桜丘町から道玄坂に移転したDESEO / DESEO mini、閉店した乙-kinoto-
今回に際して乙-Kinoto-は閉店、DESEO & DESEO miniのみ同じビル内上下に移転になったそう。乙-kinoto-の思い出といえば、2002年頃、01年に解散したDOG HAIR DRESSERSのベーシストだった太田成義さんがex.LOOP THE LOOP 宮本賢士らと組んだ「裏表コイン」(後にTEMPLE TAILに改名)のライブを見に行ったのが最初でした。上の階、DESEOでDOG HAIR DRESSERSの2nd albumリリース記念ワンマンを見たりもしたりで、ライブハウス通いたてみたいな頃の思い出が詰まった場所だった桜丘町から移転、少し寂しい気持ちもありましたが、閉店間際、全然立ち入る機会がなかった(笑)。
近年だと、バンド演奏には若干不向きなステージの狭さ(せいぜい立てても4人組ぐらい?)だったDESEO miniにアイドルの公演見に行く機会が多かったのですが、帰り道に目に飛び込む&レトロ感が気になってた食堂「かいどう」に寄って“THEちょうどよい”カツ丼なんか食べた思い出があります。
人に連れて行ってもらってからしばしば行くようになった立ち飲みの「富士屋本店」のチーズはんぺん揚げや刺身各種も恋しいものですね…。
場所はかつてのON AIR EAST / WESTがあった、現TSUTAYA O-EAST、O-WEST、O-NEST、O-Crestがあるエリア。住所は「 東京都渋谷区道玄坂2丁目13−5」とのことで、旧DESEOと区別する為か「道玄坂DESEO」の呼称がちらほらTwitter TLで見られるようになった気がします。
個人的な思い出を織り交ぜると2010/01/31 渋谷EFFECTという名前のスペースがあった時にDJを1回した思い出がある場所にDESEOが入りました。もっと古いワードを並べると、監獄風レストラン「アルカトラズ」が入ってた場所に"道玄坂DESEO mini"が入ったことになるようです。
今回DESEO mini側にしか立ち入ってないので、miniの話しかないですが、店内がどんな感じか少し触れておこうと思います。以前上下2F構成で、1Fにバーカウンター(ビールサーバーなし)や自販機・物販スペース、2Fにライブ会場となってましたが、今回は1F構成、バーカウンターにはビアサーバーが設置されたので、かつてあった瓶ビールの提供はなくなった模様。3組が並行で物販やると少し手狭という辺りは以前のDESEO miniとあまり変わらない広さかな?という感じでした。その関係か不明ですが、長丁場で逃げ場がない点を考慮してか、1drink追加で払えば再入場可能としてました。(この辺はイベントによって変わると思いますが…)
手前に楽屋スペースと思われる部屋とトイレ、突き当たって左に入るとバーカウンターと物販などで使えるスペース、その奥にライブスペースとなってました。
トイレは2つあり、その向かいに喫煙ルームが設置されていた。トイレが結構ギリギリな感じで、便座に当たるスレスレのところをドアが往来する感じになってた。ドアを開けきって、奥に入ってからでないとドアが閉めづらいのが少ししんどかった。
ホール内、ドア付近にPA・コントロールブース、その手前に小さな段があり、その日はそこが関係者エリアに指定されていた。天井はそこまで低くないので圧迫感がなくて良かったけども、ステージはかつてのDESEO miniに比べると低く、人がたくさん入ったらステージ見づらいかなという印象だった。この日の客入りはステージ見るには程よいぐらいで、好きな位置で好きに見られるかなという感じで良かった。
旧DESEO mini、オープンした2015年10月頃、スピーカーがLINE6のものらしいみたいな話題があった気がするのですが、新DESEO miniはまた違ったもの(Equipmentのページ見るとJBLらしい)で、聴いた感じもちょっと違った印象だった。この日の出音に限った話かもしれないが、ちょっと高音が耳にビリビリくる威力で、ずっと聴いてるのはしんどかったので、ちょいちょい休みながらライブを楽しんだ。
ステージ奥行は以前のものよりあるので、こちらはバンド演奏にも向いてそうな印象だった。(Drum Set置いて、ギタリスト2人、ベース1にボーカルとか、鍵盤含めて5人編成ぐらいはイケそう)
ライブの感想、ざっと
タイムテーブル
1600 りんごちゃんていいます!
1620 うたた寝シエスタ
1640 MashMelody!
1700 こにゃんこ
1720 御祭少女
1740
1745 hitomebore
1805 アイドルになりたいから、
1825 蒼天のグルーム
1845 鈴音ひとみ
1905 エレファンク庭
1925 Sugar&Solt
1945
1950 おはよう!もきゅれーしょん
2010 ワタシ、ムゲンダイ
2030 I to U $CREAMing!!
2050 Lion net girl
2110
うたた寝シエスタ、フライヤーだけでももらって帰ろうと物販でスタッフさんに話しかけ、1枚フライヤーをもらった。その時、空いてるメンバーの子(楠あんず・twitter)が近づいてきて「ここに印刷されてる私たち個人のQRコード、これ繋がらないので、公式アカウントから飛んでください!」と教えてくれた。内容を見たら、お披露目ライブのフライヤーで、2018/11/17のライブ情報が記載されていた。まだ配ってるということは、たくさん刷っちゃったのかな?(笑)
MashMelody! (マシュメロディ / twitter)はかつてPOWER SPOTというSPIRAL MUSICのユニットで活動していた釜堀まゆが現在 都地麻友(つじ まゆ)の名前で活動しているユニットで、2018/11/24にデビューステージを行ったばかりの新しめのユニット。3人組だそうだが、この日は先述のaka釜堀と環さきニイナの2人のデュオだった。自分が入った時にやっていた曲はハイエナジー感ある80s中期ディスコチューンをやっていた。会場で会った知り合いと話していたら「2人編成であの手の音楽やってるもんだから、WINK思い出してしまった」と言ってた。もう1曲はそんな感じではない比較的王道な感じのアイドルチューンだった。
にしても、aka釜堀と会ったの、2016年7月に彼女が出演した舞台「海ゆかば」見に行った振りだと思うので、かれこれ2年ぐらいぶりで、久しぶりに話せて楽しかった。その間に彼女が経てきたユニットの話を勝手に掘り返したりした(やめなさい)。2019/02/10に主催ライブがあるそうなので、気になる人は足を運んでみてはいかがでしょうか。
続いてみたのがこにゃんこ、御祭少女。元アテナ、現?production-i系の小中学生がメンバーのユニット2組。こにゃんこフライヤーをもらったら、脇に小さく「SPIRAL MUSIC」の文字が見られたので、ユニット運営自体はスパイラルなんでしょうか。よくわかんないけど、前述の釜堀が居た時代から時を経て、人も入れ替わりつつ今に続いてるんだなという感じだった。
こにゃんこは前身ユニット?と言える「おにごっ娘」楽曲を一部引き継いでる印象だったが、おにごっ娘も長らく見てないので、自分がわかった「教室サバイバル」「らんにんぐファイター」以外は初めて聴いた。スパイラルのユニット“ねがいごと”の楽曲を引き継ぐ 御祭少女側も「おまつり少女」以外初めてだった。旧アテナ系の“必修?”楽曲と言えそうな「Dream Angel」「チェリーガール」あたりは聞かれなかったが、せっかくだからちょっと聞きたかった。
こにゃんこ側、のちの物販の時間で空いたメンバーがフライヤー配りをしていて1枚もらったのだが、一番小さかった子の生年月日が2011年5月と書いてあり、震災後の生まれだから震災知らない子なんだ!とびっくりした。
御祭少女、橘美羽ちゃんだけ名前と顔を覚えていたのだけども、彼女も最初見た時は小学生だったけども、もう中学生になられたようで、ぐっと大人っぽくなられてた。
hitomeboreは3人で登場。1人だけ黒いジャンスカっぽい衣装だったので福岡の963を思い出してしまったが、一人だけ研修生だとのことだった。耳が疲れ始めていたのでこの辺からあまりライブを観ずにバーカウンターのとこで休んでいた。物販している様を見たら、皆スタイルが良かった。
アイドルになりたいから、は人から情報を教えてもらいつつ全然ライブ見れなかった。物販のところで西村ひよこちゃんがTシャツを売っていて、彼のオリジナルTシャツでも販売しているのかと思ったら“アイドルになりたいから、”Tシャツを販売していて、スタッフなりしているんだなというのを知った。セーラー○ーンの顔に目線が入ったようなデザインの絵が描いてあって怪しかった(笑)。
蒼天のグルームはディストーションギターのサウンドが印象的だったが、そのあとのエレファンク庭までもうちょっと体力温存してようと休みに当てた。
エレファンク庭の前、鈴音ひとみぐらいから構えてホールに臨んだ。あらゆる票バトルで勝ち上がることで妙に名前を見る鈴音ひとみさん。ステージの熱量に負けないフロアでの鈴音ひとみファンの声援が熱かった。“地蔵”で見てるのが自分ともう一人ぐらいたまたま固まっていたのだが、「さぼらなーい!」とステージからツッコミを受けた。たまにソロの人で客いじり的にそういう人がいるのだが、客の「サボる」「サボらない」とは一体何なのか疑問に思う。
19:06 エレファンク庭(ガーデン)の登場。曲は「エレファンク庭」、MCを挟んで「立つ鳥跡を濁せ」「エウレカ!エウレカ!」の計3曲。このグループのプロデューサーで作詞家のZopp氏が手掛けていた“RECOJO”(2018/07/07解散・解散ライブの記事)から地続きと言えそうな楽曲とsacaiの衣服をまとった姿で「後続」だなというのを実感。元々“嶋原ルルル”の名前でソロ活動&ユニット活動(パプリカ/パプリカッツ/DOPING BERRY)なども経験している橋本愛夢 (twitter)がセンターの立ち位置とのことで、おいしいポイントを押さえたステージングで強かった。椎名 美友(twitter)と東条 優希(twitter)の2人が背の高いお姉さん的立ち位置ながら、ダンスは椎名さんがリードしていく感じで、グループ名が冠された楽曲の中盤ではダンスソロなんかも披露していた。指名入場特典が「ランダムチェキ」だったのだが、椎名さんのソロチェキを引いた縁もあるので、彼女の話を伺いにいきつつチェキを撮ったのだが、元々ダンスを教える、どちらかと言えば裏側の人間だったが、今回グループに参加することになったと語っていた。個人的に低めの声でしっかり歌う箇所も良かった。
安藤芽才実(twitter)は物販で妙に列が長いな(と言っても全体で15前後だろうか、その中でもチェキ待機のお客さんが多かった)と思ってたのだが、追々調べたら、元々ミューズアイドル研修生として活動していた実績があるそうで、その辺では新川蘭(twitter)や東条さんらと比べて強いなと思った。
まだ2019/01/05のデビューから2回目のライブとのことで、今後もやんわり楽しめたらなと思うとこでした。
19:23 Sugar&Solt(twitter)、初見だったので少しだけ見て エレファンク庭物販でホールを出た。1人で登場して、結構ガンガンに煽ってステージしていたので「ソロの人なのかな?」と思ったのだが、ツイートを掘ってみたら、相方の子がインフルエンザでお休みとのことで、二人組だけども一人で遠征してきたという感じだったそう。たくましかった。
おはよう!もきゅれーしょんは物販で見れず、ワタシ、ムゲンダイは何回か見てるのでざっと見た。I to U $CREAMing!!は見たことなかったのでそれなりにホールで見たのだが、二人でキレイにハモったりと生歌が強いという印象のユニットだった。最後、Lion net girlの時はくたびれていたので、バーカウンターで残ってるドリンクチケット使って酒をあおってたので全然見た記憶がなかい。余談だが、旧DESEOのドリンクチケット(色が違う)が3枚あり、計4杯分飲んだのだが、呑みすぎた(笑)。しかし、改めて、ライブハウスのビールサーバーから出てくる生ビールってのはあまりおいしいものではないなと思ってしまった。瓶の方がその点、味はブレないもんですね。瓶ものはスミノフ・アイスの提供があるぐらいでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿