2008/08/31

Private Army @ 新大久保EARTHDOM

看板何回か出演させて頂いている新大久保EARTHDOMから日曜日出演のお話しを頂いたので出演してきました。


前回のライブが自分的に本当に酷いライブだったので、もっと徹底的に練習して納得いくまでライブ活動はしない!くらいに思っていたんですが、1ヶ月超で再開っていうのも大乗り気ではなかったんですが、せっかく頂いたお誘いなので、それに向けて練習量を個人練習も含めて増やしたので、個人の演奏としてはだいぶ良いプレイができた気がしました。

その他反省点は多々ありますが、懲りずにストイックに練習に時間を注ぎたいと思いましたとさ。



前回ちょっとおなかいっぱい飲食しすぎたんで、その反省もあり、ほどほどにしておいて正解でした。

あと、リハーサル終わってから新大久保から代々木まで移動してスタジオで練習したんですが、勢い余って電球を一個破壊してしまいました(笑)。スタジオさま、すいませんでした。
雨天だったので代々木からはタクシーを使いました。共産党本部の前に止まってたタクシーの運転手さんはとても優しかったです。(共産党本部の隣にスタジオがあります)

めしけんたそういや新大久保でタイ&ベトナム料理のお店「ソムオー」で夕飯をかねて軽く食べました。

めしうちのギター、けんたくんが食べていたのは・・・がいぱっくん・・・えーっと、カーオパッカパーオ・ガイですね。

ちょっともらいましたがうまかったです。




出演が一番最後と遅かったのでスタジオに入ったわけですが、対バンを見のがしました。
ほとんど。

でもドラム3人組の「dиo(ドラムノ)」は見たんですが、このグループはすごかったです。
ステージにドラム3台置けない&音がこもるっていう理由もあってか、客席側にドラムを設置して(全て持ち込み)3人でビートを刻んでました。

見てないんで比較はできませんが、イメージ的にはアメリカで行われたボアダムスの77台ドラムの一部を切り取ったみたいな感じでしょうか。
ドラムが複数台っていう組み合わせは一般的なロック、ポップでは考え難い組み合わせなわけですが、ビートだけで踊るっていう原始的な感じは音楽の楽しさそのものと言った感じがしました。

メロディがあって、っていう前提を超越した、胎内で聴こえる母の鼓動とまで言ったら大げさだけど、でもメロディを認知する前から人間は規則的な心臓を打つ音を聴いて人間に生って行ったわけですからね。

どこかでこの名前を見つけたら要チェックかと思います。
なかなか見れない感じのものが見れて、対バンできて良かったです。



木戸ラット一応ライブレポも続けて書いておくと、その後にキドラット(myspace)が出演。
出番前だったのでじっくりは見ませんでしたが簡単にどんなか紹介ですが、管楽器(フルート兼トランペット、サックスやらなんやらが居ました)にNord Leadを弾く鍵盤の方、あとギターにベースにドラムと言った大編成バンドで、レゲエ、スカ的な音楽でした。

鍵盤の女性は浴衣を着ていてなんとなく夏の終わりに華を添えたような印象を受けました。
(ライブ後もなんとなく気さくな方でした)

スタッフの方かメンバーの方かよくわからなかったですが、アイヌ料理のお店に勤めている方がいらっしゃったみたいです。
アイヌ料理っていう響きを初めて聞いたのでなんだか目新しい感じがしました。
機会あったら食べてみたいですね。
ザンギとか出るのかしら。ザンギはアイヌ料理じゃねえか・・・。


で、ラストが自分たちでした。

今回初めてやったゆっくりの曲があったのですが、現在決まっている?タイトルが「謝罪」となってます(笑)。
セットリストにも「謝罪」って書いてあって違和感ばりばり。
どんなバンドか曲名を見て想像がつきません。

なんか椎名林檎フォロワーみたいな感じかしら。・・・気のせいか。
「謝罪ノスタルジア」とか、そうすると字面的に林檎っぽい。
・・・気のせいですね。ドンズベリセヨ~

あと、音量がばかでかかったので耳鳴りで夜眠れないっていうのを初めて体験しました(笑)。
もうあんな爆音、嫌です(笑)。

そういう面も含めてもっと臨機応変になれるよう練習は必要ですねー。
やってもやっても課題が出来てくる。困り者だけど頑張りがいがあるんで良いですね。


以上です。これからも頑張ります!

0 件のコメント: