2015/01/10

Clip Clip 一日店長&インストアライブイベント(2015/01/10) @ 新星堂サンシャインシティアルタ店

Clip Clip 一日店長&インストアライブイベントを見に、新星堂 池袋サンシャインシティアルタ店に行ってきました。


初・サンシャインシティアルタ店

かつて無料イベントで池袋と言えば新星堂という感じだったのだが、その新星堂、サンシャインシティアルパ店が終了になってだいぶ経った。

間も無く同じくサンシャインシティ内にある「アルタ(ALTA)」側に新星堂がオープンした。今回初めて行ってみたのだが、池袋駅から若干遠くなった印象だし、奥まったところにあるので、以前よりも微妙な印象だった。

ALTAエリアに入ってからも迷ってしまい、到着がギリギリだった。clip clipはお客さんがそんなに多いイメージはなかったのだが、インストアということもあってか、それなりに人は居た。しかし、アルパ店の頃に比べて狭く、ぎゅっと詰められたような印象だった。

どうだったか


clip clip ミニアルバム「Clip On You」。オリジナルメンバーは真ん中の奏さやかのみだが、橘りり、メイリが加入してから安定した活動を続けるトリオ編成。最初のシングル「ANOTHER HEAVEN」ではニューロマンティックテイストのあるダウナーな楽曲だったのだが(カップリングはSoft Cellっぽい)、その路線から大きく外れることなくポップに開花した印象の楽曲が色とりどりに入ってるミニアルバムが、クラウドファンディング目標額達成で無事リリースされた。クラウドファンディングには参加しなかったのだが、ほんとこれがリリースされて良かったと思います。良い曲たくさん入ってる。ちなみにTRASH-UP!!にこれに関する記事を書いたのですが、そこに掲載したジャケットは手売りしている版で、流通盤ジャケットは3人の膝上の姿が映ったもので、若干違う。ジャケ違いマニアは両方ゲットですかね。(自分は流通盤の方持ってない)
13時になり、新星堂店員と同じエプロン姿のメイリちゃんが登場。「どうも店長です☆」と言っていた。それに対してエプロンをしてない奏さやか登場。「踊りにくい」とのことだった。メイリ「意識が低い!」と一喝(笑)。「せっかくだから“くりくりT”見せたかった」と追って言い訳していた。

1曲目「Rhapsody」からスタート。久しぶりのくりくりだったので単純に嬉しかったし、音源でミニアルバム「Clip On You」聴きまくるぐらい気に行っていたので、ようやく見れて楽しかった。

アルタ店はお店が以前よりも仕切られていないこともあり、1曲目終わりの自己紹介では「静かめで“よほほーい”って言って下さい」と奏さやか。「鼻かんでくるね」と途中で一旦抜けるメイリ(笑)。「こんばん ワニー!」と静かめで自己紹介する橘りり。三者三様で微笑ましかった。

1日店長ということで、店長業務について「あまり楽しくなさそうだよね」とメイリに指摘されたりりちゃん「レジブースに入る時が一番わくわくした」とわくわくポイントを言って、レジ打ち/袋に入れてお渡しについてはスルーしていた(笑)。

5枚購入特典で、すぐ隣にあるゲームセンター(ギャル雑誌egg×ナムコのコラボ店“えぐなむ”の看板があった!)にてプリクラが撮れるとのことで、その話題が膨らんだ。そこから、3人で仮想プリクラポーズ対決がスタートしたりと、自由に喋らせててもうまく回るから、メイリちゃんは相変わらず万能だなーと思った。そして自由奔放なりりちゃんとヘタレリーダーさやか。良いトリオです。

「スイーツ・スイーツ」「ナナメキモチ」の2曲をやってインストアライブは終了。最後振り付け間違えたらしく、手前のお客さんから指摘されてはにかむりりちゃんが可愛かった。


握手も久しぶりだったのだけど、意外と「久しぶりですね!」と覚えてくれてて物凄く嬉しかった(笑)。点々としか現われない系オタクだと思うので、毎回「はじめまして」って言われるぐらいなつもりでいつもいるのだけど、clip clipはある程度見に行きたいなと思ってる方なので、そういうグループで覚えててもらえるとやっぱり嬉しいものですね(笑)。

0 件のコメント: