2008/04/05

idiot box @ 下北沢Daisy Bar


自分がやっているバンド、Private Armyのメンバーの知り合いの人のグループ、idiot boxのライブに行ってきた。
バンドメンバーがDJやると言うことも行った理由のひとつ。

対バンはfrancis'/Midnight Space Labo/橋本裕弥(アコースティック)と言った顔ぶれ。

で、 GUEST DJ/ DJ Maco(Private Army) と言った内容。

まこちゃんDJは自分が持ってないアーティストで気になるようなものをあれこれ流すので個人的に結構面白かったです。一部被ってるあたりも結構聴き良いので良かった。

------
最初がMidnight Space Labo。

ピアノ音色の鍵盤、打ち込み機材とエレキベースをあやるつ人、そして打ち込みにシンクロして叩くドラムの3人組。

エレキベースがRickenbacker 3000 だか 3001 だかっていうモデルのBassを使っていた。
初めて見た。

インストバンドなんだけど、よく見に行ってるようなインストとはちょっと傾向が違うグループで、下北沢らしいなーと言った(どんなだ?)印象を受けました。

鍵盤の方が異性にもてそうな笑顔でした。

------
次が橋本氏か。

彼も異性に大変もてそうな顔立ちの方でした。(何)

アコギで弾き語りする人なのだけども、バンドの人で、今日だけソロなのかなと思ったら普段もソロの様子。(Webをちょろっと見た限りでは)

唄うまいし、なんか曲も良く出来てるしで良かった。
Radioheadの「Creep」をカバーしていた。

Radioheadのカバーって案外聴かれないのでちょっと貴重。
「Creep」はちょっとベタ感があるっちゃあるんだけど、内容は悪くなかった。
そろそろRadioheadのカバーやるグループとか出てきても良い気がする。
あんまり聴いたことないですね。

一時のブームじゃなくて、もう普遍的なレベルにまで到達してる気がするので、こんな感じで聴ける機会がもう少しあっても良い気がしました。

------
次がfrancis'。

ギターボーカルの男性と、ベースの男性に女性のドラムの3人。
Webを見る限りではカート・コバーンとかジョン・レノンとかが好きだっつう青年みたいで、そんな感じなのかなーと思ったら日本語の唄で、結構良い感じだった。
これはもっと磨いたらとても良くなる印象でした。(別に現時点で曇ってるわけじゃないけど、ちょっと荒削りな印象でした)

っていうかまだ若いのに演奏がえらいうまい。
ステージも暴れまわって、見ていても結構良い、高いテンションの演奏だった。

ベースの人の足元にはワーミーペダル(ピッチシフト、つまり音程をぎゅーんってあげてしまう機材)が置いてあったりと、エフェクターでにぎわっていた。でも、それが災いしてか、案外ハウリングをしていた。
その点が味として生きたらよいのかもしれないけどい、ちょっとその辺が無鉄砲な感じだったので、あの辺を制したらすごいかもしれない。

女性のドラマーも同じく若いのにとてもパワフルですごいドラムだった。

また見てみたいバンドです。若くて希望いっぱい!
------
最後がidiot box。

ギターのコウセイさんはFenderのMusic Masterのようなギターを掻き毟って、ドラムの方はおさげの金髪ヅラにキャミソール?ワンピースで、すね毛は残った状態でドラムを叩きまくる。

曲に展開ががっつりあるわけじゃないんだけど、テンションのあげ方がとてもかっこよかった。


コウセイさんの足元はどんなだろうと、終わってからペダルを見たらすんごいシンプルで感動した。
ザ・シンプル。無駄が全然なかった。
厚味のある乾いたギターのカッティングはアナログディレイから放たれていた様子だった。

ギターの音が鳴り響いてて、乾いた音で、かっこよかった。

------
体調が非常によくなかったのだが、それなりに楽しめた。

ドリンク2杯込みで2500円はちょっと高かった。

0 件のコメント: