2018/07/08

2018/07/08 SAKA-SAMAの自主企画 その1 @ 新宿motion

SAKA-SAMAの自主企画 その1が新宿motionでありました。


どうだったか

ログ程度の記事です。

メンバー自身がイベント内容を企画した"自主企画"第一弾でした。この翌週にその2が開催されました。いつものライブを中心としたライブよりもメンバーの柄がわかるような内容で良かったんじゃないでしょうか。

2018/07/08 トークパート
ライブ開始前15分ではメンバーが"パーソナリティ"を担当した"Lo-Fi FM"が流された。冒頭部分では"呼び込み君"の音がBGMで流れていて、それが面白かった。Dr.まひるん「復活!Dr.まひるんのアイドル診察室」からスタートし、ここねんによる「好きな曲を弾いてみる」、あいうえまし子「ましちゃんの日記帳」、ミ米ミ「休日の過ごし方」、瀬戸まーな「7月場所 注目の力士を語る」と言ったバラエティに富んだ内容だった。


BO GUMBOS 「夢の中」
個人的に ボーカルの どんとを知ったのは平成教育委員会に出演していた(1993年頃?)で、当時小中学生だったこともあり、個性的な名前でその人を認識はしていたけども、何をしている人かは、今みたいにインターネットがある時代ではなかったので調べるすべもなく、彼がミュージシャンであることを知ったのは結構あとでした。彼の音楽に触れたのもここ10年ぐらいな気がする。こういう形で、この曲に振られて良かったなって思ってます。ありがここねん!
個人的にここねんの内容が気になった。「ムーンプリンセスここねんによる占い」が以前のSAKA-SAMA企画で流されていたのだが、「面白いのが思い浮かばなかった」とのことで、弾きたい曲を弾くとなっていたのだが、BO GUMBOSの「夢の中」がBGMで流れていて、それの一節をちゃちゃっと耳コピして弾いてるものが流された。

平成生まれのここねんがボ・ガンボス!という驚きもあるのだけども、あまり日ごろからどういう音楽を聴いて育ってきたか自ら語るタイプじゃないこともあり、もう2年ぐらいはここねんのことを見ているけども、いまだに発見があるのが面白かった。もうちょっと彼女のルーツに触れてみたいものです。その辺は南波さんとかに任せるとしましょう…。

にしても、ちゃんとボ・ガンボス聴いたことなかったのでとても新鮮だった。

あと、まーなが相撲好きだった話に関して、のちのMCでも話題が膨らんでいたのだけども、他のメンバーはまるで相撲に興味がないようで「そ、そうなんだねぇ…」みたいな空気になってて面白かった。3人から2人増えて5人になるも、5人とも見事にバラバラなSAKA-SAMAメンバーの個性豊かな面にイベント開始前15分で触れられる面白企画でした。

2018/07/08 SAKA-SAMA @ 新宿motion
イベント開始冒頭は朝を意識した私服での2018/08/09ワンマンチケット即売会からスタート。私服はまーな&ミの二人の服の柄が似た色だった。すでに買っちゃってる人もいる中、追い込み!という感じで開催されたチケットサイン会でした。そのチケットの整理番号から、のちに抽選が行われ、メンバーの願いが込めらえた七夕短冊がプレゼントされてました。ガムテープで笹にくっつけられてて、ちょっと粗末だったけども(笑)、これまたいろんな願いが書き込まれた短冊でした。

トークパートでは瀬戸まーなにスポットを当てた内容になっていた。事前にTwitterでハッシュタグ「#おしえてまーな」で募った問いに答える形式で進行。まーな、blogでじわじわ書いてる&ツイッターでも多くツイートしているように、"おはなし大好き"な人なので、尋ねなくてもそのうち自分から語りだす中から知りたかったことが知れるんじゃないかって感じがするので、相撲の話以外は意外な感じはしなかったけども(笑)、一番blog更新が多いまひるんに負けじと、じゃんじゃん発信していってほしいなと思うところです。余談ですが、まーなのTwitterでの日々のつぶやきがとてもかわいい(笑)。このツイートみたいに、自炊画像載せてるのが個人的に好きです!ぜひ見てみてください!

ミニライブはおよそ15分、「わんわん」「寿司でぃ・ないと・ふぃーばー!!」「終わりから」「物語はいつも」の4曲で終了。そのあとに笹&短冊が持ち込まれ、抽選会をもってイベントは終了した。

0 件のコメント: