2014/01/11

ピーマイ ミュージック フェスティバル 2014 × IDOL GROOVE(2014/01/11 午後) @ 代々木公園ケヤキ並木

代々木公園ケヤキ並木のところにて開催された「ピーマイ ミュージック フェスティバル 2014 × IDOL GROOVE」というものを見に行った。

どうだったか


BiSが表紙のTRASH-UP!! vol.14。BiSが表紙になった流れもあって、次の号でBELLRING少女ハートが表紙に、そしてその次の号ではDPGを含めた“夏の魔物”特集が表紙に、その号に私が書かせていたアイドルの盤レビューのページがあります。ありがとう!BiS!(笑)
この日、BiSが「BiSの野外極寒ライブ~ライブは寒風摩擦~」なるイベントを代々木公園の大きなステージのところにてやっていた。

そこに人が見に行くという話で、人に渡すものがあったので足を運ぶこととしたのだが、今日の(今日に始まった話ではないのだが)BiSファンの「何か面白いことをしよう」という意識の強さがどうも苦手で、BiSが目立ったところでイベントをやった際にTwitterタイムラインにて出てくるファンによる目立った行為(池袋のサンシャイン噴水広場では噴水に飛び込んだと言った話があった)が本当に嫌いなので、どうせそれに近いことが起こるのだろうということで、そっちは見るつもりはあまりなかった。

だが、様子ぐらいはと覗きに行った。所謂“研究員”ではないがアイドルのライブを見るのが趣味だという面識ある人2名ぐらいに会ったのだが、口をそろえて「あまりライブが良くなかった」と漏らしていたあたりでは、充実したステージではなかったのかしら、と思うところ。一瞬だけ見たのだが、終盤の、自分が見に行っていた頃からやっている「レリビ」にて、大ステージ前にある広場に向けて、優先エリア内にいた“研究員”がばーっと走っていき、サークルを描いて駆け巡っていたのはなかなか景色としては面白かった(笑)。だが、自分が今もライブに足を運ぶファンだったら、走ってないでステージを見ていると思う。「走った方が面白い」人たちの方が多いからそういう景色になったと思うのだが、楽しみ方の違いを否定しても仕方がないので、この話はこの辺にしておこう。

さて、自分が見たものだが、「IDOL GROOVE」とタイトルがついていたので、小池美由楽曲を提供する、彼女の音源が出ているbit Groove Records主催だろうと言うことで足を運んだのだが、今回はブッキングがうまくいかなかったのか、顔ぶれがよくわからなかった。なので気になったということで、足を運んだ。

水森由菜 シングル「三姉妹」は紗綾主演の映画「みゃーっつEYE」のタイアップがあるそうで、本人も映画に少々出演している模様。何も知らずに「三姉妹」という曲を聴いたので、なぜそんな姉妹の「一人じゃ何もできない/一人でいると変になる」と言った歌を歌ってるのか不明で、その不明っぷりが面白いなと思っていたのだが、結果としてキャッツアイからインスパイヤを受けたっぽい物語のテーマだと知って腑に落ちた。祭囃子のノリが好きな人には楽しめる曲だと思います。合言葉は「トロピカルやっほー!」
この日、昼過ぎの1部に、おもしろい音楽をやっていて興味が出てきている水森由菜(ex.Lottin)も出ていたらしいのだが、前記事のオトメ魂に足を運んでいたので見ることはできなかった。この記事を書いている時点で書きあがってないが、2013年末の秋葉原にあるAKIBAドラッグ&カフェにて行われたイベントにてCD「三姉妹」を購入したのだが、その際にTiwtterにて「見に行く予定です」と名乗り出ていたことに対するレスポンスとして、年賀状を模したブロマイド写真1枚に直筆サインと宛名もどきが書かれたものを頂いてしまった。もしも物販に足を運んでいなかったら、この手書きのアイテムは無駄になっていたと思うと、うかつにTwitterで見に行きますとも言えないなと思ってしまった(笑)。結果として、彼女がわざわざ書いてくれたものを受け取ることができたので良かったが。そんな彼女の姿をこの日は見ることはなかった。

この日、予定の全貌が把握できず、この日と翌日に出る人たちの予定を繋ぎ合わせて見ていたのだが、結局誰が出るのかわからなかった。

現場についたら、BiSがライブやってる横の売店で、ブッキング主でもあるAN-Gさんがラーメンをすすっていた(笑)。こちらの存在に気づき、目で「よう!」と挨拶してきたので、ぺこりとしておいた。(小池物販などで何度か話しているので、向こうも顔を覚えている)

並木側ではキラポジョ研修生ユニット D☆EGGSと1segメンバーと思われる“キラポジョ界隈”がご飯を食べていた。彼女たちも1部出演だったので、見逃したのだなと悟った。

DiNity「ステージのない街角で」はamazonや店頭でも購入可能。
DiNityも出ていたようだが、姿は見えなかった。意外と見れてないので、見たかったっちゃ見たかった。

15時から2部だったのだが、15時前からなんやかんややっていた。アニソンを歌うソロの子など出ていた。物販机のところでフライヤーだけもらいに行ったのだが、柚子猫娘さんって方がライブなどをやっていたようだ。その隣で 何回か見ている おとぎラビット研修中!が声を出して物販に臨んでいた。柚子さんについて聞いたところ、おとラビと界隈的には近いようで、秋葉原Cafe & Bar SIXTEENや、その他秋葉原の小さなイベントスペースなどでライブ活動をしているようだった。

15時前、おとぎラビット研修中!のライブがスタート。2013年末に彼女たちの本拠地SIXTEENでライブを見たのだが(Cute★Bits卒業ライブの対バンにて)、本拠地で見るおとラビが非常に良かったので、以前に増して好感は持っていたのだが、BiS終わりのお客さんがそれなりにテント前に陣取っていたので、面倒だったので少し離れて見ていた。

おとぎ話をテーマにした楽曲のどれもが相変わらずよく出来ていて、改めて彼女たちのホームなどでみたいなと思った。

作詞をしている眠兎(みんと)さんは私のことを覚えていないようだったが、よくフライヤーをくれる奏(かなた)ちゃんがこちらの顔を覚えてたので、フライヤーをもらう際に話が早かった。

おとラビ、曲がいくらかあって、どれも面白いのだが、まだ「おとぎの国のラビットガール」しか販売していない&チェキ撮影が主という感じだったので、この日はお金を払うことはなかった。新規客ゲットのためか、ピンチェキ500円もライブ後にやっていたのだが、CD欲しいというテーマにしておいたので行かなかった。しかし、メンバーの名前が顔と一致してくると思いいれも出てくるものですね。2013年末の先述のライブでお茶目な一面を見せていた かいりちゃん(最年長だけど最低身長)の自己紹介「ただいまー!」ヲタ「おかいりー!」のコールが面白くて、すっかり病みつきです(笑)。

「Darling チュッ」がカップリングとして収録されている、キラポジョの「DIAMONDS」。当時在籍していたメンバーは誰も残ってない。ジャケット右手前の鈴木ゆかは現在 福島ゆか と芸名を改めて産す歩アイドルリポーター2期候補→YuSu-TANとなり、YuSu-TANにメンバーを加えた楽遊アイドル編集部FINDSのメンバーとしてライブ活動などを行っている。人に歴史あり!
およそ15分3曲やり終えて、続いて黒いジャケットを着た3人の女性が出てきた。この日、オトメ魂にも出ていた(が、見れなかった)加瀬愛ちゃんが出てくるのを待っていたのだが、彼女の出演は結果として翌日だけだった。

その黒いジャケットの3人、1segでした。

夢子ちゃんという子の印象が強かったが、彼女は不在で、知らない顔のメンバーのみでやっていた。曲はアッパーでかっちりした曲とかやっていて悪くはなかったが、これまた先述の面倒くささから一歩引いて見ていた。

続いてD★EGGS。1部だけではなかったのだなと思ったのだが、これまた面倒で一歩下がって見ていた。

とても寒いのに上半身裸で見ている人がいた。困ったものだ。

キラポジョの古くからある曲「Darling チュッ」をやったりとキラポジョ感が出ていたのだが、BiS目当てで通りかかった人で「キラポジョの曲じゃん!」とわかる人は一体何人いたことだろう。

この辺で気が抜けてきてしまったので、だらだら代々木公園で過ごしたのだが、終盤はずっとAN-Gさんと喋ってた(笑)。後に控える小池美由ワンマンなどについて話したりしていた。話した内容を書き起こすわけにはいかないのだが、「忙しい、やることがたくさんある」としきりに言っていたのが面白かった(笑)。そのほか、ギタリストとして参加した作品の話なども聞いたりした。AN-Gさん大活躍!


この日、これが終わってからいつも親しくしている人を集め、4名で某王将にて飲んだり食べたりした。クエン酸サワーは飲みやすいのだが、大ダメージを負い、翌日の目覚めはしんどかった(笑)。

0 件のコメント: