2009/09/20

伝説のすた丼屋 高円寺店


初めてすた丼食べてきました。
場所は高円寺。駅から歩いて1~2分っていう好ロケーション。
ロータリーに面しているので非常に近いです。

すた丼、結構話題性が上がっていて、最近ではセブンイレブンとのコラボで「すた丼」がセブンに置いてあったりしてましたね。

以前から、自分にラーメン二郎を教えてくれたうちの1人がblogをつけていた頃に記事にしていて気になってまして。
ラーメン二郎に近い食べ物なのだろうかとか勝手に想像していたんですけど、まぁ、二郎は二郎で、二郎的なものっていうのは丼では表現できないですから、違うんだろうなとかぼんやり思い続けて結構経ったのでした。

何にしても食べないとわからん、と思って食べてきました。


標準メニューである「すた丼(生姜丼)」を注文。600円と適当な値段で良いですね。

丼ものの値段は吉野家や松屋の牛丼チェーンの価格競争のせいでずいぶんと値段が下がったので600円はやや高い印象にはなりますが、吉野家で大盛りの味噌汁とかつけたら値段に大差はないので、そう高くは感じないですね。

あと、目の前に来て思ったのはご飯が非常に多い。
で、豚がそんなに多くない。
追加トッピングになる「肉増し」をしている人がちらほら居たようですが、ご飯と豚肉を対等に食べたい人は肉増した方が良い様子でした。


せっかくなのででかい画像も載せておきます。

で、食べた味の感想ですが、はっきりいって吉野家の牛丼の方が俺は好きだ(笑)。

別に、これはこれでおいしいんですけどね。
生姜の味が効いていて、結構味の濃い醤油テイストにネギも入っていて、そういう味が好きな人にはとてもよいのですが、やはりお腹がすごい膨れる。ご飯がほんと多い。

個人的にお腹いっぱいになりたくない人なので(腹6分くらいが一番良い)このご飯の量はきついですね。
ミニの500円っていうのもあるんですが、ミニな割りに高いのでこっちにしたのですが、ミニ300円みたいなミニミニがあったらほんと良いと思うんですけどねぇ・・・。

まぁ、おいしかったです。またお腹すんげえ空いてたら食べてみようかなーってとこですかね。

0 件のコメント: