2010/11/19

エジプト文明ズ 改名パーティー vol.1 @ 下北沢THREE

エジプト文明ズmyspace企画「改名パ-ティ-!! vol.1」があったので行ってきました。

場所は下北沢THREEです。




出演



GORILLA13

彼がGORILLA13なのかどうかうろ覚えですが。ソロで弾き語りだった。あまり覚えてない。




シークレットバンド・どんぶり飯

この日、THREEのWeb上では書いてなかったが、出演することがツイッターなどで噂されたシークレットバンド、「どんぶり飯」。

正体を知らなかったのだが、開場前に入口付近で一人で呑んでいたら、エジプト文明ズと親しい撃鉄の面々とすれ違った。親しいバンドの改名パーティーだから、そりゃこいつら見に来るわけだ程度に思っていたのだけども、天野ジョージが「どんぶり飯知ってます?」と不敵な笑みと発言。「知らない」と返事した上で「楽しみにしててください」とジョージ。・・・これは?!

音声読み上げブラウザお使いの方にはご覧いただけませんが、どんぶり飯、上記○鉄によく似たバンドでした。でもどんぶり飯Tシャツとか見につけてるし、どんぶりを頭に被ってるし「どーんー ぶーぅりー!」と蝉が飛び立つようなメロディで歌うバンド。それがどんぶり飯。




陰核御殿

大所帯のパンクバンド。名前がシモっぽい感じなのでどうなんだろうと思ったのだけども、声のかすれた女性ボーカルが息つく間もないくらいに歌うのが凄かった。

ギターにジプシールーズの池田氏が居た模様。ジプシー、あんまり見たことないけど、ニット帽いつも被ってるのとギターがSGなのとですぐに分かった。

ネット上で検索してもうちらの記事に全然当たらない、って言ってたのだけども、改めて検索してみたら、かつて独自ドメイン取得してWebをやっていたようだけども、更新してなかったことで謎のサイトに繋がるようになってしまってますね。それじゃぁ出てこないよ・・・。




わくわくガールズ

このバンドも初見。女の子たちがいっぱいわいわいした感じだろうと思ったら、その通りだった(笑)。

しかし、バンド編成っていうよりは、できる楽器を持ち寄って気楽に合奏していった、と言ったもので、ゆるくて楽しかった。

調べてみたら、銀杏BOYZの峯田氏がやった「敏感少年隊」のメンバーの人がやってるバンドみたいですね。そもそも峯田氏らへん、あんま詳しくないので後から知ったのですが。

どの人がどういうキャリアかとか抜きで見ても楽しめる音楽っていうのが一番よいと思うので、難しい技巧なし、にぎやかさ、楽しさだけを集めたようなわくわくガールズは素敵だった。しかも意外と良い歳だ、みたいな話しているのが良かった(笑)。自分と同じくらいっぽそうだなと思った。




突然段ボール

久しぶりに見れました、突然段ボール!

下手したら2009年10月の新宿LOFTの「DRIVE TO 2010」以来じゃないかしら。

相変わらず新曲の度合いが多い! 突段は活動年数も長いし、それに伴ってリリースも多数ありますが、蔦木栄一さん亡き後の打ち込みを使わないバンドサウンドにシフトしてから結構曲増えたんじゃないでしょうか。

ギター松浦さんのギターがパーカーに戻ってましたが、交互に使ってるみたいなことを後で聞きました。

最初現編成を見た時、ダンス&コーラスをやってる瀬尾さんのパフォーマンスに目新しさから違和感を感じていたのですが、以前ダンスをしていたおにんこメンバー&五所純子さんのに比べて気合が入ってる印象で、慣れてくると彼女の気合みたいなものに見ごたえが出てくるので「おにんこのゆるゆるの振り付けが良かったのに」って思ってる人は瀬尾ダンスも何回か見ることをおすすめします!

でも突段の音楽性と、おにんこ&五所純子さんのやる気がなさそう振り付けも良かったですね。

個人的に五所さんが加入前のおにんこダンサーズが一番見てた時期なので愛着もあるのですが、瀬尾さんの居る突段も今後楽しめそうです。


この日、買ってなかった新音源「魂の一人旅」と、オリジナル盤を持ってるから買うのを渋っていたP-VINEから再発された「抑止音力」もゲットしました!disk union特典の、当時のライブ音源もおまけしてもらっちゃったので大興奮!俊二さん、ありがとうございます!

ちなみにこのアルバム、一通り聴いてみましたが音質若干向上、そして後に出たアルバム「スーパー」収録の「ドリンコ」の原曲と言える「眼前の敵」がボーナスで収録されてます。

突段、時期を追ってアレンジや歌詞を若干変えてやりなおすのが結構多いんですけど、イカ天が放送していたことで巻き起こったバンドブーム期のもっとも歌詞的に尖ってた、かつサウンドも良い感じに独特かつタイトな時期の曲が新たに1曲聴けたこと、この1曲だけでもこのCDは買う価値が見出せるもんです!

しかし、話ちょっとそれますけど、このアルバムは突段をまともに聴いたことがなかった自分に人が勧めてくれた1枚でもありまして、入門としては1st「成り立つかな?」よりもこっちの方が現在の突段との距離感も遠くないし、普通にかっこいいしでおすすめですので、ぜひポチってください!




エジプト文明ズ

100人集まらなかったら改名!と言うこの日。

壁にはツイッターで募集して投じられた新バンド名案がずらりと掲げられて、それを見ているだけでも相当楽しい日だった。

で、結果から言うと、100人あつまらなかったらしいです(笑)。

演奏は相変わらずうまいし、テンションも高いし、ポップ出しで何も悪くなかった。それなのになぜ彼らは改名しなければならないのか?!(笑)

色々と不毛な現象が多いエジプト文明ズ。今後も楽しみです!




おまけ写真館

0 件のコメント: