2011/01/08

小よみちぇん企画 "歌舞伎町新春寄席" @ 新宿motion

Emotional Ticonのメンバー、おどるが別に立ち上げたバンド、ロリポップ ギターレッスンmyspace新宿motionでライブやるとのことで行ってきました。




出演
バンド
太平洋不知火楽団myspace
グーミmyspace
ヤーチャイカmyspace
ロリポップ・ギターレッスンmyspace
落語/漫談
小よみちぇん(ロリポップ・ギターレッスン)
くりたとやまおか(灰緑)
笹口騒音ギター漫談太平洋不知火楽団
ササキヨシコ(ヨシュアカムバック)

「新春 歌舞伎町寄席」っていうイベントで、小よみちぇん企画。なので、彼女、落語もする人なので漫談/落語のサブステージを交えた企画になってました。

漫談/落語ステージは低い位置に座があったので、座ってみれるようにとマットが引いてあって、会場内は禁煙となっていた。が、結構人が来ていたので空気が薄い印象だった。

Food担当で、またしても小畑くん(グーミ)によるサテライトキッチンがあったのだが、二郎が食べたかったので我慢した。ちなみにこの日は七草粥だった。七草粥とは言ってるものの、補足が書いてあって、肉なども入っていた。体への優しさ、そして食べ応えも考えられたメニュー。食べた人の感想を後から聞いたが、やはりうまかった、とのこと。食いたかったな。(ちなみにこの日は二郎を食べ損ねた)




ロリポップ ギターレッスン

昨年、Basement Park is(っていうバンド、audipopのメンバーの別バンドだそうな)から「イベントに出てくれないか」と言う話をおどるがもらったらしいのだが、都合が悪かったのでタカミは断ったのですが、おどるがぜひ出たい、とのことでおどるが作ったバンドがこれ。

ぱっと集めたようではあるものの、非常にユニークかつナイスな顔ぶれが集まってて奇跡的!

先述の小よみちぇん、絢坊(Emotional Ticon)がピアニカ&コーラス担当、Drumsにwildguncrazyにて企画したりする山口"ちぇん"さん、ギターボーカルにnekiちゃんとおどる、で、サポートの位置づけなのか正メンバーなのかよくわからないけども森(Emotional Ticon/heartland)がBass、っていう顔ぶれ。

Emotional Ticonでもおどる&絢坊によるガールズ バンド感、ガールポップ感、ローファイ感があるものの、ノイズがある前提だったりもするので、どこかトゲトゲしてる感じだけども、こっちはパーティー感、ピクニック感、遠足感があって、ウキウキの塊みたいなバンドで見ていて愉快だった。

nekiちゃんがピックを投げる箇所があるので、サイン入りだからキャッチして、次回ライブは無料!なんていうMCをしていたのに、nekiちゃんまさかのピック紛失には笑った(笑)。結局名前が書いてあったので「これでしょ?」と客席側から届出があり、無事ピック投げを行えたのでした。・・・が、投げられたピックを誰も拾わなかった(笑)。自分の隣にはなちゃん(ぽち)が居たので「取りなよ」と促すものの、なんか躊躇して取らなかったので、結局自分が拾った。いつも使ってるジム・ダンロップのオレンジの薄手のやつだったので普通に嬉しかった(笑)。

あと、笛ラムネを使った歌(言葉で伝えるのも恥ずかしいから、笛で伝えちゃおう、みたいな歌だったかしら)には、笛ラムネを配布して会場中でおいしくピーピーみんなで言わせて楽しんだ。このアイデアはさすが。そしておいしい!

Emotional Ticonじゃ まさにできないことをやってるのがすごいなー。おどるはすごいです。いつもギターのシールド絡まってるけど(笑)。

ちなみに英語のつづりが「Lolipop」と、所謂英単語の「Lollipop」から「l」が一文字足りないのだが、それは故意らしい。






笹口騒音ギター漫談

太平洋とは別で、ソロ活動も多数こなす笹口聡吾くんのギター弾き語り&漫談ver.。

「それってえと お前さん」を連呼、それっぽい雰囲気で話を進めて行きつつ、彼のソロ曲を物語に組み込みながら最後にちゃんとオチをつけていて、これも見事だった。

いつも通り喋りは別にうまくないのだけども(笑)、なんとなくほかほかっとした。




ヤーチャイカ

太平洋、ヤーチャイカの組み合わせは年末に見たばかりだった。

改めてヤーチャイカを見るつもりではあったものの、吉祥寺で野兎があがた森魚さんらとライブやるっていう話だったので、後ろ髪引かれながら去る支度をしていたのだった。




くりたとやまおか

灰緑の山口くんの落語。

結構良い感じで話が進んでいたのに「時間がきました」とのことで話途中で幕を降ろしたのが衝撃的だった。と言うか先が気になる!!!!

と、ここでグーミを見ずにmotionを離れました・・・。

0 件のコメント: