2011/01/17

HUH + disk-3 + heartland @ 下北沢THREE

2010年11月にHUHとdisk-3のジョイントライブを見に行ったのですが、その前後でheartlandも混ぜてーって言ったら、実現しました!

場所は下北沢THREEでした。




出演

写真はこの日用意したheartlandの盤面に書いた絵です。3枚限定!THREEだけに!(違)




Reasonable D

ソロのラップの方。あまり動きがなく、片手で空を切るような身振りが印象的だった。

帰り際、下北沢Big Mouthで今度ライブやる旨のフライヤーを配布していて、ふと見たら住所にめっちゃルビが振ってあった。「ルビが・・・」と言ったら「ルビ機能があったので使ってみたかった」とのことでした(笑)。

その他、文章ソフトの機能を使ってみたかった感のある字が使われたフライヤーがインパクトあったのだけども、予定被っててだめでした・・・。




indigo highschool

神戸から来たらしいindigo highschoolさん。

この日、誰が誰だか名前が一致しなかったのですが、リハにいち早く来ていたソロのFlying Vの人、まさに彼でした。

自分の出番前だったので楽屋でスタンバイしててほとんど見れなかったのですが、THREEのステージ、フロアを使って動きながらギターのハウリングを鳴らしたり、叫んだりと自由度の高いパフォーマンスでした。

終盤、植村花菜の「トイレの神様」と思われる歌の絶叫歌唱が入った!と思ったら即刻やめてステージを去りました・・・。もっと冒頭から見ておけば良かった。





HUH+disk 3+Heartland

ついに実現したHUH 2人、disk-3 2人、そしてheartland 2人の計6人編成のコラボ!

個人的に、迎え入れてくれた4人に、それをわかって出させてくれた下北沢THREEに大変感謝してます! この場を借りてありがとうございます。

しかし、不安もあった。何が不安かって、日にち、時間程度しか聴いていなかった点(笑)。

前回HUH + disk-3の際は持ち時間 約30分中の8分くらいしか実質プレイがなく、まばたきしてたら終わったと言った感じだったので、ハーシュノイズで駆け抜けるのをしないようにしているheartlandも、4人についていくために疾走ハーシュノイズで挑むしかないのか、など個人的に想像を膨らませてました。ちなみに相方の森くんはdisk-3と対バンしたことをそんなに濃く覚えてなかったみたいで、彼の場合は想像にも至ってなかったかもしれません。(さすがに説明したらdisk-3をぼんやり覚えていたみたいだが)

ライブ前に、リハに現れたHUH二人と話していたら「disk-3、今回はシンセとか持ってくるらしいっす」と不安な一言(笑)。disk-3と言えばエフェクターとギターのノイズと言うイメージがあったので「シンセ???」と、もう謎です。想像無理でした。

HUH 2人とタカミだけでリハをやったのですが、どうして良いものかもわからなかったのでHUHのいつもやってるようにやった上でタカミの音がどう抜けるかだけ様子見たのですが、なんとかなるだろう!と本番に臨みました。

始まり方も本番直前まで未確定で、HUH + disk-3の時みたいに"じゃんけん"で音を出す順番が決まるのかな?と思ってたのですが、本番はせーので始まりました。とは言ってもややHUH寄りのスタートで、みんなで様子を見ながら音を出し始めました。


始まってみて20分弱だったか、結果としてそれぞれの持ち味が被らない面白いセッションになりました。寺田くんによる固定カメラの映像で雰囲気をお楽しみください!




いやー、ノイズって面白いですね、ほんと。素敵なコラボが出来てうれしいです。また一緒にやれる日が来るのを楽しみにしてます!

おまけで、写真、セッティング中 or リハ中のしかなかったのですが、タカミの機材載せておきます。最近heartlandもEmotional Ticonもこのセッティングばかりです。かなりコントローラブルですよ。鳴らしたい音がだいたい出る。




GOUPIL AND C

2人組、ドラム&ギターボーカル。

まずギターが良い!タカミがもっとも好きなFenderのギター、LEAD 2使ってた!それだけでしびれますね!

曲はパンク/ポストパンク感のある男気溢れるロックでした。FRICTIONとか好きな人にいいかもしれません。(歌い方の雰囲気もどことなくFRICTIONのRECKっぽい印象だった)

先日(2010年12月10日 東高円寺二万電圧)見たばかりのSTEINERmyspaceよりもパンクロック感が強いかしら。でも自分の中では似たカテゴリでした。かっこよかった。




MICKEY MOUTH

薄暗いステージの上でやってました。2人組のHip Hopユニット。

メッセージ性の強いパフォーマンスでした。好きな人は好きそう。あまりHip Hopに興味が深くないので「Hip hopだー」くらいにしかとらえられなかった。Hip-hopの類は要勉強ですね。

0 件のコメント: