2010/11/06

Emotional Ticon @ 新宿URGA(死神&URGA企画)

死神URGA企画「この日のライブは中止になりました」が新宿URGAでありまして、Emotional Ticonmyspaceで出演させていただきました。




出演

死神さんと、死神を大きな愛で受け入れるURGA(の厳さん)による召集でこのメンツ!濃い!

ちなみに写真は病気マンさんのローラー付きギターです(笑)。





女性ギター、ベースが二人して歌う、叫ぶ、男性ドラムがそれを支える!といったバンド。

リハにいなかったのでどういうバンドだろうと思ってたら、マイク食って叫ぶわ、飛び出てくるわで大変だった(笑)。1バンド目から疲れた(笑)。空中殺法をしているような写真はドラムに乗っかってバランスを崩して落っこちてる写真です。この後すごく痛そうだった・・・。

しかしだ!1バンド目から疲れさせるような、痛そうなライブをしてくるっていうのはもう、なんつうか、負けられない!楽しかった!





ぐしゃ姉妹

"ぐしゃ人間"として結構な知名度を誇る2人のデュオ版ってとこでしょうか。

知名度ある人の説明はこのblogではあまりしませんが、この日初めて見ました&聴きました。いやー、二人ともかわいい&変!ずるい!

ツイッターでぐしゃ人間のアカウント発見したのでフォローしておいて、前日くらいに告知していたので「よろしくお願いします」と挨拶しておいたのですが、その告知文章には「明日はピクニックなので、汚れても良い格好で」とのつぶやきが・・・。

蓋を開けてみたらステージ降りて白い巨大な紙を広げてオセロの開始&猫の缶詰をひっくり返す、みかんを食べる、口論してじゃがいもを押し付けるなどなど・・・、「本日のライブは中止」にちなんでピクニックしてましたw

本来の"ぐしゃ人間"を知らない自分が始めて"ぐしゃ"、謎度アップしたのでCD買いました(笑)。憎いやつら・・・!

しかし、音楽ももちろんやってました。ピアノ弾き語り、ギター弾き語りといくつか楽器弾ける見たいですね"かめちゃん"って人は。楽しかったです。





遊生解

「遊生解は物語を音楽で表現するバンドでございます。」とWebや配布していたCD-Rのところにも書いてあるように、ストーリーを織り交ぜながら、そのストーリーの音楽を奏でると言ったスタイルのバンド(と言うよりデュオ)みたいです。ちなみにベースの方、福井からサンダルで来たそうです(笑)。

ライブが近づいてきて、(良い意味で)変なライブが続いたので、ちょっと一息ついてたので全部は見れなかったのですが、ベース&ベースシンセ、ドラムに、あらかじめ仕込んでおいたオケを使った打ち込みデュオってところでしょうか。

他に類を見ない表現なのでなんとも言いがたいのですが、またURGAで企画をされるそうなので、またURGAで会えることに期待!




病気マン

2回目の対バン、病気マン!(1回目はこちら

以前heartlandで対バンしたことすら自分がうろ覚えでしたが、一応挨拶して「前対バンした・・・」ってな感じで、うっすら覚えてくれてたような・・・くれてないようなでした。(まぁ、初対面じゃしかたないですね)

この日、病気マンが対バンだったのでライブハウス耐性のない親しい人に「来ないで」と思わず言ってしまったのですが、果たしてこの日の病気マンはどうだったか・・・!?

この日は消防法的に怪しいアクションが3つ(うち2つは以前も見た)、スタンガン額ぱっちん、そして今回一番視覚的にきつかったミミズほおばりが登場しました。いやー、お弁当の中からミミズがこんもり出てきたのはびびった。一応ブルーシートを床に張っていて、その上でやったから飛び散ってはいないんだけど、いくらか動いて出たっぽいミミズ、パンツに挟まって垂れ下がってたミミズがブルーシート外に出てクネクネしていたので、トイレ行ってティッシュ持ってきて摘んでゴミ箱に入れました(笑)。この日、冒頭で一応パンツを履いていた病気マン、ミミズをその中にも入れていたので何匹がぶら下がってたのはきつかった・・・



この日、ライブ始まる前に1L(500ml缶2本)くらいビールを飲んでいたようだったので「またバケツにリバース→遠心力で回転、こぼさない」が登場するのかと思ったのですが、特にリバースすることなくで。どうやら普通に呑んでたみたいですね(笑)。

変態打ち込みソングにギターすべりなど、以前も見たパフォーマンスにちょっとした変化球も混ざって(一直線以外にもキャスター付きギターに乗って床を回転してたw)て楽しかったです&きつかったです(笑)。





Emotional Ticon

写真はよくライブ来て下さるmo兄さんがタカミデジカメを使って撮ってくれました。取り方はお任せしたのですが、ISO 3200でちょっとノイズ成分が多い様子・・・ながら、なかなか良い感じの写真をありがとうございました!使わせていただきました!

この日は1曲1曲を切り離して「セットリスト」らしいものを作って臨みました。「○曲目、始めます」と言って曲が変わったり。男子も叫んだし、新しい曲2曲交えたり。(オクトパスキャッチャーっていう曲と、カリフォニャーロードっていう曲w)

しかし、女子陣に毎回叫ばせてる男組ですが、いざ男組、叫んで見ると息があがりまくり。女子陣すごいなー。毎回よくやってるよ。尊敬します。

この日、衣装の件を前日くらいにメールしていて、女子側衣装と男子側衣装の統一感はまぁ、ない感じながら、男子側は男子側で合わせるかー的なノリになってましたが、タカミの諦めであわせることができなくあんったので(笑)、衣装を探しに職安通りのドンキホーテに何か探しに行ったところ、ピンク色のスウェット半そでフード付きつなぎが100円で売ってたので買いましたwwwwww安すぎwwwww

おかげさまで変な服着てやれました。ドンキすごい・・・!

女子側もブッダマシーンを持ってドローンノイズに参加。このシーンは良かったですね。Emotional Ticonが持つ「薄気持ち悪い系」の部分に新たなる可能性を見出せました。





死神

ラスト、企画者の「死神」。

2回目対バン。前回どんなだったか忘れ気味だったので、新たな気持ちで見てみました。

以前は太鼓を叩く際、何個か設置しての、そこにDigital Delayを用意して?の反復リズムなんかを演奏に使ってましたが、今回は前回よりもきちっとした感じのスタンディングドラムセットと、エレキギターのライン接続(アコースティックシミュレーターみたいのを足元に置いてました)での2つの演奏をそれぞれ曲で使いわけてました。

独特の細く締まった体から繰り出される舞と、日本の土着民謡的節回し、アングラフォーク系の香り漂うメロディ感覚溢れる楽曲に今回は、これはこれで面白いなーと感じました。

日ごろポップスばかり聴いてるのであまり馴染みのあるタイプの音楽性ではないのですが、またそのうち対バンできる日を楽しみにしているか・・・なんて思ってたら11月も対バンが決まってたことにさっき気付きました(笑)。なんなのwwwww




なんか、一部写真がでかくなったりしてますが、面倒なので直しません!

0 件のコメント: