2018/07/06

2018/07/06 Cannes Idol Expo @ 新宿FATE

Cannes Idol Expoを見に新宿FATE (ex.OREBAKO)に行ってきました。

名前が変わってから初めて立ち入ったのですが、OREBAKO名だったものの内装が綺麗になってる頃と違う点と言ったら、背景に「FATE」と書かれた旗が掲げられている点ぐらいでしょうか。"FATE"になる前時点で改装入れていたといった感じですかね。ちなみに、2018/02/01から「新宿FATE」として営業しているそうです。


感想

3日連続WEAR企画の3日目でした。2日目のCHELSEA HOTEL公演にもSAKA-SAMAが出演だったので、SAKA-SAMAとWEARは2日連続対バンでした。

お知らせとお断り(前所属事務所に関して)

謹啓

平素は私ども「アズエンタテイメント」にお引立てをいただき、誠にありがとうございます。
この度、”ASTROMATE”、”malika”、”MerryCute”、”Liliumove”の4グループ及び所属メンバーの13名が弊社へ所属致します。
今後の応援、何卒よろしくお願い致します。

また新たに弊社所属となる4グループが以前所属しておりました株式会社Rêve、きゃわたんレコード 及び 森川和人とは私どもと一切関係がございません。

今後も以上の団体、個人と私どもとは何ら関係がないことをご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

アズエンタテイメント

18:30 MerryCute。元々所属だったレーベル"きゃわたんレコード"のTwitterによると「2018年春、新設芸能プロダクションRêveより4組のアイドルグループがデビュー!それに伴い自社レーベル「きゃわたんレコード」設立。」という話だったそうですが、2018/07/01からAZ ENTERTAINMENTに移籍になったとのこと。移籍先WebSiteには下記文言が書いてあり、前所属事務所側で何かあった感が物凄く感じられますね…。

そんなこんなで、元きゃわたんレコード所属4グループのうちの1組、MerryCute初見でした。事前にMVをチェックしていた時点では5人組でしたが、2人になってしまったそうで(事務所移籍問題も関係あるのかしら?)、MCでは「新体制・初東京遠征」と言っていた。レーベルメイトでもあったASTROMATEも出演していたこともあり、レーベル箱推し?という感じの4組の名前が書かれたTシャツを着たファンの人がいくらかいたので、そこまでアウェーな感じではなさそうな雰囲気だったが「緊張してたけどやれた!」と言った感じの話をMCでしていたのが聞こえた。後ろの方でちらっとしか見てなかったのだけども、概ね"王道"な感じの楽曲でパフォーマンスしていた。"元きゃわたんレコード"のグループ、以前見たmalikaはテクノ・トランス系のサウンド、後述のASTROMATEがロック・ラウド系サウンドと、方向性分けてアプローチしてたんだなというのが感じられた。


MerryCute「Angel Song」MV / お金がかかってますね…。

さっきの女の子、「に遊びに誘われて」MV
18:50 さっきの女の子、。「は、ずっと待ってる」「に遊びに誘われて」「は旅に出ました探さないで」「という物語」+1曲挟んで「をもっと知りたい」の6曲を披露。以前だったら"野々宮"こと野々宮いぶ がMCをリードしていたイメージだったが、この日は"すいちょふ"こと古川すい がMCをリードしていたが、噛み噛みで可愛かった。

2018/07/14 月見ル君想フでのワンマンライブが控えている旨を告知していて、チケットの手売り会を中野ロープウェイで行うとも告知していた。DESEO miniでの自主企画であったり、WOMBでの単独公演(ハッピーくるくると平日の枠をシェアして使っている感じだった)などを経て、月見ルでのワンマンどうなるのでしょうか。良くも悪くも"ずっと初々しい"感じがする"さき女"の次なる展開も見守っていきたいところです。

19:15 旋律メロディアス。出てきた時にすっかり忘れていたので「誰??」と思ってしまった。メンバーが大幅に入れ替わりリニューアルしたようで、知ってる顔は一人だけだった。「姉・くりこのやっていた"黒猫の憂鬱"の楽曲をリアレンジで引き継ぐユニットに妹・あこが所属している」という捉え方だったこのグループ、妹もいなくなり、姉の曲と思われるものもほんの少しになっていて、自分にとっては「トランス調の楽曲でパフォーマンスしているアイドルユニット」だけになった感じでした。その方が「"黒猫の憂鬱"は楽曲のサウンド含めて"そう"だったから良かったのに、こういうアレンジにしちゃうのはどうなんだろう…」というのがなくて良いかなとは思ったのだが、より捉えどころのない感じにもなってしまったなと思った。




19:35 WEAR。昨日に比べると箱の規模も小さいのもあるのだが、それに見合った数だけ客足も減ってたので、昨日のまんまお客さんが来てたらFATEフロアがパンパンになってただろうから、程よかった。前日それなりに見てたので、この日はざっと見・聞き流した。(狭いから前の方で見られなかった、でもある)

20:00 xoxo(Kiss&Hug)EXTREME。何気にちゃんと見るの、少し久しぶりだった。"ちゃんまお"こと小日向まおちゃんが受験が控えているとのことで活動休止期間に入るよと告知されているのは見ていたので、もう3人でパフォーマンスしているのかなと思ったのだが、まだステージに居た。のちに握手した際に聞いたら「これからなんだよね~でも絶対受かってみせる!」と言っていた。ちゃんまお デキる子だから大丈夫! でも、受験控えてると聞いて、いざライブにも出演している様見ると、ちょっと心配にもなりますね。学業との両立って大変だろうな…。セットリストは「鬱。」「Progressive Be-Bop」「Time and tide wait for no man」「Last Seven Minites」の4曲。途中でお腹痛くなったので最後らへんはトイレから音漏れを聴いてましたが、「Time~」がYES臭くて今日も良かった。ライブ後に運営の大嶋さんに「YES臭くていいですね!」と言ったら、作曲した人がちゃんとリッケンバッカーベースを借りてきて弾いたらしいという小話をしてくれた。オケを聞いただけでは見えないところでのこだわりに思わずにやりとしてしまいますね!

物販で先日販売が始まった「組曲『革命』」のCDを購入。一緒にランチェキもと思い、収納されてるファイルからピックアップしたのが、先日の沖縄遠征で撮影してきた巨大シーサー像と"りんりん"が写ってる1枚。りんりんのチェキ、以前からこってり書き込まれてるのを見ては買ってたのですが、今回も紫芋タルトやハイビスカスが書かれていたりで、500円でいいの?!というクオリティで良かった。ここまで手が込んでいるのも、手が込んでないのも色々あって、撮影済みチェキ販売のファイル見るのは面白いですね。(面白いとか言ってないで、どんどん買えって話ですが…)その流れで久しぶりにメンバーと握手&会話をしたのですが、いざ改めて握手すると緊張しますね。なんか謝りたくなりますね、申し訳なくて。すいませんでした!


THE BANANA MONKEYS 「歯磨き」MV

2018/07/06 SAKA-SAMA @ 新宿FATE

ASTROMATE「ASTRO」MV
20:25 THE BANANA MONKEYS。久しぶりに見たのだけども、ファンとステージとで盛り上がってて楽しそうな時間でした。それを傍から見ている自分。小島よしおの"そんなの関係ねえ!"ムーブが入った曲を見ながら、それっぽいなと思ってたら、ファンの人たちが「そんなの関係ねえ!」って連呼してて、まあそうなるよねと思った。告知で「恵比寿LIQUIDROOMでワンマンライブをします!」と話していたが、果たしてどうなるのでしょう?! 以前下北沢WAVERで行われた単独公演、人に誘われて見に行ったのですが(ちなみに複数人で入場すると入場料が安くなる、という公演だったので、ある意味で"割引要員"で臨みましたが、あまり見てないグループだったので)、その時は先述の割引もあってか まあまあ埋まっていて勢いはあるな、という感じでしたが、リキッドルームともなると規模が違いますからね。興味深いところです。

20:50 SAKA-SAMA。「寿司でぃ・ないと・ふぃーばー!!」「わんわん」「ネズミの生活」、MCを挟んで「インターネット・ブルース」「夏休み縦断の恋」「物語はいつも」の計6曲を披露。この日も特に目立ったミスもなく、日に日に完成度アップ感のある充実のステージでした。「寿司でぃ・ないと・ふぃーばー!!」は改めて聴くとTOMTOM CLUBっぽくてキャッチ―で良いですね。「わんわん」と並んで、より一層NEW WAVE色が強く感じられるグループだなと思った。

21:15 ASTROMATE。MerryCuteの部分でレーベルの動向について触れてしまったので、ライブの感想をここで書いておきます。前日ぐらいにメンバーの顔触れや音楽性について調べてたので「こっちはmalikaと違ってロック系なのか」ぐらいに思って臨んだのですが、逆に今こういう感じのロック・ラウド系サウンドのグループで新しいグループいないイメージなので、なんだか懐かしく感じてしまった。4年前はこういうグループたくさんいたよなー、みたいな感じで。

1人お休みという情報もメンバーの告知から知ってはいたのだが、自己紹介で1人1人が口にした出身県から、「休んでるメンバーはどこ出身なんだろう?」と気になってしまった。物販の時にメンバーがフライヤーを配っていたので1枚もらい、ついでに「休んでいる方はどこ出身なのですか?」と問うたら「沖縄です!私は北海道出身です」と返してくれた。フライヤーの文言を見たら「北は北海道、南は沖縄と全国各地から集まった6つの小さな星がひとつになって、強い輝きを放つ。」と書いてあった。が、よく見たら北海道、神奈川以外のメンバーが大阪、島根、広島、沖縄出身と西成分が強いことに気づいた。東京拠点ながらこれだけの幅がある時点で面白かったので、東西のバランスはどうでもいいやと思った。

結局、自分の中で「出身県が西に寄ってるとこ」が一番のトピックになってしまったASTROMATEでしたとさ…。

余談ですが、この"ex.きゃわたんレコード勢"4組の情報、1つのA4サイズのフライヤーに両面印刷でまとまっていて、資料性が高くて良い感じでした。どのグループになんて名前の人が、どんな顔しているのか、作品が何出てるのかもまとまって載ってます。大事に持ち帰りました。

0 件のコメント: