2010/11/27

江ノ島丼 @ 江ノ島 遊覧亭


漫画「孤独のグルメwikipediaでおなじみ?の江ノ島名物「江ノ島丼」が食べたかったので江ノ島行ってきました。

孤独のグルメで描かれてる景色の記憶を頼りに「この店かな?」なんて立ち寄ったんですけど、いくらか歩いてると似たような景色が見れるお店、何店舗もありました。(しかもどのお店でもだいたいしらす丼、生しらす丼、そして江ノ島丼が頂けるという・・・!)

でも、違うお店ではたしかキリン一番搾り とれたてホップの瓶は置いてなかったはず!

秋の季節限定でキリンビールから発売される「とれたてホップ」の瓶、これ初めてみました。瓶もあるんですねー。嬉しくて飲んじゃいました(笑)。

しかし、江ノ島は結構高低差があるので、酔っ払って歩くにはちょっときついですねー。

しかも、小皿でしらすも頼んだのですが、丼にしらすにビールを一人で平らげるには結構きつかったですね。

しかし、良い海の景色見ながら昼間からビール飲むのって良いですねー。おっちゃんたちの気持ちがわかります!(自分もそんなに若くはありませんが)

肝心の江ノ島丼の味についてですが、孤独のグルメをご覧になられた方なら主人公のゴローちゃんの感想で想像ついてるとは思いますが、サザエのぶつ切りが入ってて、親子丼のようにだし醤油、たまねぎでとじられている丼でして、味的にはだいたい親子丼と一緒です(笑)。

鶏肉の代わりにサザエなので磯の匂いがするのかなとも思ったんですけど、思ったよりせずに、ただただ出し醤油卵とじどんぶりを食べていると言った印象で、普通においしかったけど、意外性とか、想像の向こう側の味はしませんでした。

孤独のグルメですと、サザエのつぼ焼きも同時に頼んでしまい、江ノ島丼を食べて初めてサザエが入ってることに気付いて「しまった、サザエがダブってしまった」としくじるのがゴローちゃんらしいですが、しらすに丼にお吸い物(丼とセット)、それにビールじゃつぼ焼きは食えないのでやめました。(と言うかゴローちゃんはいつも食べすぎ!)

今度来たら釜揚げしらす&生しらすのハーフ丼を頼もうと思います(笑)。人が食べてるの見ておいしそうでした。



遊覧亭のメニューも載せておきます。結構豊富で良い!しかもお酒進みそうなおつまみが多い(笑)。

0 件のコメント: