2019/01/12

National 加湿器 FE-03KTPのフィルター交換

自宅で使っている加湿器のフィルターの話のお話です。参考になるかは不明ですが…。

古い加湿器を使っている件



現Panasonicの旧ブランド名 Nationalの加湿器 FE-03KTP。

2019年1月 - 東京、全然雨が降らないせいで乾燥が著しく、加湿器つけておかないと喉もやられるし肌もパリンパリンになるしで大変です。

私が現在使っている加湿器はNational FE-03KTPという機種です。人から譲り受けたものですが、人に子供が生まれた時に購入したものだと考えると、13~15年ぐらい前(2005年前後?)に売られていた機種になると思います。(調べたけど厳密にはわからなかった/附属品が一切残ってない)

20cm×20cm×20cmぐらいのコンパクトさも魅力的ですが、タンクもそんなに大きくないので 「自動運転-連続」にして つけっぱなしにしておくと4時間ぐらい?で空っぽになります。

加湿器、今日の時点で「スチーム式」「気化式」「超音波式」「ハイブリッド式」の4種があるそうで、これは「スチーム式」になります。お湯を沸かして、その湯気を放ってくれるタイプです。加湿力も高くて良い!という話で、タンクの水使い切る頃には窓枠が結露でびしょびしょになります(笑)。カビとか大丈夫なのか、本当は気にすべきなんでしょうけど、部屋にいない時はOFFってて すぐ乾燥するので気にしないことにしてます(多分ダメ)。

で、水を濾す為のフィルターがあるんですけど、これの話です。


フィルターを買い替えたい!→Panasonicのサイトで検索にヒットしない


蒸気が出てくるところのシールの様子。交換フィルター発注するとシールももらえるので、記入して最新情報をメモしておくと忘れない。が、書き込みに慎重な人なので、書き込みません(笑)。

取り出した古いフィルター。白いカピカピしているのが見えると思いますが、これは明らかに使い過ぎの証拠です。このまんま使い続けると本体内の熱するユニット部分もカピカピになって清掃が大変になります。

このフィルター、長いこと使ってるとカチンカチンになってしまいます。だいたい6ヶ月間使用を想定しているそうで、もう6ヶ月以上余裕で使ってるという感じだったので、状態がひどく、さすがにフィルター買い替えねばと思ってました。

本体のフィルターが収められているとこのシールを見ると「品番 FE-Z03HP / 部品品番 FKA0330062」という型のフィルターを買えと書いてあるので、そのモデル名をPanasonicのサイトで検索かけてみました。

以前Panasonic公式 オンラインストアでこの型番で発注したことがあったので、それで良いだろうと思ってたら、この型番がヒットせずで困ってしまいました。「FE-Z04~」の型で「生産終了」と出てるものもあり、それよりも番号が若いアイテムだから、これももしかしたら生産終了なのか?!と絶望していました。

ここで、「消耗品を探す」を選択し、本体の型番「FE-03KTP」で検索かけたらよかった()のですが、そこに気づかずに問い合わせをしてみました。
そうしたら、「現在は型番が変わっているが、取り扱いがある」と教えてもらえました(笑)。

この方法でやると、下記のフィルターがヒットします。

amazonで発注した



早速届いた新品の「FKA0330075 (2枚入り)」。上述のシールも入ってます。

丁寧に教えてくれたので、そこで素直に発注しておけば良かったのですが、改めてPanasonicのサイトで購入のための登録をしたりするのが面倒だったので、同アイテムの型番を 使い慣れてるamazonで検索、出てきたので、そこでポチってみました。

パナソニックのサイトでは1枚税抜きで600円 (FKA0330103)、2枚入りで1100円 (FKA0330075)という値段で、2枚セットを買うことにしました。

Panasonicのサイトで、会員になってから発注する場合、2000円未満なので送料324円、税込み1188円と合計で1512円、会員にならずに購入する場合は5000円未満で540円の送料なので尚高い。amazonで今回購入したのは、送料0円で済んだので1280円でした。お安い!

数日で商品発送がされ、無事替えのフィルターが到着しました。やったね!

これでしばらくはフィルター交換必要なさそうです。


送料ケチるなら色々自分で比較してみると良いですね!amazonやったー!

今回言いたかったことは、使ってる機器が古く、それの消耗品が手に入らないっぽいと思った時に、検索方法を変えてみたら案外出てくる、という話と、買い方次第で結構安くなるという話と、加湿器やっぱ冬に必要ですね~という話でした。

大した実のある話ではないですが、自分の備忘録として載せておきます。自分へ。忘れた時はここを見るのですよ。

あと、PanasonicのWebお問合せ、非常に早く丁寧に回答してくれました。ありがとうございました。

0 件のコメント: