2014/01/11

オトメ魂。Girl's Pure Soul!(2014/01/11) @ 渋谷DESEO

オトメ魂。 Girl's Pure Soul!に行ってきました。場所は渋谷DESEOでした。


夢幻レジーナ 鈴木あやめを推す

この日のタイムテーブル
あまり「単推し」みたいのはしないようにしていた。というか、そこまでハマる、夢中になれるものもなかったし、アイドルに関してはCDを買い集めて、色々ショウを見て楽しめれば良いと思っていたので、この子が猛烈にかわいいからこの子ばっか見て行くわというふうにはなることがあまりなかった。

BiSを見に行ってる頃は、ユケちゃんが好きだったので、彼女が抜けてからBiSへの興味はずいぶんと減衰してしまった。その後に、じゅんのすけ推しになろうとか言ってたものだが、BiSからは結局自分は離れてしまった。

だもんで、やはり単推しより、所謂「DD」(誰でも大好き!)な状態の方がふらふらっと楽しいところ選んで見に行けるからよかろう!って思ってたのだが、このたび、夢幻レジーナの鈴木あやめさんをぐいっと推していこうと、突然決めました(笑)。

Reginaの後継ユニット、コンセプトなどはメンバーだった若原麻希が引き続きで、メンバーの穴は彼女が埋めたりと半メンバー・半プロデューサーと言ったフレキシブルな立場におり、彼女ありきで、かつ若原さん面白いので(笑)彼女のやることを見ていこうという感じでRegina第二期をやんわりと追ってたわけですが、第二期Reginaはメンバーの都合をつけるのが難しかったようで、一旦Reginaの名義は眠った。

“アイドルユニット”らしい第二期Reginaよりも、刻田麻亜子がいた時のRegina(松本姉妹&若原&刻田)の方が好きだったこともあり、ポップさが開いて行くのは少し惜しいと思ってた。しかし、見て行くと思いいれも出来てくるもので、それなりに(あまり見に行けなかったけど)応援していた。

春野恵(現在フリー)がプラチナム在籍時にやっていた“爆乳甲子園”の曲が収められた盤「セクシー甲子園」はセクシーオールシスターズの曲がほとんど入った傑作!下世話な曲ばかりで最高です!
で、このたび、Regina第二期から引き続きで“みきてぃ”を立てて、ex.爆乳甲子園の春野恵、七瀬リオらを迎えて、夢幻レジーナとしてスタートしたわけだが、気づいたら“みきてぃ”が抜けてた(笑)。ばたばたしてたので、その辺の経緯がよくわからなかったのだが、春野に爆乳甲子園のティッシュを見せに、冷やかしに行くかぐらいな気持ちで以前代々木公園で行われた無料で観覧できるイベントに遊びにいったりした。その時は本当に春野を冷やかしにいくだけみたいな感じになってしまったのだが(お金もなくて、若原写真1枚300円を購入した程度)その時に鈴木あやめを見たのだが、ダンスのタイミングが微妙にずれて、そこからツボったのか、若原氏がパフォーマンスにおいてニタニタしてたので「夢幻レジーナまじめにやれw」みたいな感じで終始した。あやめ氏は寒そうだったなーと言う印象があった。

その時の印象を頭の中で反復させていたら、なんだか気になって仕方なくなってきてしまった(笑)。そんなわけで、急にあやめ氏を推そうと決めてこの日は臨みました。

オトメ魂。 Girl's Pure Soul!

オトメ魂は結構前からたまに行ってはいたのだが、案の定チケット代が高いのであまり足を運べてはいなかった。今回も予約ありで3000円+1dの3500円が入場時にかかった。高いイベントゆえに、あまりお客さんが殺到しないのもよく、快適度にお金を払う感じで臨めば、その値段も妥当だろうというところだが、この日はそれなりにお客さんが入ってた。イベントが乱立する中で、3000円超のイベントでDESEOがそれなりにいっぱいとは、良い話だ。

オトメ魂は、どこからそのユニットを見つけてきたのか?というような絶妙なブッキングが魅力でもある。今回も見たことないのがちらほらあったので、それを期待して見に行った。

そんなわけで、見た順にざっと感想を書こうと思う。

ざっくり感想

イベントは9:50からスタート(早い!)だったのだが、前日にキリン 本搾り 冬柑350mlをがぶがぶ飲んでいたので体調が悪く、スタートには間に合わなかった(笑)。

見逃したのは加瀬愛noise factoryHeart Crashの3組。。

noise factoryは見たことはあるのだが、あとの2つは見たことがなかったのでちょっと惜しかった。しかし、到着後、物販やってるところでスタッフさんなどに話を伺ったら、とりあえずは大丈夫だったかなという感じがした。

衝撃の「Cute★Bits 2期研修生」の文字
加瀬愛については、Cute★Bitsの運営の方(撮影会をよく開催しているミラクルハウスの人)がおり、Cute★Bitsのロゴが書かれた看板があったので、値段が一緒だから横着してそれを使いまわしてるのかなと一瞬思ったのだが、その看板をよく見たら「Cute★Bits 2期研修生」と書かれていた。CDも天音&原里奈の二人が歌ったものが売られていた。気になってスタッフに質問してみたのだが、「今日は(月島きらりの)恋カナ、あと(YUIの)CHE.R.RYを歌いました」とのことだった。Cute★Bitsの曲はとても気にいっていたので、眠らせずに引き継がせることについては賛成なのだが、よく考えて見ると、身長150cm前後の小柄な二、Bits感ある二人がやってこそのものなので、加瀬愛ちゃんはぱっと見た感じ155cm以上ありそうなので、Bits感ないからだめじゃんと思った(笑)。

あと、“あまにゃん”こと天音ちゃんが作詞していることもあり、作詞者ではない人が引き継ぐのも微妙だなと思った。「CD、まだ余ってるんでね、一応置いてるんです」とミラクルハウスの人が言ってたけど、その辺、結構テキトーだなーと思った(笑)。憎めないけど(笑)。

Heart CrashはCDとかないのかな?と気になって物販の様子を見たら、フライヤーを1枚もらった。3人組で「ミッション失敗で即解散。わたしたち本気です。」と書かれており、ミッションが気になった。気が向いたら調べてみようと思う(笑)。「小悪魔系サバイバルアイドル」と言うキャッチフレーズもあるみたいだ。

noise factoryは大また開きのスタンバイポーズがかっこいい&SweetSやParadise Go!Go!のカバーをやったりもするのがユニークなので、できれば見たかったのだが、見逃したのは痛かった。立川で無料イベントをよく行っているので、そこに行ければ見れるのだが、立川と大田区は結構離れているので、なかなか行くに至らず。

“あねもね”のお二人。
さて、ここからライブを見た感想(長い)。

到着した時間が10:30ころだったのだが、入場した時にやってたのが“あねもね”blogと言うユニット。

おねえちゃんの松本萌音(もね)と、妹の彩音の浜松在住の姉妹だそうで、この日が東京初ライブとのことだった。全く前知識がなかったのだが、入った時にやっていたスタンドマイクで歌う「もったいないとらんど」(きゃりーぱみゅぱみゅ)で聞かれたファルセットボイスが二日酔い気味の自分にじんわり染みた(笑)。

それが終わり、MCにて、丁寧に練習してきたであろう自己紹介を頑張ってた。段取りた飛びそうにならぬよう、空中に目を泳がせて、つまづきながらも自己紹介完了。若干コントっぽい妹とのやりとりもあって非常に面白かったが、緊張のせいか不明だが、たどたどしかった(笑)。

2曲目はオリジナルの「心配シスター」(っていうタイトルだったと思う、聴き間違えの可能性はある)という曲をやっていたのだが、これがまさかのナイアガラサウンドっぽい良曲でたまげた。途中で姉妹の仲睦まじい会話みたいなやりとりもあったりで、とにかくこの曲が本当に素晴らしかった。

衝撃作 あねもね「ざしきわらし」
ライブが終わり、MCにて「私たちは、ブログもやっています」「アメーバで“あねもね”で検索してください」と話していたのだが、妹が「へい、まいどっ!」みたいなことを言い、姉「すし屋か!」と冷静にツッコミを入れたのが最高に面白かった(笑)。「この前ヨーロッパに行ってきたので、その写真もたくさん載ってます」にも衝撃を覚えた(笑)。なかなかヨーロッパ行ってきたアイドルの子っていないですからね(そりゃそうだ!)。

そんな衝撃のあねもね、物販を楽しみにしていたら、CD-Rが置かれていた。ジャケが既に異様な雰囲気を漂わせていたので、早速購入することにしたのだが、値段を聴いたら500円とお買い得プライスでありがたかった。しかし、よく見たら「ざしきわらし」と書いてある(笑)。ライブでやってない曲が収録されていた(笑)。曲調は「心配~と似ているか?」と尋ねたら「だいたい同じ感じだと思います!」とスタッフが仰ってたのでそのまま購入。サインを書いてくれるとのことだったが、後々ジャケットを何かで使うかもと思うと、やはりサインは中に書いてもらう方が良いので、ジャケの裏にサインをしてもらうことにした。ジャケにサインを書こうとしていたので「お姉ちゃん!ごめん!裏にサインもらっていいですかw」とお願いして、ジャケはノータッチ状態で入手できた。

スタッフさんが開いていたカートにFES★TIVEのフライヤーが入ってたので質問したら、アーミー系アイドルloop、キャンディzooらと同じライズ所属とのことだった。ライズのお兄さん、結構丁寧に答えてくれていい人でした。

で、一応「ざしきわらし」についても触れておきたいのだが、CDプレイヤーで再生したら音が雑音混じりで大変酷かった(笑)。FM電波で飛ばして、受信感度悪い状態でRECしたみたいなノイズが乗っていて衝撃を覚えた(笑)。データ化して再生したらその雑音も除かれたのだが、CD再生で乗るノイズは一体なんなのか。ちょっと研究をしてみたいと思う。

笛の音色がリゾート感を醸し出すまったりした曲で、ざしきわらしを歌った歌で、内容は素晴らしかった(笑)。「心配シスター」も早く音源化して欲しいものです。

2014/01/14 加筆

「“あねもね”で検索」を実行してみたのだが、全然ヒットしなかった(笑)ので、一応参考リンクです。

で、上記2点blogなどからわかったこともさらに追記しておくと、元々浜松のタレント養成所 ヒーローズアカデミーでレッスンなどを受けらていたようで、それで浜松でライブ活動やタレント活動を行っていたようです。

萌音(もね)ちゃんだけで見ると、少なくとも2008年頃から活動をしており、あねもねとしても2~3年は活動しているのだなということがわかりました。

オリジナル曲も実は結構あるのではないか?と言う感じがしてきてるので、またぜひオトメ魂 or ライズ所属ユニットが出演するライブなんかでお目にかかれたらいいなと思います!



Akiba on stageのユニット必修曲「Dream Angel」が収録されているRynRynどろっぷと危ない女の子シスターズのアルバムはいずれも名盤!
さて、続いて登場がCode Anemone(笑)。主催、これ、アネモネ続き狙っただろ?と言う出順に思わず笑ってしまった。

Code AnemoneはCD「Planet Wave」リリースイベントにて既に見ているので初見ではなかったのだが、DokiDoki妹分ユニットオーディションの頃から雪城唯の独特の言語感覚、タレント性みたいのが気に入っていたので一目置いていたのだが、意外とスタイルが良いことに前回気づき、彼女をずっとこの日は見ていたのだが、実に良かった(笑)。


DokiDoki★ドリームキャンパス「yes,Do it!

Akiba on stageっ娘たちの必修曲のオリジナルはAngel Hip「Dream Angel/Cherry Girl」にて聴ける。
曲は「yes,do it!」から。DokiDoki★ドリームキャンパスの血筋にあるAkiba on stageユニットだが、いくらなんでも曲使いまわししすぎだろとも多少は思ったのだが、やっぱり「yes,do it!」は名曲なので、どんどんカバーしていって欲しいなと言う気持ちが圧倒的に上回った&DESEOで聴く「yes,do it!」が最高すぎてニヤニヤが止まらなかった。思い返すと、自分がCheer-Music主催イベントに足を運び出した時に聴いていたのが「yes,do it!」で、場所もDESEOである。本拠地で聴く名曲が悪く響くはずがない。当初はイケメン盛り上げ隊長こと菜月アイルの煽りがないところで聴くことに意味はあるのだろうかぐらいに思ってたものだが、がむしゃらにこなす“かにゃん”こと本郷 加奈(ユーフォニウム専攻の音大生と言う珍しいスペックの持ち主!)、そしてスタイルの良い雪城唯の舞い、この日芸名を改めたらしいex.古谷恋々こと森高恋々のキュートさ(この日は3人のみのステージで宮藤お休みだった)を見てたらどうでも良くなった(笑)。ほんとCode Anemone充実してるなーと思った。

2曲目「Cherry Girl」(彼女たちが所属するポセイドンエンタテインメントの先輩がやっていたT-BACKS/Angel Hipのカバー)もやっぱり良い曲で、楽しかった。3曲目「Planet Wave」ころは物販覗きたかったのでホールとバーカウンター側のフロアを行き来していた。

続いてジュネス☆プリンセス。見たことなかったのだが、物販が気になってたのでしっかりは見れなかったのだが1曲目が「大きな愛でもてなして」(℃-ute)を披露。改めて良い曲だなーと思った。メンバーも5人で程よかった。皆ダンスもうまく、若干年齢が若かったが、みんなかわいかった。

この日から彼女たちはCD「キミにSE・NO・BI」を販売していたので、後に買っておいたのだが、肝心のライブは見逃してしまった。

続いてRABBIT KICKだったのだが、物販エリアにいたので見逃した。曲はAOSっ子たちの必修曲「Dream Angel」(Angel Hip)からスタート、2曲目はなんだかわからなかった(多分オリジナル?かな?)が、3曲目に「教室サバイバル」(DokiDoki★ドリームキャンパス)をやっていた。DESEOで聴くDoki曲は良いですね。でもライブ見れなかった(笑)。

続いて先日CDを購入しておいたキャンディzooが出てきたのだが、こちらも物販側に居たのでライブが見れず。大変評判の良い自己紹介ソング「それいけ!キャンディzooマーチ」を聴きたかったのだが、見れなかった。

人に頼まれていたのでCDを後に1枚だけ買い足したのだが、ペンギン担当の山本 丕見子ちゃんが丁寧に対応してくれて良かった。個人的にちばりあんちゃんがかわいいなとは思っていたのだが、CDを以前購入した際にサインをもらいつつ喋ったら、会話が続かなかった(笑)。



お掃除ユニットCLEAR'Sは派生ユニット「名古屋CLEAR'S」としてもCDが出てて、もう何がなんだかわからない。
続いて川越CLEAR'Sが出てたのだが、こちらも物販でほぼ見れず。おなじみ「お掃除しましょ~clean love~」や「ハシレ!!」などやっていて耳馴染みは良かったのだが、知らない曲もやっていた。CLEAR'Sは2013/12/28のライブを以って坂本りおん改め沢辺りおんあたりが卒業したようで、五十嵐夏実が川越CLEAR'Sも兼任しているということで、出演していた。熊本CLEAR'S、名古屋CLEAR'Sと派生ユニットがたくさんあるので状況が飲み込めてないのだが、以前名古屋CLEAR'Sはちらっと見たので、もうちょっと頭の中で整理して見ていきたいものですが、派生ユニットだけでCD出てたりで、もうほんと追いきれないっすね(笑)。

続いてFEST☆TIVE。FES☆TIVEだが、以前自分が見た時に現場で大声を出すだけ出して、興味ないユニットにも雑音を放って行く面倒くさい客がいてむかむかしている時に見たこともあり、正直本人たち何も悪くないのにあまり良い印象がなかったのだが、この日はそういう人がいなかったので、落ち着いて後半のライブを見ていたのだが、「ラッセーラーラッセーラー!」とイントロで言ってる曲が印象的で良かった。メンバーの名前と顔も一致しない状態だったが、CD「祭りだSun☆Sun」が出てたので購入。どの曲がわかってなかったのだが、まさにこの「らっせーらー!」の曲だった。日本特有のサウンドを取り込んだみたいなポップソングは基本的に好きなので、良い買い物をしました。

人の分もと複数枚購入したらチェキ券をもらった。メンバーの名前がわからないので迷ったのだが、イメージカラー紫をまとってる子と撮ることにした。自分の中のこの色!が決まっていると、こういう時はラクだなと思った。境愛海ちゃんと言う子が紫だったのだが、見渡してみると、結果としてこの子のルックスが一番好みだったので、これは何か運命的なものだろうとちょろっと思った。愛海ちゃん、とても対応も良い子で、丁寧でありがたかった。基本的に預かって、後日お渡しとしているそうだが、この日サインをちゃちゃっと入れてもらってチェキは持ち帰った。(オトメ魂とかあまり頻繁に行けないイベントだからね)

CDにサインも入れてくれたのだが、ケースにめっちゃ油性ペンで書いてた。擦れると消えちゃうので、どうしようと思ったのだが、面倒だし、ケースに遠慮なくサイン書くのなんだか面白いので(桜組思い出すしw)「サイン入れる場所はお任せします!」と委ねたら、結果としてそうなった。帰宅して見てみたら、早速サインが擦れてた(笑)。

続いてパステル☆ジョーカー。もはやオトメ魂のエースという風格。メンバーの大量の脱退、解雇などがあり、すっかりリニューアルしてしまったPJだが、フレッシュな子たちでやってる「夢のトビラ」が意外と良いと、ここで謎の高評価がされているのが面白かったのだが、この日のメンバーは川上さり&平野梨世と言う組み合わせの2人編成。川上さりを久しく見ていなかったので「まだPJにいたのか!」と思ったのだが、なんやかんやで彼女がいることでかつてのPJ感がキープされているのである。一時期より痩せた印象だった。色っぽかったけど、フレッシュなメンバーでの「夢のトビラ」が聴きたかった(笑)。

真冬だというのに「夏女神☆Summer」を炸裂させたりしてて謎の安定感は面白かった。PJを選んで、PJ Tシャツを着ているおたくの方とか見ると、なんだかぐっと来る。(自分は選ばないがw)。他に「Uneasy ~ふたりの未来~~」、そして告知を挟んでから「スマイリング☆デイズ」を披露して終了。

続いて黒崎れおん

れおんちゃんはミニアルバム「繰り返す日常」とシングル「白黒幻想曲」が出てから、レパートリーの拡充とキャラクターがよりくっきりした感じで、最初見た時より遥かに良いアイドル!って思ってるので、れおんちゃんもこの日楽しみだった。

事前物販だったのでチェキくじ1枚500円で軽く握手をしておいた。相変わらずいい匂いのするれおんちゃん。

れおんちゃん、1曲目は「XXコミュニケーション」なる2013年10月?ぐらいからやっているらしい曲。聴いた覚えがなかったのだが、コールのカンペ出してるヲタの人がいたので、コミュ障の歌なんだなってわかった。が、最前中央でカンペ掲げると顔が見えなくなったりするから、端でやって欲しかった。

MCでは黒いスケッチブックの朗読。犬に襲われた話から、犬の飼い主を絶対に許さない、呪ってやる!みたいな話が読まれた(笑)。なんだったんだろう(笑)。

続いて「繰り返す日常」「白黒幻想曲」の計3曲をやっていた。最後、頭を振りまくっていて、終わったあとに「皆さん、頭振り過ぎて、大丈夫ですか?私はやばいですw」といたずらな笑顔を浮かべててかわいかった。

れおんちゃん、危険な人ではないのだけど、なんだか近づきすぎると危険な目に遭うのではないか(笑うせぇるすまんとかで出てきそうなイメージw)みたいな感じがするのが良いですね。あまり本気になると、「ドーン!」て来そうな。・・・なんですかね?(笑)


さて、れおんちゃんに続いて、この日超楽しみにしてた夢幻レジーナでした。

夢幻レジーナ、この日の目玉は新メンバーの“もきなみ”こと萌木七海の加入お披露目だったのだが、先述の通り、鈴木あやめを勝手に気に入ってから初めてちゃんと見れるステージと言うこともあり、わくわくしかなかった。

事前物販だったので、チェキを撮ったり、バッヂを買ったり、写真を3種全て買ったりして既にあやめ氏とはコミュニケートしていたのだが、いっぱいレス送るね!ぐらいに言ってもらったので、tktkして臨んだ(笑)。


夢幻レジーナ「恋と革命」
夢幻レジーナ「胡蝶の夢」

夢幻レジーナ「麗しき凶暴な世界」
曲は新年の挨拶をSEに載せて正座で行い(笑)、春野恵による小さなシンバルしゃんしゃん鳴らしからの「恋と革命」でスタート。1曲目から舞台を降りてきたもきなみ。なんだか華々しかった。彼女は173cmあるとのことで、背も高いしで映えますね。

MCにて自己紹介をはさみ、春野しきりで丁寧にもきなみを紹介。七瀬リオに関してはあまり認識してなかったのだが、ステージにおける“Regina感”みたいのを強く放っていてかっこよかった。

2曲目「胡蝶の夢」は第二期でオルガン旋律が強く、ヘビーなギターリフが減衰してしまっていたのだが、もう少々第一期のサウンドに近づいたようなサウンドで良い感じだった。

3曲目「麗しき凶暴な世界」で終了。ゾンビがふらふらと襲い掛かってくるようなポーズで揺られる振り付けであったり、歌詞に合ったナイフを刺す振りであったり、振りコピが難しい&一人では真似できないような動きが実に良かった。後々改めて知ったのだが、少女タコサムによる振り付けで、彼・・・じゃなくて彼女?の振り付けは実にユニークだなと思いました。(と言ってもイニミニの「アンポンタンプンチンプンカンプン」ぐらいでしかタコサムワークスを見てないようなものだがw)靴を脱いで、ぴょんと飛んで寝っ転がって終了。寝転がったまま春野「ありがとうございましたー」と言ってるのも面白かった。

改めて今回、夢幻レジーナを見て、春野の良い働きっぷりも、七瀬リオの“リオ様!”と言う存在感、もきなみのタワー感(?)、そして愛しのあやめ氏(←)という4人のステージが本当に充実してて良かった。ほんと今年は夢幻レジーナたくさん見ていきたいなと思った。


最後は水月エナ。以前asfi研修生をしていた時に、「Happy Driver」をやる際にステージに呼ばれた時に見たことがあったぐらいなので、ソロで見るのは初めてだった。奇しくも彼女を以前見たDESEOでソロを見ると言うのも面白かった(笑)。

彼女のソロを見て思ったのだが、グループアイドルでバラエティユニットをやるよりも、ソロシンガーとしての活動を望んでいたのかなという感じがした。「300歳の天使」と言うキャラクターでやっているようだが、この日出演した黒崎れおんちゃんがダークサイドの人だとすると、こちらは白い天使という感じで、カラーが真逆で、この対比も面白かった。

曲の切れ目がよくわからなかったのだが、ユニークな曲をやっていたので、2014年2月にCDが出るとのことでこちらも楽しみです。

0 件のコメント: