2013/11/27

2013/11/27(WED) ご当地グルメ“イタリアン” @ 三条市 サークルK

新潟県長岡市のご当地B級グルメとして有名な「イタリアン」。焼きそばにミートソースをかけた食べ物で、以前長岡市に足を運んだ際に、発祥だとされる軽食屋の「みかづき」(支店が結構ある)にも足を運び、軽いノリで翌日は「フレンド」なるイタリアンで知られるお店にも足を運んで、計3種(もう1種は新潟県内のセブンイレブンで売られているイタリアン)も食べ比べしてしまったことになる。

短期間でイタリアンをこんなに食うことになるとは思ってもみなかったのだが、遠出することがあまりない自分からしたらよい機会だった。

前記事同様、仕事で新潟に足を運んでいたので、いつもお世話になってるyさんと車移動中にあれこれ話していたのだが、「もうイタリアンはいいかねー、一気に食べすぎたね」という話をしていた。自分もそう思っていた。

三条のホテルに到着し、何もすることがなかったので早々寝てしまったのだが、目が覚めたのが翌朝の4時である。おなかがすいたので、、サークルKが開いていたので寄ったら、目に飛び込んでしまったイタリアン(笑)。

セブンイレブンとの食べ比べがしたくて、購入した。また結局イタリアンである。なんか毎週食べてる気がする(笑)。

コンビニで食べられるものの中でも、そんなに高くないのも良い。これで290円。カップ麺とかと比べると高いっちゃ高いのだが、牛丼とかより安い。

見た目はもやし、キャベツを具にした焼きそばに、コーンが入ったミートソースがかかっている。どっちかというとフレンドに近いイタリアンかもしれない。

食べてみての感想だが、太い麺が良い。ミートソースも、トマト/ケチャップ味が効いてていい感じ。セブンイレブンのもなかなかおいしかったが、どっこいどっこいの味。

そう考えると、元祖だというみかづきのイタリアンが一番風味が弱かった(笑)。フレンドに立ち入った際は早速ミートW(追加ミートソース)で頼んで、見事「これはいい感じだ!」というものに出会えたのだが、自分の中ではフレンドのイタリアンに軍配が上がった感じになった。

そんなわけで、味はフレンド寄り、麺はみかづきに近い極太の味でいいとこどりな感じなイタリアンでした。ごちそうさまでした。

0 件のコメント: