2010/11/09

HUH + disk-3 @ 下北沢THREE

HUHmyspace2年前にheartlandで初めてライブした日に対バンしたdisk-3 myspaceがジョイントするとのことで見に行ってきました。

場所は下北沢THREEです。



出演



HUH + disk-3

heartlandとして初ライブしたのが2008年10月、渋谷LUSHでしたが、その日対バンで出ていたのがdisk-3。

「うるさいのに即終わる」という猛烈な印象が残っていたのでずっと忘れてなかった対バンなのですが、めぐり巡って(まだレポあげてませんが)先日ツイッターで再会?し、heartlandを含め色んなノイズバンドが出るイベントに遊びに来てくれたので無事2回目の対面となりました。いやー、世の中狭いなぁ。(と言うかノイズ系の人口が少ないだけか?)

しかも、最近会う機会が増えたteam「ハみトび」(カテゴライズしづらい系)の縁のHUHとも知り合いで、一緒にやるとか言う話をしてるじゃないですか。

これは見に行かない理油はなかろう!ってことで見に行ってきました。

disk-3→猛烈にうるさい&終わるの早い、HUH→怪しいゾーンとうるさいゾーン、不可思議ゾーンがめまぐるしい&終わるの早い、といずれにしても終わるのが早そうだったので、見たい人は一切遅刻できないと言うこの4人組w ライブハウスの時間が押してたこともあって間に合いました。セーフ!

セッティングはTHREEの狭い"アリーナ"エリアをも使った感じで、4人が適度な距離でステージ上、下に位置。

編成は以下の通り。

HUH
Voice,Effect control - Terada
Drums,Sampler - Mori
disk-3
Electric Guitar - gunji izumi
Electric Guitar - hanaka
これ、寺田くんが本来と同じくエレキギター持ってて、ハナカさんがベースでも持ってたらSUPERCARと同じ編成になるなーとか勝手に妄想してました(笑)。不定形ロック界のSUPERCAR!

これはもう、感想もなにもないんですが、ざっとどうだったか言葉で解説。

冒頭はHUH森くんが登場し、ゆったりとしたドラムソロ&リバーブの深くかかったマイクに浮遊感のある力の抜けた声が乗っかる、いつものHUHの冒頭の雰囲気でした。

そこからgunjiくんがギターをスタンバイ、ひりひりとしたノイズが始まったところで威力の高い叫びがハーシュ側に雰囲気を持って行き、そこに残りの二人が加わってのノイズギター&シャウト&エフェクト音&ドラムの打ち乱れと言ったもので、終わってみるとだいたい8分程度の演奏でしたwwwwww 早すぎwwwwww

と、そんなこともあろうかと録画しておいたので、YouTubeでお楽しみください。

勝手ながらheartlandも2人で、ノイズグループにしては早い方なので、合計しても6人だから、そのうち一緒にやろうって言っておいたので、いつか6人編成が実現するかもしれませんw

しかし早さ、めちゃくちゃさ、足し算しちゃえっていう発想などなど、諸々楽しかったです。またやって欲しいな(笑)




Perfect sports

まだ数回しかライブをやってない新しいバンドとのことですが、演奏慣れした様子と、練りこまれた楽曲、好きな人にはたまらないインスト・ギターロックサウンドが真新しさを感じなかったので、そんな感じのことをツイッターに投じてみたら箱庭の室内楽のBassの方twitterが「某大学で同期、ずっと(なんらかの)バンドはやってた(から演奏はうまい)」なる情報を頂きました。なるほど!

「新鮮味がない」みたいな言い方はしてしまったけども、楽曲はとても良かったでした。意外性はないんだけど安定感と安心感のあるインストロックバンドってところでしょうか。

この手のバンドによくあるシューゲイザー的な多重エフェクト処理の傾向はなく、どちらかと言うと(個人の感じ方としては)toeや音色的に変化は少ないSpecila Othersなんか好きな人には良さそうです。




SMOGCHECK

無料配布音源が置いてあるのかと思ったら、よく見たら手作り雲型クッキー3枚とアンケート、フライヤーがくっついてました(笑)。

このバンドもあまりまだ回数をやってないバンドだとのことでしたが、アプローチが面白い。

フライヤーによると「新味追加しました」とかクッキーインフォーメーションが書いてあったりw 何してんのww

編成はGuitar & Vocal、ポジパン・ゴス系のポストパンク感溢れる雰囲気のBass、そして女性鍵盤&ラップトップの3人組でした。

どことなーくRadioheadの影響を思わせるロングトーンの生きた歌い方と、どろっとした打ち込みも駆使したサウンドが、方向性的にはわかりやすい印象でしたが、雲のマスコット飾りつけとか、クッキー作りとか、ポップなオルタナ性もあって印象的でした!

0 件のコメント: