です。
「Go on a highway」「Pretty Lie」などのシングル切り出し曲の完成度の高さも申し分なし。アルバム収録曲「LA LA LOVE TRAIN〜恋の片道切符〜」では、腰にぶら下げた各メンバーの色のスパンコールが織り込まれたクロスをぐるぐる回し、見た目の華やかさ、ノリの良さが弾けるのが見られます。この曲もライブで盛り上がるなー。と言うかあまり捨て曲がなくて、楽曲だけでも十分評価できるのに、上記のような満足度高いおもてなしイベントまで用意してるなんて、ぱすぽ☆恐ろしいです!
UDXシアターについて一言言っておくと、この日は幕が閉じており、幕前~最前椅子席までのところをステージとして使用しており、照明は節電モードか不明ですが、上部のスポット、そして最前椅子席に取り付けられた球型蛍光灯数個のみで、前に出てくるところでは下から蛍光灯で照らされるために、少々顔の影が怖い状態になったり、青白い光+スポットのみで、やや映えませんでしたが、彼女達の持ち味の 大人数で見せるフォーメーションの迫力は健在でした。
シアター、狭いけど全席段がついてて非常に視界は良好、最後列に座ってみたのですが、満足度は高かった。案の定最後列は結構動き or 声のでかいファンが居たので、やや意識がもってかれましたが、それでも楽しめました。UDXシアターのイベント、おすすめです。
そんなこんなで、安いとか言っておきながら初回無料分(0円)+指名2ショット(3000円)+2回目(2000円)+ランダム2ショット(1000円)で6000円消費した1日でした。恐ろしい!CDも5枚引き換え券入手、もう折り返し地点(笑)。
でもとても楽しかったでした。ぱすぽ☆ また見に行きます!
それにしてもジャケ写、みんな写真写りが悪い! 生で見るともうちょいみんなかわいいです。あと、黄緑と水色とかってちょっと色が被っちゃってますよね・・・。まあ10人も居たら仕方ない!黄緑と水色とよりによって2ショット撮った自分、何か見えない運命に引き寄せられているのかもしれません!
0 件のコメント:
コメントを投稿