2009/09/07

LUNA SEAのコピー @新宿nine spices

新宿nine spicesにて、コピーバンドイベントがあるっていうので行ってきました。

このイベントの個人的な「ここがポイント!」と言う点はLUNA SEAのコピーが出るっていうとこでした。


個人的にLUNA SEAは中学~高校の頃にモロ聴いていたのでコピーでも見てみたいっていう気はあるのですが、ここ1~2年で知り合った中でLUNA SEAが好きっていうのがわかってるCreepy popの浦野くんと録音巨人こと、こいちくんが中心となってコピーバンドやるっていうのが興味津々でした。




上記動画、デロッピードロッピーの松田兄妹邸庭にある蔵でやった「蔵ロック」の2009年6月版の番外編動画のようですが、バドミントンやっている背後でLUNA SEAの「TONIGHT」が演奏されているのが聞こえます。

これ、遊びで演奏していたらしいのですが、遊びとは思えぬ完成度の高いコピーっぷりに「やるなら見てみたい!」って思っていたところで、コピーバンド大会があったのでエントリーしてみた、と本人たちから聞かされていたのでした。



細かい記事はどうでも良いので、YouTubeの動画を貼っておきます。

「TONIGHT」


「TRUE BLUE」


「WISH」



静止画も1枚。(ほんとはもっとありますが、動画があるので控えておきます)



これ、参加メンバーが以下の通りでして。
  • Vocal:asakoちゃん(mother
  • SUGIZO Guitar:浦野くん(Creepy pop
  • INORAN Guitar:北島くん(mother
  • Bass:巨人こと こいちくん
  • Drums:通称"浪速のヨシキくん"


"浪速のヨシキ"くんは初めてお会いしたのだけども、グーミ飛田さんの職場の同僚だそうで、関西出身でXが好きだった人だそうで、なかなかの腕前でした。


ボーカルが全然聴こえないっていう点が残念ではありましたが、ビジュアル的にはみんな悪くなくて、こういうバンド居たら普通に良いなぁって思えるナイスメンツでした。
(シューゲイザーのバンドとかでこういうバンドいたら人気すぐ出そうな印象)


北島くんがINORAN部分を弾いているとのことでした。
INORANと言えばハムバッカーの乗ったLes PaulシェイプのESPのギターっていう印象が強いですのですが、北島くんはいつものオレンジのムスタング。シングルコイルで、しかもビンテージっていう独特の枯れまくったトーンが思いっきり北島くん=motherのサウンドになってて、「どこ行っても彼の音なんだなー」と、にやりとしてしまいました。

弾けと言われたので弾いてたとのことで、あまりLUNA SEAを弾いてきたっていうことがあるわけではないらしいのでひーひー言ってたみたいですけど、さすが北島君、案外うまかったです。サウンドも熱狂的な人がメンバーに居るせいか結構良い感じのエフェクトギターサウンドが良かったでした。(コーラスのかかったギター全般)


浦野くんのSUGIZOパートに関してはもう、文句なし!
彼の激しいアクションがどこから来ているかがびんびん伝わってくるナイスなステージングでした。
しかし、彼としては燃焼し切れなかったみたいで「またやりたい」旨をどこぞにもらしてました。
Creepy popで生きているトリッキーで多彩なギターサウンド、まさにLUNA SEAゆずりだったんだなと再確認させられるような(そうとばかり言えないのかもしれませんが)はまりっぷりは見ごたえ十分。
またぜひ見たいですね!


ベース、こいちくんのJパートですが、彼も「うちで録音やる時に常に意識してるのはアルバム『LUNACY』の音の質感だ」なんて言ってたりするくらいLUNA SEA狂なわけで、さすがのJパートってところでした。
でかいのに激しく動き回ってて存在感あって良いですね。
あんまりベースが存在感あるってない傾向が強いですけど、個々のキャラクターが濃いLUNA SEAのコピーにおいての「ベースの背がでかい」ってのはアリだと思います!




3曲のみだったので物足りなかったです。
やってた側も物足りなかったみたいで、この日手渡したインディーズ盤「LUNA SEA」のバンドスコアを手に練習しはじめる浦野くんが楽屋に居ました(笑)。


終わった直後の写真。良い表情です!


他、レイジのコピーや木村カエラのコピー、JUDY AND MARYのコピーなどなど、盛りだくさんで、客入りはよくなかったみたいですが楽しいイベントでした。

この日、ウケ狙いで持っていった所有しているバンドスコアでしたが、結局浦野くんが「習得して返す」と言い残して持って帰りました(笑)。

きっと次があるはずですね。「TIME IS DEAD」期待してます。
なにはともあれ、楽しそうに演奏していてこっちも楽しかったです。

2 件のコメント:

サーティーン:じじぃ さんのコメント...

ちなみに蔵でのルナシーボーカルは僕です。
ちょっと似てるでしょ。

atmark jt さんのコメント...

似てるかどうか判別できるほど聴こえないよふょぉぉぉぉぉ!
おれも相当うまいよ。今度LUNA対決SEAようよ!