2016/03/26

ヤンヤン歌うステージ in 大阪! 2016春 @ 大阪アメリカ村FANJ twice (2016/03/26 1・2部)

LiveVersion主催イベント「ヤンヤン歌うステージ in 大阪! 2016春」を見に大阪 アメリカ村FANJ twiceまで行ってきました。

11:00~ 1部

11:00 桜っ娘
11:15 ぐるぐるPUNCH&バーサスキッズ
11:40 さくらんぼう注意報!
12:00 DIANNA☆SWEET
12:20 キャンディzoo
12:45 Fun×Fam
13:05 Jeanne Maria
13:25 Chelip
13:50 キャラメル☆リボン
14:15 1部物販開始
15:15 1部物販終了
タイムテーブル/ラインナップは右記の通り。東京にも結構来てくれるグループが多いのだが、最近ではJeanne Maria見にしか行かないので、「東京に結構来てくれるグループ」ながら見れてない顔ぶれだったので、イベント自体が楽しみでした。

冒頭に出てきた桜っ娘はトリで出演したキャラメル☆リボンの後輩にあたりESSEアカデミーのグループだそうで、物販のブースは同じところでやっていた。2部に出演したNA-NAの後輩にもあたる。

4曲やっていて、序盤の2曲は大塚愛「さくらんぼ」、キャンディーズ「春一番」とおなじみのナンバーで、残り2曲はオリジナルなのかカバーなのかはわからない曲だった(自分が無知なだけかもしれませんが)。パフォーマンスはしっかりしてて印象は良かった。小6~中2という年齢の若さから、もうちょっと固まってくるのかなという印象で、初々しさが良かった。



2番目はぐるぐるPUNCH&バーサスキッズ。これより以前、東京でJeanne Mariaと同じイベントに出演していたので、雰囲気はわかった状態で見れたので、その前よりも楽しめた気がする。

最初は3人組 ぐるぐるPUNCHから登場、2曲やっていた。2曲目「ぐるぐるMAGIC」がCDになっているようで、欲しかったのだが、物販ブース周辺はそれなりにファンでにぎわってて、ふらっとアイテムを確認して買うにはいたらなかった。(空いてたら行く、みたいなの、やめたい)

続いてバーサスキッズ。最初は7人で登場、しず風&絆から引き継いだ「ピンクのロケット」、MCで10人になり、「ミックスジュース」「すきったー」の3曲で終了。「ピンクのロケット」あたり、i-Rock(アイドル×ロックを掲げてた しず風&絆で言ってたワード)バージョンにアレンジが変わっていて、当初聴いていたサウンドとは違うあたりがなじめずで、その辺が惜しいなとは思ったのだが、バーサスの子たちかわいいなぁと思った。終わり際のMCで最前列の柵をバシバシ叩いてるファンの人をメンバーが「うるさ~い!」とと注意してたのがちょっと面白かった。


続いて さくらんぼう注意報!。「ジレンマ」「月物語」「リンベル」「シンセカイ」「アイスクリームミュージック」と立て続けにやって告知を添えて終了。持ち時間20分だったのであっという間だった。東京と違うのは「大阪から来ました!」というフレーズがない点、定期公演が普通に告知に織り込まれてる点だなと思った。(そりゃそうなんだけども)

続いてDIANNA☆SWEET。自分の思い描いてた数よりも人が少なかった。3人編成で、ちょっと大人っぽい曲をやっていたのだけども(おへそらへんをちらっと見せるような振り付けが入った曲だったり)、これまた思い描いてた感じと違かったので、休憩に当てた。

もうちょっと曲を聴きこんでから見ると、また違って見えてくるだろうなと思ったので、予習して次は臨みたいものです。


参考:キャンディzoo「CWB!!」
続いてキャンディzoo。東京のユニットなので、大阪でわざわざ見る必要もないかなと思いつつ、対バンで入ってたら毎回ちゃんと見てるぐらいには好きなので、じっくり見た。今回が初大阪遠征とのことで、彼女たち的にもワクワクした感じがあるのかなという印象だった。偶然ではあるが、そんな初めての遠征のステージが見れて良かった。

「CWB」「Rainbow Kiss」「雨の薫り」、MC、「いっせーのーで!」「GoGo☆ダイナソー」、最後に告知をして終了。間のMCでは「大阪初遠征なので、たこ焼きヘアーにしてきましたー!」とのことで、みんなお団子(たこ焼き)にしてまとめたヘアスタイルだった。

前回見た時は菅谷夏子ちゃんが加入したてという時期だったのだが、今回はシマウマ担当のりあらちゃんが抜けた直後だった。りあらちゃんはいつも重視してた方なので物足りなさあるかなと思ったのだが、夏子ちゃんが素晴らしくて良かった。


Fun×Famは東京でのLiveVersionイベントに出演していたので、こちらもそんなに久しぶりでもなかった。5年目を迎え、6年目の活動に突入という話をしていた。人数が多すぎて誰が誰というのが見出しにくいのもあって、ステージは素晴らしかったのだが、次のJeanne Mariaまで体力を温存させておくことにしたので、フルでは見なかった。

Jeanne Mariaが続いて登場。SEからの「KAKU-YOU」、MC、「紅」「ストレンジモンスター」、MC(杏info)、「AMAKAKERU」の計4曲を披露。インフルエンザからの盲腸で長期休養を取ってた大天咲絵ちゃんがこの日から復帰となった。入場SEで、MCにて自己紹介しない分も含めて名前がコールされて一人ずつ登場するようになってるのだが、最後の最後に登場の咲絵ちゃんのとこだけ、メンバーやお客さん全員で「咲絵ー!」とコールできたのが、なんだかとても良かった。この日をメンバーとファン全員が待ってた!という気持ちが爆発したようだった。


参考:Jeanne Maria「ストレンジモンスター」
2016年3月時点での最新楽曲。2016年1月末に東京に来た時ぶりに咲絵ちゃん込みの「ストレンジモンスター」が見れました。
1回目MCでは咲絵ちゃんがリードするはずだったが、久しぶりすぎて段取りすっ飛ばしてきょとんとしていたのが面白かった。全曲終えてから、田中柚帆「やっぱ9人が落ち着くやな♪」と笑顔、咲絵ちゃんの隣にいたすっちゃん(原涼葉)が咲絵ちゃんと肩組んでたのが面白かった。ふと寄り添っていく感じの動きがすっちゃんには多いのだけど、そのグループ内末っ子感がとてもかわいらしい。(実生活だと弟がいて、お姉さんだそうだけども)

「ストレンジモンスター」はこの時点での最新曲で、唯一音源になってない曲なので、ライブで聴きこむぞと思ってたのだが、「振付講座」の動画(12&3)は見ておくべきだったなーと後から思いました(笑)。

2015年の夏ぶりにFANJ twiceで見れたのもなんだか良かった。初めて大阪に足を運んだ日の思い出も蘇ります。あと、かすかに土地勘ができてるのもなんだか嬉しかった。とは言え、心斎橋から桜川あたりまでしか知らないけど(笑)。


Chelip「Change the power!!!」
今回降りたプロデューサーが関わってからの1作目。前2作が流通に乗ってないので、一部通販でしか手に入らないなど、入手のしづらさが解消された意味では良いと思うのですが、ジャケにサインを書いてもらう前提なのか、メンバーの写真が使われてないあたりに不満があります。(サイン入れてもらうことに特に頓着がないので)。盤面にChelip二人の姿がプリントされているのですが、その写真をジャケにしてたら良かったのにと思ってます。あと、プロデューサーの名前がメンバーの名前よりでかく印字されてるのが全くもって理解できないので、出た時はぶつくさ言って買いませんでした(笑)。のちに、amazonでCDのみ購入。
Chelip。ついこの間までプロデューサーを置いていた彼女たちだが、そことは決別してセルフプロデュースに戻った彼女たち。あんまりここで文句を書いても仕方ないのだが、そのプロデューサーの振る舞いや発言があまり好きでなかったので、久しく近よらないようにしていたのが正直な話あるのだが、例えばオリジナル楽曲が増えたり、色々なところとの縁が築けたりで、彼女たちの実になったことも多かったのではないかと思うのだが、積極的にかつて見に行ってた頃に比べて、見に行ってなかったのもあったので、久しぶりにじっくり見れるのが楽しみでした。

新しめの曲「again」はCDを買ってないのでまだしっくりは来てなかったのだが、ただただ盛り上げる、ぶちあげるという方向ではないところでも魅せられるのがChelipの魅力だなと2ndシングル「恋愛至上主義」が出た頃のステージで「アンデュトロア」を聴いて・観て思ったので、この曲もなかなか良い位置を突いてるのではないかなと思った。

「アシンメトリー」をやる前の、ファンによる「アシンメトリー!来たぁっ!」と叫ぶところとか、自分が熱を入れてみていた時期にはなかったものなので、どうかな?とは思ってたことではあるのだが、藤井みおん「次の曲は“来”ますので、皆さんで、ぜひね♪」と前振りをしていたのが面白かった。

その、ついていたプロデューサーがなんだったのかとか、どうあって離れたのかとかは見てるだけのファンからしたら知らないことではるが、体制が変われど、本質的には何も変わってないステージを見て、なんだか安心した日でした。1部だか忘れたが、この日久しぶりに物販に顔だして、久しぶりにメンバー(&スタッフ)と話した。一緒によく顔出してた人間は今何してるのか?とやたら聞かれた(笑)。


1部最後(2部も最後だったが)に出演したのがキャラメル☆リボン。キャラメル☆リボンも、ちょいちょい見てた時期からかなり間が空いてしまったので、久しぶりに見れるのが楽しみだった。中学生ぐらいだったはずが、あまちゃん&あーちゃんが高校3年生、せいなちゃんが大学1年生になって、すっかり大人っぽくなられていた。しかし、3人のMCの感じやステージングの良さなんかは相変わらず良くて、知らない曲が多い以外はブランクを感じない時間が過ごせて楽しかった。

3曲目終えたあたりのMC、天音「汗めっちゃかいてん!」→葵「くっそどうでもいい!」→天音「くそとか言ったらあかん!」→葵「毎回ヤンヤンさん押してるねん!」といった掛け合いがとても面白かった。聖奈「あまの笑顔見てたら、腹立つわ(笑)」とあまちゃんがいじられたりしていた。

最後の曲振りでは、天音「まぁまぁ盛り上がる曲です!」→葵「それ作曲者さんに失礼や!」→天音「振付がついてます!」→葵「キャラメルの曲、嫌いなん?!」、曲前の煽りでは天音「みなさん、ちょっと元気が足りない!」→葵「あなたが下げたんや」→天音「強制的に盛り上がりましょう(笑)」と言った掛け合いが面白かった。

最後のMCでは天音「物販あります。キャラメル☆リボンのコーナーに遊びに来てください!」→葵「初めて聞きました。今日はあるんでしょうね、『キャラメル☆リボンのコーナー』言うのが」とひたすら突っ込み続けてて最後まで面白かった。

曲がほとんど知らないので面白かったところの書き出しばかりになってしまったが(笑)、ステージやMCも含めて満足の時間でしたと添えておきます。


16:15~ 2部

1部分で記事が長くなりすぎたのと、途中休みをまったり入れてしまったので、2部はざっくりと。

16:15 PPanashe★a~パナッシェ
16:30 ぐるぐるPUNCH&バーサスキッズ
16:50 DIANNA☆SWEET
17:15 キャンディzoo
17:35 Fun×Fam
18:00 NA-NA
18:20 Chelip
18:40 Jeanne Maria
19:05 キャラメル☆リボン
顔ぶれはこんな感じ。

朝大阪について、銭湯行ったり(友人が教えてくれた心斎橋にある清水湯でひとっ風呂浴びたりしてた)してからの1部朝早くからで疲れたので、お昼休憩でバーガーキングでまったりしていたので、DIANNA☆SWEETの途中ぐらいから入場しました。

すっかり忘れてた「キミは誰推し!?白状しチャイナ!」などが聴けた。セクシー路線?の曲とこれらが並ぶと、この曲、浮きそうですね。続いてタオル振り回す曲やってたので逃げた。


参考:キャンディzoo「キャンズーマジック」
続いてキャンディzoo。2部は「キャンズーマジック」からスタート。この曲から始まるのをここのところよく見ていた気がするのでしっくり来た。ちっちゃい女の子が電気仕掛けの人形のようにコキコキッとした動きから始まる(冒頭のサウンドだけPerrey&Kingsley「Baroque Hoedown」をオマージュしたものになってる)のもかわいくていいですね。

Fun×Famは2部勿体ないけどほぼ見ずで、初観覧のNA-NA。この翌日に解散ライブが控えてるという話で、今更見るのもなぁと思ったものの、見てみたらとても良かった(笑)。昔はもっと人数いたよなと思ったが、最後に残ったのが3人とのことだった。まだまだ若いメンバーたちだったが(中2 2人+高校1年生)、こののちはどうなっていくのでしょう。それなりに年数やってるはずなのに、曲前の煽りの仕方に戸惑ってる様がかわいらしかったが、曲に入るとなかなか立派なステージで良かった。さすがESSEと思った。CDがセット販売で在庫セールみたいになってると人から聞いていたのだが、解散してしまうグループを駆け込みで買うのもなーと思ってはいたが、ライブ見たら買わずにはいられなかった(笑)。3枚(1枚1曲の計3曲)セットで1000円というお得な値段だったので、尚ありがたかった。

2部のChelipは、この日発売となった1曲参加したらしいサワサキヨシヒロのアルバムの紹介をしていた。「again」から始まるしっとりスタートも良かった。

Jeanne Mariaは「AMAKAKERU」「Sacred Oath」、MC、「奇跡のカケラ」「ストレンジモンスター」「10TEARS」で終了。個人的に好きな白に水色が少々使われた「Sacred Oath / Message」収録のミュージックカードの衣装で登場でした。

2部トリもキャラメル☆リボン。天音「人気ないのに、トリにしてもらって」→葵「いらんこと言わんでいいねん!」と2部も良いやり取り。この日の公演からそんなに経ってない時期に葵ちゃんの生誕ライブがあったそうで、そこで披露したというカバー曲(Berryz工房「スッペシャル ジェネレ~ション」、チャットモンチー「シャングリラ」など)なんかも披露していた。オケの音源がぺなぺななカラオケ音源だったのが少々惜しかった。2部は初期の曲も多めで、冒頭に「なにわ食いしんぼ横丁」から始まり、最後は「恋のmusic」で締めくくられたりと、1~2部通してキャラメル充ができた気がしました。「恋のmusic」終わりでは「笑い過ぎて目があかへん(笑)」と、顔が笑ったまんまになってるあまちゃんがおかしかった。

締めのMCでは翌日のNA-NA解散ライブの話や、お花見オフ会の話をしていたのだが、キャラメルリボンメンバーだけ出れる人が参加というアナウンスになってたそうで、なんだかおもしろかった(笑)。1部物販で 待機番号を呼んだのに現れない人が何人かいたそうで「何人キャラメルの物販放置すんねん」と あまちゃん。最後の締めでへらへらと笑ってるあまちゃんに「なんで笑ってるねん」と葵ちゃん、あま「誰も助けてくれへんから笑うしかないねん!」と返してて最後まで面白かった(笑)。


東京の公演でもそうだけども、1~2部とか続けてみると、目当てのグループだけに絞れば休憩とれるけど、欲張るとそうもいかないもんですね。

以前の日帰り大阪みたいな時だと、あんま体調崩さないようにとお酒控えめになるけど、1泊の予定で大阪に行ってたので、それなりにお酒も楽しめたのは良かったかもしれないです。

ちなみにこの日食べたのはバーガーキングでハイネケンとポテト(笑)、そして甲賀流のたこ焼きとひねり0でした(笑)。1~2部の間は自由軒でも行ってみようかと思ったものの、たくさん歩いてからお休みであることに気づき、カレー気分を埋めるために結局CoCo壱に入って、グランドマザーカレーっていう、関東でも食べられるものを食べて終了しました。なんだったんだろう・・・。

0 件のコメント: