2010/11/19

麻婆豆腐丼 @ 伝説のすた丼屋 下北沢店

エジプト文明ズのライブを見終わった後、少しご飯が食べたかった。

下北沢ってこともあって、お隣の新代田に移動してラーメン二郎 新代田店で食すのも頭にあったのだけども、そんなにおなかいっぱい食べたいわけじゃなかったので、手近で済ませたかった。・・・ので、駅前にあった伝説のすた丼屋に入ってみた。

すた丼、1回目2回目と過去にも何回か足を踏み入れてますが、毎回思うのが「ご飯が多すぎる」。そういう店なので、毎回「多いよ、こんなに食えない」って思うことが愚かなんですけど、でもハーフすた丼とか値段あんま変わらないので、それだったら・・・ってレギュラーのを頼んでしまうわけです。今度からご飯軽めにお願いしよう、とか思ってたものの、この日目に飛び込んで選んだのが「麻婆豆腐丼」。麻婆、目がないんですよ。麻婆大好き。

そんなわけで、これも多いんだろうなーと思って頼んでみたら、案の定すげえ多い。

お腹空いてたらこれは大変満足度の高い味、量なんでしょうけど、二郎好きではありますが、別におなかいっぱい食べられるから二郎が好きなんじゃなくて、二郎がただ好きなだけで、別に大盛りが好きなわけじゃないんです。

仮に小錦さんが好きなだけで、デブだから小錦が好きなわけじゃない、みたいな感じ? 例えに小錦を使う意味が微妙ですが。

話それますが、ラーメン二郎が好きだって言ってると「ラーメンに詳しい人」みたいな扱いを受けることがありますが、別に町中のラーメン屋に入ることを楽しみにしているクチではないので、ラーメンのことは詳しくないのです。そんな感じ。


さらっと書きましたが、味はおいしかった。しっかりした味だし、お腹空いてたらぺろっと行ける。でも、あんまおなか空いてない人にはほんと向いてない。改めて思いました。

値段あんま変わらないとしても、今後行く場合は少なめのを選ぼうと思います。

0 件のコメント: