2019/05/18

2019/05/18 MIXJAM Vol.7(NIGHT) @ 西永福JAM

MIXJAM Vol.7(NIGHT)を見に、西永福JAM(twitter)に行ってきました。


どうだったか

2019/05/18(SAT)
MIXJAM Vol.7(NIGHT)
タイムテーブル

1740 ワタシ、ムゲンダイ
1800 おはよう!もきゅれーしょん
1820 透明なカンケイ、3分30秒
1840 うたた寝シエスタ
1900 メリーバッドエンド
1920 ノルウェージャンフォレストガール
1940 EMOE
2005 ピューパ!!
2030 I to U $CREAMing!!
2055 Lion net girl
2125
西永福JAMのアイドルブッキングライブ「MIXJAM」でした。すでに何回か足を運んでいる西永福JAMですが、このblog的には初登場な気がするので、簡単に紹介。

2017/12/31を以て閉店した新宿JAMを経て、西永福に2018年6月オープンした新しめのライブハウスです。丁度1年ぐらいですが、やはり新しいのでめっちゃ綺麗。かつての新宿JAMの年期入った感じも懐かしいですが、新しい箱、天井も広くて過ごしやすくて個人的に好きです。西永福が繁華街というより住宅街だっていうことも含めて、人通りが少ない(土日に足を運んだ限りでは、だけど)のもいいですね。

写真があったら、駅前の写真も貼ってぶつくさ語るのも良かったけど、そういう写真はないので、ライブの感想にサクッと移行します。

この日、18:00ぐらいからスタートだった予定が、ワタシ、ムゲンダイが追加になったので前倒しになった。が、あまりツーステやる系激しめサウンドの気分じゃなかった(し、つい最近見たばっかりで尚のことって感じだった)ので、うたた寝シエスタが始まる前ぐらいに会場に入った。それまで駅前のベンチに座ってまったりしていた。5月って肌寒かったり暑かったりするけど、ほんと屋外でぼーっとしてるのに適した季節ですね。

そんなわけで、うたた寝シエスタ(twitter)から。

見たことないと言っていた人がいたので、「うたた寝シエスタ、クセが強くて面白いので是非見て!」と推していた。この日もクセが強かった。ライブ中ずっと顔で表現し続けている あんず(楠あんず / twitter)、陽気な笑顔全開の りかち(宇治宮 梨華 / twitter)、一人だけ苗字からニックネームきてるな感が強い やまちゃん(山田愛穂 / twitter) による三人組。個人的に、1stコンタクトだったのがこの日で、この人面白い!と思って見たのが前回だったのだけども、この日も良かった。ライブにおける掴みとしては「イルミナ」が印象的だったのだけども、曲調がころころ変わるけどもポップにまとまった「うたた寝姫」が 短いミュージカルを見ているかのような感じがしてとても良かった。

この日聞いた話ではないのだけども、やまちゃん こと山田愛穂(twitter)が SCRAMBLEというサイトで日本酒に関するコラムを書いているとうい話も面白かった。知り合いが「山田錦!」と銘柄を言ったら「そう!そうなの!」と、何がそうなのかよくわからないけど いい返事をしていた。

続いてメリーバッドエンド(twitter)。この日は普段の黒を基調とした衣装ではなく、メンバーの ほなみんぐ(twitter)の私服をまとった3人という話だった。ベレー帽をかぶった ちひろ(twitter)が「ジャイ子」扱いを受けていた。概ねパンキッシュな服でコーディネートされた印象で悪くはなかった。

メリーバッドエンド、セルフで活動中とのことで、スタッフさんらしき人がついてなくて3人で行動しているのを見かけるのだけども(西永福駅前のベンチに座ってると会場入りの様子がどうしても目に入ってしまう)、以前見たライブでのMCで ちひろを指し「この人は本当に遅刻が多い!」といじられていた。この日、会場入りする際に小走りで会場に消えて行ったので「例の遅刻なのか?」と思い、すれ違った際に「なぜに小走りだったの?」と尋ねたら「ワタシ、ムゲンダイさん見たくて!」と言ってたので「ただのヲタクじゃないですか!」と返したら「それはそう!」と肯定の言葉が返ってきて笑ってしまった。対バンのアイドルのファンでもあり、自身も出演者という話でした。

続いてノルウェージャンフォレストガール(twitter)。セットリストは「夕焼け*October 8」「旧写真」「家の外でワルツを」「ネガティブサークル」の4曲。nfgライブはおおむね動画を撮ってることが多いんですけど、この日はライブ見終わった後にバンド練習が控えていたので、動画撮影に使っている台を持参しなかったので、逆に前から撮ってみるかと思ったものの、俯瞰以外で撮るのに慣れておらずで迷いが画に生じたので途中であきらめてライブ見ることだけを楽しんだ。やはり撮ってると、撮りながら見てるのもあるけど、100%見るだけのライブに比べたら楽しめてる度下がるよなと自分は思うのでした。

続いて EMOE(twitter)。セットリストはSEで入場→「レラリンルンリンラン」からMCを挟んで「燃える夜」「To Be Free」、MCをはさみ「予防接種のすゝめ」で自分としては終了。EMOEはこのライブ以前に久しぶりに見れてたのだけども、この日も良かった。が、MCでは相変わらずのユルさで、「最近YouTubeチャンネルを開設した / 『ケミらせよう』という企画をやっている」と紹介、“ケミ”らせた100円ショップで購入したアイテムを実際持ってきて見せていた。ようは化けさせる企画のようで、なんらかを作るんだけども、作り上げたメンバーがものすごく要らなそうにしていたのが面白かった。ジャンケンで買った人にプレゼントとしたものの、うまく決着がつかず、結局適当にファンの人に贈呈(というなの押し付け)をしていた。


EMOEのステージの途中で時間が来たので荷物を持って退場。中野に行かねばならなかったので、どうしようか考えてたのだけども、バスで移動することにしました。西永福駅から北に進み、井の頭通りにぶつかったら右に少し移動すると、スーパーのサミットがある。その前にあるバス停から中野行きというバスが出ているのであった。電車で移動する場合は吉祥寺で乗り換えて東へ進むか、渋谷まで行ってJRで移動するかを強いられるのだが、すなわち初乗りが2回かかるのであった。バスなら1回で済むので、バスが苦手じゃない人には良い方法だった。ちなみに、自分は小さい頃車酔いが激しかった関係でバスに対してもあまり良い思い出がなく、いまだに積極的に利用しようとしてないのだが、この日この時間帯は非常に空いていて快適で良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿