2010/11/11

BobRins @ 下北沢MOSAiC

BobRinsmyspaceblogのライブに久しぶりに行ってきました。

場所は下北沢MOSAiCでした。MOSAiCに行くの個人的に2回目か? あまり馴染みのないライブハウスです。




出演

見に行った時間が遅かったので、たらりらん、BobRinsのみしか見れませんでした。




たらりらん

女性4人、男性1人、ギタリストが2名(内1人が男性)、Bass、Drums、そしてアコースティックギターを持ったボーカルの5人編成のバンド。

BassはMoonのジャズベースで、女性ギタリストはフジゲンかシェクターかちょっと見識がないので見分けがついてませんが、見慣れないヘッドシェイプのストラトタイプのギターに、足元にはFulltoneのワウなど高級なエフェクターが並び、男性ギタリストもStratocasterに良い感じの(安そうでない)エフェクターが足元にずらり。そしてみんなうまい!

統一感がないながら、総じて若いお客さんと、ミュージシャンではないけど音楽に関わってそうな若くはないお客さんなど色々が見てた様子で、察するに、専門出身だな?と。実際どうかわかりませんが、あの"うまさ"、職人っぽいものを感じました。が、技巧ばりばりのバンドっていうよりは、ボーカルが生きるようなポップなものをやろうっていう方向性でまとまってるあたりも良かったんじゃないですかね。(でも女性ギタリストが速弾きではないライトハンドとか使ってるの初めて見た。下手したらスイープとかも練習してるんじゃないか、っていう感触)

MCの話し方もなんとなーく、ポップバンドらしい感じで、個人的にそういうのは好きではないのですが、まぁ、ロッテのガムのCMソングコンテストみたいので良いところまで残ったとかWebに書いてあるんで、そういう方向で頑張るんでしょうかね。

ボーカルの子もかわいらしくて、声も良かったのだけども、なかなかしっかりと歌えていて、オケに埋もれることのない声量?と言うか質感を持ってて、そこも良かったと思います。うまかった。そんな印象。




BobRins

都合がつかなくて最近見にいけてなかったBobRins。

twitterを始めたまさよ(twitter)の記事、ほとんど彼女はつぶやきませんが、たまにリツイートとかしてて、何を見てるのかが飛び込んでくるのですが、たまたま対バンで見たっていう人が少しずつBobRinsに注目しはじめたりと、ちらほら展開もあるみたいですね。頑張れBobRins。

この日はまぁ、相変わらず謎の角度から来るまさよのぶっとんだMCが冴えてて、告知をしっかりするゆきえちゃん、にこにこしつつもしっかりベースラインを支えるめぐみちゃんのトリオがきらきら光ってました。

しかし、ここに書くことではないけども、まさよ、今使ってる、タカミが貸してるJazzmaster以外ギターを所有してないらしいのだが、大丈夫なんだろうか?(笑)




この日、11/11ってことで、グリコが決めた「ポッキーの日」だったわけですが、グリコの協力があったのか謎ですが、ポッキーを入口でもらいました(笑)。

あと、メンバーと久しぶりだから話そうとだらだら残ってたのですが、店内清掃が始まってたものの、バースーペースでつったてった自分に「ま、おかけになってゆっくりしていってください」的な感じで気を使ってくださったMOSAiCの店員さん、嬉しかったですよ。ありがとうMOSAiCさん。

0 件のコメント: