2010/03/21

heartland @ 新宿URGA

heartlandmyspaceとしてライブやってきました。

場所はお馴染みの新宿URGA
深夜のノイズイベント「From Noise Till Dawn」です。



出演




heartland

TOPバッターとしてheartlandでした。

何やったか忘れました!いつも通りです!
あ、写真見たら尺八がある!尺八から始まりました。和ドローン、みたいな。

あとはほんと何やったか覚えてません!




コトワリ

初めて見ました。

機材はHDD搭載のMTR1台(笑)。
ステージ激暗い中、タバコをふかしながらツマミをゆっくりいじってるだけっていう強烈な存在感を放ってました(笑)。

いやーでもノイジーなトリップホップみたいな感じと言うとやすっちいですが、ビート感のあるノイズだったので結構良かったでした。




Zoät -Aon (from Finland)

ゾート・アオンて読むので良いのかな。彼もトンミさんと一緒に来日した人です。

今思い返すとどんな音楽やってたかさっぱり忘れたけど(笑)、結構ドローンが多かったかな。

見た目がいかついけど気さくに話しかけてくる外国人でした。自身で手がけたアートワークがかっこいいカセット、「これじゃ(値段)高いかな」とか心配してましたが、非常に凝ったデザインだったので「妥当だよ!」って言っておきました。英語難しい・・・。

ゾートの機材。ラップトップを中心に、Electro-Harmonix Worm XO Analog Wah Phaser Vibrato Tremolo、Electro-Harmonix Little Big Muff、Maxon AD-9 Analog Delay、あとAKGのヘッドフォンやサンプラーなんかも見られますね。ミキサー、YAMAHAだったりMaxonもあったりで日本産の機材多いなぁ。他の来日アーティストの時もそれは思ったのですが、日本の音楽機材、良いんですかね?




CRACKSTEEL

沫山さんソロのCRACKSTEEL。

機材撮り忘れたけど、MTRノイズ健在! それプラス、YAMAHA QY10と思われる小型のトーンジェネレーター的なものを使ったノイズです。

沫山さん、何が良いって始まる前にちゃんと髪を毎回セッティングしているところ!(笑)

ノイズってどんな機材用意するかももちろんだけど、それ以外の部分でどう気合入ってるかも視覚的に面白いですね。




Tommi Keränen

トンミさん、眠気がピークに達してて見れなかった!

でも物凄くかっこいいノイズ出してました。意識は飛んでたけど心地よい轟音でした。

・・・なので機材だけ!

BOSS FZ-2 HYPER Fuzzが2台、DOD FX86B Death Metal、ペダルが二つくっついてるDigitech PDS 1002 (TWO SECOND DIGITAL DELAY 水色の奴)、BOSS Digital Delay(型不明)、DENVERなるメーカーのラジオ、フィルムのメタルケース、BEHRINGER BEQ700 BASS GRAPHIC EQUALIZER、BEHRINGER UT100 ULTRA TREMOLO、DOD FX25B Envelope Filter、DOD FX77 Buzz Boxなんかが見えますね。あとなんか赤いエフェクターとSONYのウォークマンなんかも見えます。




MOLESTER

最後がMOLESTER!

なんだかしっくり来ました(笑)。
いやしっかし、この日一番の音量のでかさ、ほんとうるさかった(笑)。
期待を裏切らないと言うか、想像をちょっと越えた音量で耳を容赦なく攻撃します。

機材!

以前はKORG MS-20を使ってたのですが、十手で叩きすぎたのが原因かどうかは不明ですが引退、現在はYAMAHAの小型のトーンジェネレーターらしきもの、Electro-Harmonix #1 echo、BOSS PS-2 Digital Picth Shifter/Delay、BOSS GE-7 Graphic Equalizer、Electro-Harmonix Metal Muff、BOSS HR-2 Harmonist、BOSS MT-2 Metal Zone、Z-VEX Fuzz Factory、BOSS SYB-5 Bass Synthesizer、ARTEC Analog Delay、Proco RAT2、MFX Filter Box、KORG Ampworksと思われる機材なんかも見えますね。あとおなじみの金属じゃらじゃらノイズ用の缶と鎖!




そんな一夜でした。

アイドルイベントのあとのオールナイトノイズイベントは疲れますね!(笑)

0 件のコメント: