2012/10/05

PIECE 3rdシングル「Advance Future~RUN Piece~」発売記念インストアイベント(2012/10/05) @ 秋葉原アソビットシティ

PIECE 3rdシングル「Super Happy End/Advance futuer~RUN PIECE~」発売イベント秋葉原アソビットシティであったので行ってきました。


関連リンク
PIECE Official Web Site
リーダー 池城由美blog
Flying Penguin Records

どうだったか

イベントは19時からスタート。

5分前に会場入りしたが、お客さんが5人ぐらいしかおらずで、通りすがりに近い自分が立ち寄って良いものか戸惑ったのだが、最後の5分で10人ぐらい増え、15~20人のお客さんが入ってる状態でイベントはスタートした。

やはり、その他のアソビットシティの無料イベントに比べると集客が良くはないのだが、かつてライブを見て、それなりに良いステージをやっているのだから、名前を知らなくても、顔がわからなくても、ふらりと足を運んだら良いのではとも思ったのだが、無料ならなんでも来る人の数は限られていたり、なんやかんやで選り好みはするものなのだなと言うのは、無銭カレンダーを管理しつつ、お金がないので無料イベントばかり足を運んで思ったところです。

とは言え、この日は3rdシングルを買うつもりで足を運びました。

19時少し過ぎたところで客側の照明が落ち、七咲あさみちゃんが元気良く挨拶しながら登場。続いてメンバーも登場。ライブを見た時もそうだったが、あさみちゃんの声がとにかくでかい。威勢も良い。

まず自己紹介から。柳田絵美花、如月杏、椎野愛花、そして七咲あさみとのことだった。

イベント開始にあたり注意事項を簡単に説明してから1曲目「レディーメーデー」から。椎野愛花抜きで3人のステージ。PIECEファンによるPIECE mix、BメロのPIECEコールや、落ちサビ前のPIECE口上など、メンバーと一体でライブをやってるような噛み合い具合を感じた。ぴたっとはまってると、客のコールとかって気にならないものですね。

1曲終えて愛花ちゃん再登場、リーダー別件で不在について「いつもリーダーに頼りきりだからね」と踏まえ、あさみ仕切りで「丸秘トーク<略>コーナー」へ。タイトルは長かったので忘れました。

くじを引いて、それに沿ってトークを展開するとのことで、最初のお題が「『Advance Future~RUN Piece~』の振り付けを教えてください」と言うもので、振り付けを担ったあさみちゃんがじっくり振り付け講座を行った。タオルを持ち「サビは早く回し、4回ゆっくり回して、上にどーん!」と説明。椎野が歌って、あさみ振り付けでのおさらいをして講座終了。

途中であさみ「このポーチは柳田さんからもらった」、柳田「DHCでもらったポーチ」と言った雑談も挟みつつ、「歌詞の好きな部分は?」など、新曲に関するお題でコーナーは進んだ。

2曲目は振り付け講座をやったばかりの「Advance Future~RUN Piece~」(3rdシングル2曲目に収録)を披露。イントロから左右に動いて「Oi! Oi!」と煽り、タオルを回したりと運動量が多い振り付けで派手だった。途中途中で煽りまくるあさみ。やはり威勢が良かった。

2曲終えたところでMC。あさみ「振り付け、完璧ー!」と客を誉め、インストアイベント残り1回、特典も追加(10枚購入でPIECE喫茶企画、25枚購入でスタッフミーティングに参加できる権利)になった旨を告知。スタッフミーティングに参加と言うワードを聞いて、ファンから容赦ない意見、提案を投げられていたStarmarieの「スタマリ会」をふと思い出した(笑)。

最後に表題曲と言える(一応両A面みたいなシングルっぽいですが)「Super Happy End」で終了。8bit系の音色でじわじわくるイントロからポップに突き抜けてアップテンポで進むサビからスタート、Aメロで抑えが効き、BメロらしいBメロがない構成で、PIECEの威勢よさが溢れててなかなか良かった。


この前見たばかり、と言う状態で握手したので、特に話すことはなかったのだが、ライブが良かった旨を話せるだけで十分でしたね。

黒髪が印象的なリーダー、池城由美さんがいなかったのだが、彼女の躍動感も含めて、改めてライブが見たいところです。

余談ですが、2013年1月のワンマンライブにて七咲あさみ、椎野愛花は卒業、新メンバーを迎えて2013年3月現在も活発に活動中なので、また新体制で楽しめればと思う次第です。(実はもう1回見れてますが、その辺の話は追々blogに記したいと思います。)

0 件のコメント: