2008/12/21

rica tomorl @ 六本木Rolling Stone Cafe

rica tomorl(myspace)のライブがあるとのことで六本木のRolling Stone CafeRolling Stone誌の運営するカフェ/バーっぽい)に行ってきました。





rica tomorlは世間の知名度は高くはないと思うので一応解説しておきます。

このblgoでも何回か名前挙げているSweet Vacationを現在やっているコンポーザー、早川大地氏がやっている東京エスムジカの2人居るVocalのうちの1人としてデビューした平得美帆さんのソロ名義がこれです。

彼女は石垣島出身の沖縄育ちの人で、沖縄と言えば島唄っていうのも妙ですが、そういう音楽をバックボーンに持ったシンガーなので唄が抜群にうまいです。

ちょっと声が低めでもあるので、キンキンした感じの唄は歌えない人ですが、歌唱力がとにかくあって、声の裏返しなんかも表現力豊かで、エスムジカのひとつの魅力として大きな役割を担っていたのが彼女です。

それに対してもう一人のVocal、李瑛愛(イ・ヨンエ)は現在Yonny名義で活動していて、とりあえず2人はエスムジカを卒業して今のソロ活動に至ります。

瑛愛ちゃんは結婚されたそうで活動は以前よりちょっとペースダウンしたみたいですが、美帆ちゃんはばりばり活動しているようです。

ふと年末、美帆ちゃんの歌声を聴いておかねばと思い立って、調べたら来週あるよ、みたいな状態でしたが、予定も空いてたんで行ってきました。

初めての場所だったのでアウェー感たっぷりでしたが(ライブハウスっていうよりはやはり、カフェだし)立食パーティー的な感じでみんなゆるりとお酒を呑みながら500円フードメニューなんかつまみながらふらふらした感じでした。

ちなみにメンバーもエスムジカ時代からおなじみの永田"ゼリー"健志さんがアコースティックギター、ベースもエスムジカ時代からおなじみの石村順さん(New Ponta Boxのベーシストでもある)と、エスムジカ時代にじっくり見まくっていたので「あーこういう演奏スタイルの人なんだなー」って認識するまでに至った好メンツのバックアップとあって、楽しみなところでありました。

細かい感想はもう、書くに至らずでとても良かった。
良かったとしか言いようがないですね。

美帆ちゃんが現在作詞作曲と、シンガーソングライターとして中心になっているのでより一層自然体な唄が響きます。

長年の顔なじみメンバーとの息もぴったりだし。

終わった後、軽く美帆ちゃんに挨拶したのですが、ほんと素敵なシンガーですね。

2009/03/10にワンマンライブを下北沢Club 440で行うそうです。
これも楽しみにしときたいと思います。





ちなみにこの日はM-1グランプリの日でして、Rolling Stone Cafeからみえるテレビ朝日の裏もLEDのイルミネーションで非常にきれいでした。

あと、この日のイベント自体がbar 73の主催イベントだったみたいで、73特製ビーフカレーが売られてました。
食べたんですけど、すごくおいしかったです。でも結構辛かった。

Rolling Stone Cafeの有機野菜(トマト)のグリル焼きみたいなやつも食べたんですけど、これもおいしかった。ビールが進みました。が、お金なくなったので程ほどで出ちゃいました。

0 件のコメント: