2015/01/25

オトメ魂 Girl's Pure Soul! vol.159 (2015/01/25) @ 渋谷DESEO

オトメ魂 Girl's Pure Soul! vol.159を見に渋谷DESEOへ行ってきました。


どうだったか

この記事、書いてるのが7月なので半年ぐらい経っちゃったんですけど、ざっくり振り返りたいと思います。

この日、STARTがAM 9:45からだったようで、3番目のinfinityに間に合う形で入場。Lullcherie、Misakiを見逃しました。朝早すぎ!でも、早朝のDESEOの匂い好きですね。

10:13 infinity2015/01/05の新宿ReNYぶり。ゆいちゃん以外の3人(更紗、あかり、舞乃)での出演だった模様。曲はSEから入場、「Give me love」→MC→「MORE」→「スタートライン」の3曲。サクッと終わった。オトメ魂にありがちなことだが、値段が高めで、始まる時間が早いこともあり、空いた環境でステージ見るのに専念できるのは良いですね。本当はお客さん多いに越したことないのだけど、別に見ながら沸きたいと言うタイプじゃないので、こういうイベントが好きです。


参考映像:しゅしゅどーる「Continue F」(2015.2.18 HEAVEN'S ROCK さいたま新都心VJ-3)
10:28 しゅしゅどーる。彼女らも3曲で、1曲目がワイルドなギターが印象に残るダンスナンバー→「Continue F」→MC→「しゅしゅどーる」を演じた。この時はまだ音源が出ていなかった気がするのだが、物販タイムでフライヤーを渡されて、いくらか喋ったような記憶。これ以前にも3人編成の頃にPLUM LIVE SHOPで見たことがあったので、その辺の話をしつつ、セットリストについて少し質問した。1曲目は「ひめキュンさんの曲です!」とのことだった。タイトルは忘れた。後々思ったことなのだが、ぼちぼちオリジナル曲あるんだから、会場の盛り上がりとか良いから、そっち重視してやってくれれば良いのになと思ったのだが、ツカミとなる1曲は用意しておかないとなのかなとも思ったり。

2015/02/07にきゅい~ん'ズと2マン企画があるとの告知などをしていた。

音源が出たら買いにいくと口約束をしてしまったのだが、後に出てからちゃんと買いに行きました。1000円だと思ったら1500円でやられた。その辺の話はいつかそのうち・・・。

10:44 にじいろ学園。そんなに“にじ学”を見てない時期だったと思う。RIZEの研修生ユニットで、曲は「初恋サイダー」「完璧ぐ~のね」、最後にももクロっぽい曲(誰の曲なのかは不明)をやっていた。メンバーは片山結愛(2003/1/10生)、岡村あいり(2000/06/11生)、上田リマ(1998/08/28生)といった顔ぶれ。この日初めて「初恋~」を披露したと語っていたのだが、アイドルブッキングのライブで散々聴いてるので、耳にタコだなと思った。

別の日に見た時は正規ユニットとして活動していて人気も高いキャンディZooのオリジナル曲「GoGo☆ダイナソー」をカバーしてるのを見たので、こういう先輩が持ってるRIZEユニットの持ち曲をやっていったら良いのにという感じだった。が、後に「研修終了で卒業」となり、それぞれユニットに配置された。(岡村・上田→新ユニット「北風インパクト」/片山→「キャンディZoo」に加入)

半年もするとユニットが(研修終了で卒業/ユニットが終了のパターンなので)悪い形ではないにせよ、いくらかなくなってるものだなと、半年後にライブレポ書いてて思うところです(笑)。

11:15 パステル☆ジョーカーから有栖麻代&橘エリの2人が登場。私服っぽい格好で出てきて、歌のみを聞かせた。この枠は有栖のソロタイムだったようで、3曲目の「I wish...」は彼女のみで演じられた。P☆Jでユニットでやるにはしっとりした曲なので、オトメ魂の空き時間でソロ枠を設けたのかなという印象だった。

1曲目「uneasy」、2曲目「スマイリング☆デイズ」とPJナンバーのみだった。後にPJとしても登場したので、贅沢な時間の使い方だなと思った。しかし、改めて聴いてみると、そこまで悪くなかった。

11:23 doMebaby。安定の「ペガサス幻想」からスタート、MCを挟んで「doMebabyのテーマ(仮)」→「悪くはないよ!キライじゃないよ!むしろコレだよね!」の3曲で終了。歩・萌乃・真矢の3人でのステージだったが、MCでは相変わらず歩ちゃんによる真矢いじりがあったり。しかし、自己紹介時の一言で「楽屋で辛子明太子食べてきました、真矢です」と名乗っておいて、突っ込まれる前に「誰が(唇が)明太子やねん!」と言ってたのが面白かった。厚い唇が印象的な真矢ちゃんいじりをちょいちょい歩ちゃんがしてる頃だった。そして淡々とプリキュアの話をする萌乃。doMebabyに流れる、このドカンといかない感じがとても好きでした。(2015年春ころに真矢ちゃん抜けてしまった)

11:38 きゅい~ん'ズ。「初期っと自己紹介!!」→「Bet」→MC→「うぃーうぃる!!! ど直球っ!!」の3曲を披露。かわいかった。「Bet」はきゅい~ん'ズのテーマ?と言える「Betできるアイドル」にちなんだ曲だと思うのだが、フレディ・マーキュリーを意識した衣装+70'sハードロック?のテイストっていうのも一つキャラクタ作りに欠かせない要素だと思うので、もうちょっと音をそっち寄りに絞った方が散らかってない印象受けて良いような気がするなとも思った。(「Bet」は結構フツーの曲)


参考映像:少女第九楽章-ガールズアンセム-『青春Future』- 2015.1.3 『表参道ground』
11:53 少女第九楽章-ガールズアンセム-。「Endless Spell」→「前奏曲-プレリュード-」→MC→「青春Future」の3曲を披露。おかりんの声が出てなかった(出ない時期?)のを宮澤美琴がサポートしている様が良かった。リハーサルしてきたのかわからないが、カバーできるメンバーが他のメンバーのカバーに入る瞬間って良いですね。サポートできる側のポテンシャルにじんとする。MCでは宮城桜の生誕イベントについて告知などしていた。

その後にパステル☆ジョーカーが出演していたのだが、doMebabyの物販に行ってたのでまるっきり見れなかった。

12:40頃、GALDOLLが2曲目ぐらいをやってる時にホール内に戻った。「元気者で行こう!」→曲名不明→「セーラー服とルーズソックス」の鉄板な曲を織り交ぜた3曲。あんあん・くぅぺち・ほにょか・しぴたん・たぷみの5人で出演、あやめはインフルエンザで欠席とのことだった。

この時はまだ新しいGALDOLLのメンバーのキャラクタが見えてなかったので、曲に頼って見てる感じだった。

13:01 Melody#Days。1曲目不明、「運命'95」「有頂天LOVE」をやっていた。編成がどんなだったか忘れたし、ガールズアンセムの物販に行ってたみたいでメモがないので詳細不明。

13:07 De☆Fulも同様にあまり見てなかった模様。De☆Ful、2015/03/22頃の公式のTwitterによると3月にメンバーが逃げたっていう事件があったので、一応メモ程度に残しておこうと思います。

13:24 橘あるひ。物販テーブルの端っこで事前物販をしていた時、CD-Rがあったので買っておいたのだが、前知識全くなく買ったもので、未知数だったのだが、ライブはとりあえず見てみようということになった。

「スキちゃん」「君の知らない物語」→MC→「カロン」の3曲。オリジナル曲やらなかった(笑)。CD-Rは彼女がやっているデュオ?のWhipCreamのもので、あるひが相方の“おもち”のほっぺをつまんでいるジャケット。おもちの顔が酷いことになってるが、きょとんとした表情で映る橘あるひ。

オトメ魂でよくある光景だが、見たいグループ終わったら帰っちゃう→トリの頃にはそのグループのヲタしか残ってなくて、フロアすっかすかっていう景色がこの日も見られた。スカスカのフロアに下りてきて、残ったお客さんを連れまわしたりして自由にパフォーマンスをやっていた。途中、呼吸を整えるのに「みんなでやるよっ。ひぃ~・・・ふぅ~~~~」と何回かやっていた。後にあるひを見た時、同じことをやっていたので、毎回やってるっぽい(笑)。

妙に浮遊感のある歌い方にクセがある彼女だった。


オトメ魂のメモ見直しながらライブレポ書いてると、あーあの日面白かったなーっていうことが結構あるので、改めてオトメ魂のレポはちゃんと残していきたいなと思う今日この頃です!

0 件のコメント: